お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

祝儀袋の中袋なしだとお金の入れ方はどうする!? これがマナーです!

かわいい祝儀袋を買ってみたけど、中袋がついていなかった! こういう仕様ということで、このままお札入れちゃって大丈夫かな? とっても仲の良い友達に渡す時、1万円以下を入れる時は、中袋なしでもOKです。 「お返しはいらないよ」と表すことにもなるから…

収入印紙はどこで買える?買える場所や支払い方法のまとめ!

高額の領収書や手形などに貼る収入印紙。 滅多に使うことも買うこともないので、いざ必要な時に「どこで買ったらいいの?」となりますよね。 安心してください。 収入印紙はコンビニで買うことができるんです。 その他にも、郵便局、法務局、金券ショップ、…

鼻づまりは寝る向きを変えて解消?昼間のときにはこんな裏ワザが!?

さ~寝ようか~と布団に入ってから、寝る間に鼻がつまる! という方はかなり多いのではないでしょうか。 それによって、仕事をしているときにあくびをしたり、睡魔におそわれたりしてしまっているはずです。 鼻づまりは左右のどちらかが一定時間つまり、片方…

新婚になる方へ伝えます!婚姻届の証人のリスクや条件ってどんなの?

結婚が決まり、期待と不安の入り交じりながらも、大好きな人との生活にドキドキ&ワクワクしながら記入をするのが、婚姻届ですよね。 私も結婚が決まり、初めて婚姻届を見たときです。あの気持ち…あの感動…。 あれから、何十年!気付いたら、すっかり、記憶…

甲子園で高校球児たちが砂を持ち帰る理由!いつから誰から始まった?

甲子園といえば高校球児たちが砂を持ち帰るシーンが有名ですよね。 そこで今回は、 ・なぜ高校球児たちはあの甲子園の砂を持って帰るのか? ・いつ誰が持ち帰り始めたのか? といった疑問にお答えします。 本記事では ①甲子園で高校球児が砂を持ち帰るのはな…

お悩み女性に伝授!化粧ノリが悪い40代のスキンケア見直し法!

40代に入ったころ、お化粧をしながら年々感じること…、肌のハリの変化では、ないでしょうか? 年齢と共に肌のハリが衰えてきますよね…。 そうなってくると化粧のノリも悪く、ファンデーションを塗っても浮いているような、 そんなこと多々、ありませんか?…

離婚して年金分割しないとどうなる?気になるシステムを解説!

離婚する時に利用できる制度の1つに「年金分割」があります。 年金分割は基本的には、収入が多い方から低い方へ厚生年金の記録を譲渡して行われます。 今回は、 離婚時に年金分割しないとどうなる? そもそも年金分割についてちゃんと理解できているのかな?…

これで見極めと対策を!教え魔の心理と特徴から対処方法を紹介!

「最近仕事はうまくいってる?」と上司や先輩社員の優しい声かけに「じつは・・・」と軽い気持ちでちょっと相談。 最初は話を聞いてくれていたのが、いつの間にかウンチクを聞かされている・・・。 「いつ終わるかな?相談しなきゃよかった・・・」 「ん~失…

救世主現る!夜の運転中に車に虫がたかる対策が遂に開発!?

夏の夜間に一般道路や高速道路を利用する方も多いのではないでしょうか。 ヘッドライトを点灯して走行してますから、意外なものを呼び寄せてしまうのです。 それは虫です。 虫は夜間に光があるところに、集まる習性の物がいますので、当然車のヘッドライトに…

夏の夕方に鳴くのはどの虫?鳴き声や鳴く時期を知って季節を感じて!

夏の夕方、「カナカナカナ…」という鳴き声を聞いたことがありますか? 都会にいるとなかなか聞くことはないかもしれませんが、草木の多い大きい公園や田舎にいると、聞こえてくるかもしれません。 この鳴き声、ヒグラシというセミの鳴き声なんです。 他にも…

水分補給に麦茶がダメは嘘!むしろ他のお茶がダメな理由を比較解説!

