お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

カフェ風のインテリアに家を改造!雑貨や照明などのコツを徹底紹介!

皆さんは、カフェはお好きですか?

「カフェ」という言葉だけでおしゃれな気がしますよね。

美味しそうなコーヒーのにおい、食べ物、心地の良い雰囲気、幸せな音楽…。

まさに、私たちの生活の中の癒しの空間ですよね。

私は、カフェでゆっくり落ち着いて休憩するのが大好きです。

誰にも邪魔されない空間でもありますしね!

そんな、居心地のいい場所をおうちでも味わいたいとは思いませんか?

幸せな空間を作る秘訣を今回はご紹介しますね。

 

 

カフェ風インテリアで外せない本!置き方を変えてブックカフェ風に?

f:id:kurotoao:20200510170819j:plainカフェといえば、本があるイメージがありませんか?

実際、カフェにある本をゆっくり読んでいる人も多いですよね。

近年では、「ブックカフェ」があるくらいです。

お家をカフェ風にするにあたって、本は代表的なものだと思います。

普段、本を読んでいる人でも、

いつもと同じ時間が特別な時間に変えることができます。

この本達も置き方によってグンとカフェのような雰囲気になります。

 

◆本の置き方のポイント

①本を本棚にきちんと並べて、背表紙が見えるようにする。

カフェにある本を想像してみてください。

本棚にきちんと本が並んでいるイメージがありますよね。

今持っている本をとりあえず並べてみましょう。

更に、あえて大きさがバラバラなものを隣に並べる、

色が違う物同士を隣に置くのもいいかもしれません。

 

②本の表表紙が見えるように本を並べる

昔からよく読んでいる本などありますよね。

また、最近読んでとても気に入った本があるかもしれません。

表紙に惹かれて買った!という本でもOKです。

カフェでは、おすすめの本が目立つよう、

表紙が見えるように置いてあります。

自宅で、自分が気に入ってる本を表紙が見えるように置くことで、

自分専用の心地よい空間が作れます

いつも見えるところに置くことによって、

普通に生活するだけでも一日をより楽しく過ごせると思います。

 

③本棚は高さが低いものを使う

本棚は低めのものを使いましょう。

1つだけでもいいですし、積み重ねるのも、カフェっぽさが出て素敵です。

 

 

おうちカフェのインテリア!雰囲気を出すための小物と照明のコツ!

f:id:kurotoao:20200510170712j:plain

本の他にカフェのようなインテリアとなる雑貨を紹介します。

 

◆食器

コーヒーセットやティーカップは、

おうちでカフェ風を目指すなら、欠かせないものです。

ティーカップの色のおすすめは白です。

シンプルですが、落ち着いた印象があるためです。

また、デザイン次第で紅茶だけでなく、

コーヒーにも合うマグカップもあります。

冷たい飲み物は、透明なグラスを用意しましょう。

 

◆照明

カフェ風にしたいなら、照明にもこだわってみましょう。

まずは間接照明ですが、電球がおすすめです。

これは、実際にやってみて感じたことなのですが、

電球をつけるだけでも部屋の雰囲気がガラッと変わります。

本当にさっきと同じ部屋!?と思うくらいです。

また、光の色はオレンジ系をおすすめします。

暖かい雰囲気を演出することができます。

更にもう1つ加えたいのが、本を読むときに手元に置く照明です。

手元の場合、デザインで選んでしまうと光の明るさが足りず、

本が読みにくいことになってしまうことがあります。

デザインが良く、読書の支障にならない明るさの照明を選びましょう。

 

 

カフェ風インテリアを手作りで簡単に!100均で買えるすのこも活用?

f:id:kurotoao:20200510170706j:plain

「自分の部屋をどのようにすればカフェ風になるかは分かったけど、

自分好みのデザインが見つからない」

そんな時は、自分でカフェ風インテリアを手作りしてみましょう。

ここでは、手作りできるインテリアの一部をご紹介しますね。

 

◆本棚

最近、本棚が簡単に自分で組み立てられるものが増えてきましたよね。

オリジナルの本棚が欲しい場合は自分で組み立てられるものを購入し、

色をつけたり、装飾をつけることで自分の理想のものを作ることができます。

私は、自宅の壁が白で少し物足りないなと思ったため、

本棚は目立つように黒色を選びました。

白と黒との組み合わせは、やっぱり最強です!

 

◆ラック

こちらは、100円均一で売っているすのことコーナー棚で作ることができます。

自分好みのものが作れるだけでなく、材料費が抑えられるのはありがたいですよね。

 

◆ディスプレイ棚

先ほど、本の表紙を見せて並べる方法があると説明しました。

本を飾る方も自分で作ることができます。

この本なら今ある棚よりもイメージしている方が合いそう!と思ったら、

挑戦してみましょう!

 

3つとも簡単に作ることができますので、ぜひ作ってみてくださいね。

オリジナルなら、お友達が来た時も、

「自分で作ったんだよ!」と自慢出来ちゃいますね。

 

 

まとめ

ちょっとの工夫だけで、お部屋をカフェ風にできます。

本を置いて、食器も買って、照明はこんなのがいいな、

自分好みのインテリアを作って…

想像するだけで胸が高まり、夢がふくらみますね。

 

カフェ風のおうちになっていく度、もっとこんな風にしたい、

あんな風にしたい、と更に楽しくなってしまいます。

インテリアに合わせて音楽なども選びたくなって、

こだわりのある自分だけのカフェが完成する。

そんな中で毎日暮らすことができる。

きっと、今より楽しい生活になることでしょう。

どんなおうちカフェにするか、どんなインテリアを揃えるか、

イメージは固まりましたか?

そのイメージを元に自分だけの、おうちカフェを作ってみてください!