お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

万能なハッカ油の使い方!虫除け効果もあるスプレーの作り方も紹介!

皆さんは、ハッカ油はご存知ですか?

普段聞く油の種類としては、サラダ油、オリーブオイル、ごま油、

ココナッツオイルぐらいでしょうか。

椿油や馬油も聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

でも、「ハッカ油」ってあまり使いませんよね?

私は、ここ数年までハッカ油は聞いたことありませんでした。

ハッカ油は、普段料理に使うことがなかったからです。

料理では、ハッカ油をチョコレートと混ぜて、作ることもあるそうです。

見つけた時はとても意外でした!

 

ハッカ油は入浴剤代わりとして使うこともできます。

ハッカ油の使う基本の量としては、湯船に最高5滴までにしておきましょう。

何でも、使い過ぎはNGです。

 

ハッカ油は虫除けにも使うことができます。

虫除けに使うには、無水エタノール、水、容器を準備します。

混ぜたら完成なのは、ありがたいですね。

誰でも簡単に作ることができます。

作ったら、ボトルなどに保存してくださいね。

スプレーで網戸や玄関などに吹きかけることで虫が寄ってこなくなります。

また、置き型の虫除けとして使うこともできます。

ハッカ油に重曹を加えて混ぜたら、容器にいれて置くだけです。

これだけで虫除け効果があります。

 

また、肌に使うにはハッカ油に精製水だけ混ぜましょう。

他の成分が入っていないため、市販品の肌への影響が不安な方でも、

安心して使うことができます。

 

 

ハッカ油の使い方を掃除で解説!床の雑巾がけで除菌除湿もできる?

f:id:kurotoao:20200512110236j:plain

ハッカ油は、掃除にも使うことができます。

フローリングの床はよくべたべたしますよね。

私も、いつもフローリングを掃除しているのですが、

べたべたしていない日がないと言っていい程ありません。

さらさらしていると「お!今日はめずらしい」と思うくらいです。

冬はまだいいのですが、夏になると特に思います。

そんな悩みもハッカ油で解決することができます!

今回は、雑巾がけで使えるハッカ油の使い方をご紹介しますね。

 

ハッカ油には水で薄めるだけでも、除湿効果があります。

バケツに水を入れ、1~2滴、最高で3滴までが良いでしょう。

 

更に効果を高める方法があります。

それは重曹を加えることです。

これにより、除菌・除湿作用がより高まるそうです。

 

また、水回りを掃除する時に、ハッカ油と水にクエン酸を加えることで、

水垢を落としやすくなります。

 

 

ハッカ油の使い方の注意点!スプレーにする保管容器でダメな材質!

f:id:kurotoao:20200512110333j:plain

何でも使えるハッカ油ですが、注意点もあります。

せっかく便利に使えても、けがなどしては意味がありませんからね。

 

ハッカ油の特徴として、刺激が強いです。

特に、お子様などには刺激が強すぎるため、注意が必要です。

必ず、薄めて使うようにしましょう。

 

・使いすぎに注意

ハッカ油の成分にメントールが含まれています。

少なくても効果を発揮できませんが、

濃度が高すぎると、肌荒れが起こることがあります。

また、目の周りは使えません。粘膜に入ると刺激が強く、痛みを生じます。

 

・保存容器、場所

ハッカ油を保存する時に注意しなければいけないのは容器です。

それは、ポリスチレン(PS)とスチロール樹脂です。

これらにハッカ油を入れると、容器が溶けてしまいます。

保存するときは、ガラスなど上記以外の容器を使ってください。

また、保存場所は直射日光や高温を避けてください。

 

保存期間は、長年置いておくと劣化するため、

早めに使い切るようにしてください。

使い切る期間は、1週間を目安にしてください。

 

 

ハッカ油の私の色んな使い方!スプレーにして消臭や涼風にも!

ハッカ油の使い方について説明してきましたが、

他にももっと便利な使い方があります。

いつもスプレーに入れていろんなシーンで使っちゃいましょう!

 

・消臭

ハッカ油には消臭効果があります。

靴や、毎日着る上着など、なかなか洗えないものにも

使えるのはありがたいですよね。

また、持ち歩けば出かけ先でも、臭いが気になるときに使うことで、

エチケット対策にも使うことができます。

 

・夏場での涼しさが欲しい時

ハッカ油は、ミントのひとつなので、ひんやりしたいときもおすすめです。

エアコンに吹きかけることで、ハッカの香りが、部屋いっぱいに広がります。

スプレーにしておけば、シュッと吹きかけるだけでいいので、

すぐに使うことができますね。

消臭剤はすぐに使い切ってしまうので、これは活用するしかない…!

 

 

まとめ

意外にハッカ油は日常生活の中で使えるんですね。

虫除けにも使えて、掃除にも使えて。スプレーとしても使える。

ここまで、便利だとハッカ油の存在を知らないと損するレベルですね。

私も、さっそく買ってきて、

ハッカ油を使って掃除してみようと思います。

 

また、上記に紹介したこと以外にも、

バスオイルに混ぜてお風呂に入れて使ったり、

化粧水として使ったりすることもできます。

朝から晩まで、いつでもどこでも活用できちゃいますね!

皆さんも、ハッカ油を使って、快適な生活を送ってくださいね。