暑い夏!!! 毎年ながら、連日のニュースで30℃越えの気温を伝えてくれていますが、聞いているだけで、汗が吹き出してきますよね! そこで、一番、気を付けないといけないのが、「熱中症」です。 熱中症対策に欠かせないのが、水分補給ですね! しっかりと…

エアコンをつけっぱなしで電気代は?1日のほとんどをオンにしたら!

暑い時期がやってきました!年々、夏の猛暑が強くなってきているように感じませんか? 暑くなってくると、いつも気になるのが「クーラーの使い方です。皆さんは、どうされていますか? 「あまり使い過ぎると電気代が気になる…」 「あまり、クーラーの部屋に…

水着の劣化を防ぐ方法!今の洗濯機や乾燥機の使い方は誤りかも!

プールや海の季節になりましたね。 水着の正しい洗濯方法ってご存じですか? 最も気を付けなければならないのが、乾燥方法です。 すぐ乾かしたいからって、絶対に乾燥機に入れてはいけません。 水着は熱に弱いので、乾燥機にかけると縮んだり生地が傷んでし…

ゲリラ豪雨の仕組みをスポンジに例えて解説!原因の積乱雲のでき方!

ゲリラ豪雨って言葉、近年よく聞きますよね。 雨脚がいきなり強くなって道路が冠水してしまったり、地下道にまで雨が流れ込んでしまったり、短時間で一気に局地的に雨を降らせてしまうのが、ゲリラ豪雨です。 ゲリラ豪雨にあってしまって服や靴、全身がずぶ…

すぐできる!一日の水分摂取量の計算と水分補給の5つのタイミング!

人間の身体は体重の60%が水分でできていて、生命維持はもちろん健康や美容にも水分は欠かせません。 そこで今回は、 1日に水分はどれくらい摂取すべき? 水分を取るべき重要なタイミングってある? といった疑問にお答えしていきます。 本記事では ①1日に必…

カエルの鳴く時期は?うるさい理由は?季節ごとに鳴く種類は変わる!

梅雨の時期に田んぼや池の近くにいると聞こえてくるカエルの声。 今でこそ、都会に住んでいるのであまり聞くことはなくなりましたが、川の近くに住んでいた時は、毎晩カエルの鳴き声が聞こえていました。 6月から夏の間、毎晩毎晩ウシガエルの大合唱。うるさ…

まさか!梅雨入りと明けの宣言は毎年なしだった!定義や基準は何?

6月~7月になると曇りや雨の日が続き、湿度も上がって過ごしにくい日が続きますよね。 いわゆる梅雨入りというものですが、私はこの季節が毎年とても憂鬱です。 洗濯物は乾かない、お日様が見えないと気分も落ち込む、出歩くのも面倒で何一ついいことがあり…

布団の処分方法教えます!ゴミ袋に入れば可燃ごみで大丈夫!?

新しい布団に買い替えるときに困っちゃうのが古い布団の処分方法。 「布団はごみ袋に入れば可燃ごみに捨てていい?」 「やっぱり大きいし布団は粗大ごみ?」 「布団の何か良い処分方法ってある?」 といった疑問にお答えしていきます。 本記事では ①布団はほ…

足がつる対策に最適な梅干しの驚きの効果!原因や改善法のまとめ!

体を動かしているときや寝ているとき、急に「足がつる」のは、食事や運動不足、冷えなどと関係があるそうです。 そこで今回は、 足がつるのを予防するために梅干しを食べるのが良いって本当? 足がつる原因ってなんなの? 足がつるって何らかの病気と関係が…

紫陽花の色で変わる花言葉の一覧!実は紫は悪い意味があった!?

紫陽花の綺麗な季節がやってきました。 私は紫陽花が大好きで、6月生まれの娘に紫陽花をイメージした名前をつけるほどです。 紫陽花には複数の花言葉があります。色によっても意味が違ってきます。 紫の場合は、「冷淡」「無情」などのマイナスの意味を持ち…

結婚して銀行口座の名義変更をしないとどうなる?利用停止も!

