お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

家でできるシャツの黄ばみの落とし方!効果実感の黄ばみ取り3選!

ちゃんと洗濯しているはずなのにいつのまにかシャツに黄ばみがついている…

そんな経験ありませんか?

特に仕事で毎日スーツを着る方なら心当たりあるのではないでしょうか。

 

Yシャツに限らず、薄い色のTシャツでも知らないうちに

襟回りが黄ばんでしまうこともありますよね。

襟しか汚れてないのにクリーニングに出すのはもったいないですよね。

だからといって放っているとどんどん黄ばみが濃くなってしまいます!

 

私も高校生の時に制服のブラウスを着ていたのですが、

たった2枚で着まわしていたのですぐに襟が黄ばんで困っていました。

洗濯では落ちないし、でもクリーニングに出す時間は無いし…

制服を頻繁に買い替える訳にもいかず、結局卒業までそのままでした(笑)

 

黄ばみがあると恥ずかしくて上着も脱ぎづらい…

けれど、もし家でシャツの黄ばみが落とせるなら嬉しいですよね!

 

シャツの黄ばみの原因はなんなのか…?

家でも簡単に落とせるのか…?

ご紹介するのでぜひやってみてくださいね。

今日から黄ばみに悩まされることもなくなりますよ!

 

 

シャツの黄ばみ原因を理解しよう!襟の黄ばみが付かない対策も!?

f:id:kurotoao:20200512101745j:plain

まず、シャツの黄ばみは何が原因なのでしょうか。

しっかり洗濯していても気づいたら黄ばんでいますよね。

 

実は、黄ばみの原因は「タンパク質」です。

このタンパク質は人の体から出る老廃物や皮脂に含まれています。

皮脂などからシャツの襟へタンパク質が染み込むのですが、

洗濯しても染み込んだタンパク質は完全には落ちません!

そして、残ったタンパク質は時間とともに酸化し、黄色く変色します。

 

皮脂や老廃物が原因なら、よく汗をかく襟回りが黄ばむのも納得です。

運動するときに着ている体操服やユニフォームも

汗のせいですぐに黄ばんでしまいますよね。

ということは、これからの暑い夏にさらに黄ばみやすくなるということです。

 

今のうちに黄ばみ対策が必要ですよね…!

そこでなんと、シャツの黄ばみは予防することができます。

もちろん、汗をかかない!なんて無謀なものじゃないです(笑)

 

予防に役立つアイテムは以下の3つです。

ベビーパウダー

・洗濯のり

・よごれガードテープ

アイテム別に詳しく紹介しますね!

 

ベビーパウダー

ベビーパウダーは皮脂などを吸収してくれるので、

襟に少し付けておくと汚れがつきにくくなります。

また、水に溶けやすいので洗濯前にベビーパウダーを溶かした水に

シャツを浸けておけば汚れが落ちやすくなるという優れものです。

 

▼洗濯のり

ベビーパウダーは粉っぽくてちょっと…という方は洗濯のりがおすすめです。

アイロン後にスプレータイプの洗濯のりを吹きかければ

汚れをつきにくくしてくれますし、

しわを伸ばしてパリッとした仕上がりにしてくれます。

一石二鳥ですね‼

 

▼よごれガードテープ

また、よごれガードテープというグッズもあります。

襟にテープを貼るだけで汚れを予防してくれるのでとても便利です。

出張など、簡単に洗濯できないようなときの

お役立ちアイテムですね。

 

どれも簡単にできるので嬉しいです。

お気に入りの服が汚れてしまうかも…と心配な方はぜひ試してみてくださいね。

 

 

シャツの黄ばみには洗濯時にこれを使え!重曹や洗剤などの簡単3選!

f:id:kurotoao:20200512101825j:plain

予防はできても、やはり黄ばみがついてしまうことはありますよね。

洗濯してもなかなか落ちないこの汚れ、

あるものを使えばなんと家でも簡単に落とすことができるんです。

浸みこんだタンパク質が原因ということは、

そのタンパク質を失くしてしまえば黄ばみも消えて元通りになります!

方法をいくつか紹介しますね。

 

◆食器用洗剤

衣類に食器用洗剤なんて大丈夫なの…?と思いますよね。

実は、油汚れを綺麗にするには食器用洗剤の方が向いているんです!

40℃以上のお湯に洗いたい部分を軽く浸して、

食器用洗剤を塗ってからしっかりもみ洗いしてください。

洗剤を洗い流したら普段通り洗濯してOKです。

食器用洗剤はクレンジングオイルやシェービングクリームでも代用できますよ!

 

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かして汚れた部分を30分ほど浸け、

すすいだら普段通り洗濯してください。

白シャツの黄ばみを落としたい場合は、塩素系漂白剤を使うのもいいですね。

塩素系漂白剤は酸素系漂白剤よりも漂泊力が強いです。

衣類によっては漂白剤に弱いものもあるので

洗濯表示はチェックしてくださいね。

 

重曹

重曹は掃除やお菓子作りにも使いますよね。

実はこの重曹アルカリ性なので、酸性の皮脂を中和して落としてくれます。

汚れのある部分を濡らしておき、

そこに水で溶かした重曹を歯ブラシで塗り込みます。

5分ほど置いたら歯ブラシでこすりながら洗い、普段通り洗濯してください。

重曹は「重炭酸ソーダ・重炭酸ナトリウム・炭酸水素ナトリウム」

などの名称でも売られています。

 

家にあるもので黄ばみを落とせるなんてやってみるほかないですよ!(笑)

 

 

まとめ

知らないうちにシャツにできている黄ばみは

家でも簡単に落とすことができます。

これで心置きなく汗をかけますね(笑)

 

これからの夏に向けてしっかり黄ばみ予防をして、

今回紹介した落とし方も覚えておいてください!