結婚をすると、苗字が変わりますよね。 いろいろな名義変更が必要となってきます。 免許証、パスポート、保険など、順番に名義変更をしていったつもりが、引っ越しが終わってから、と後回しにしてしまうものもあります。 銀行口座なども落ち着いてから…と、…

字が綺麗な人の特徴や印象!見る人の脳に良い影響を与えるって本当?

汚い字と綺麗な字、どちらがいいですか?綺麗な字の方がいいですよね。 綺麗な字を書く人の印象は、 「ちゃんとしていて美しい人だな…」 と、そんな印象を受けませんか? 字の美しさは、そのまま評価に棚がります。 字はその人の姿や心を表します。 字が汚い…

虫刺されは冷やすより温める?蚊や蜂などの種類で変わる応急処置!

虫に刺されたら、何となくとりあえず冷やそうって思いませんか? 虫刺されの薬も、スース―するタイプが多く出ています。 ハチや蛾は、確かに温めるより冷やす方が安全です。 でも蚊、アブ、ブヨのに刺された直後は、温めた方が効果的なこともあるんです。 刺…

ゴミは分別しないで捨てるとバレる?気を付けないと罰金や違法にも!

あなたは普段ゴミを捨てる時、分別を意識しているでしょうか。 地域によってゴミの分別ルールは様々です。 例えば、とある地域ではペットボトルを捨てるために、 専用のごみ袋を使わなければなりません。 しかし別の地域では、可燃ごみと一緒に捨てても構わ…

履歴書写真の服装や書き方など!40代男性の準備編!

「履歴書の写真はどんな服装が良いのかな? 撮る前の準備や、撮影時に気をつけることが知りたい」 「撮った写真を貼る前に確認することはあるの? 40代ならではの履歴書の書き方を教えて。」 「正しい履歴書を作って採用につなげたい!」 こういった悩みや要…

課税市町村民税の課税標準額って?確認や住民税の計算方法も簡単解説!

毎年5~6月ごろに会社から配られる住民税決定通知書。 その住民税決定通知書の項目の中には色々な金額名が並んでいます。 そこで今回は 住民税決定通知書に記載の市町村民税の課税標準額って一体なに? 市町村民税の課税標準額からどうやって住民税の計算を…

まだやれる!人事異動でモチベーションが低下した時にすべきこと!

会社からまさかの人事異動の命令。 予想していた人もしていなかった人も、 もし自分が希望しない人事異動なら相当なショックのはず。 そこで今回は、 不本意な人事異動でモチベーションが爆下がり 人事異動がショック過ぎて毎日憂鬱 人事異動されるならもう…

メダカの寿命は平均で何年?寿命時のサインと長生きのコツとは!?

ペットショップや熱帯魚屋には、たくさんの観賞魚が売られています。 とても色鮮やかな観賞魚達、飼育したらとても癒されそうですね。 たくさんの観賞魚の中でも、比較的飼育しやすいのがメダカです。 小さくてかわいいメダカ、飼育するとしたら、 寿命はど…

国際宇宙ステーションの見える日や方角!スマホで撮影するには?

国際宇宙ステーションが、日本で見えるのか? という疑問をもっている方も大勢いるのではないでしょうか。 実は、毎日のように日本の上空または上空付近を、 地表から400㎞のところを毎秒約7.7㎞で通過しているのです。 そんなに!?と思ってしまいますが、 …

必見!1日の摂取カロリーを年齢ごとと身体活動レベル別に紹介!

ダイエットをする時によく聞く言葉、摂取カロリー。 しかし、目に見えない摂取カロリーは食べ過ぎてしまう原因に。 そんな摂取カロリーの摂りすぎで体重が増加をしてしまうあなたは、 もしかして次のようなことを思っていませんか? そもそもどのくらい食べ…