お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

ホッとアイマスクの効果が最強?二重になれて睡眠にも効くって本当?

自宅での時間が増え、スマホやパソコンの時間が増えてませんか?

最近の私は、使用時間が1日4時間から8時間以上に増えてしまいました。

そのせいか、目が疲れやすくなったり、肩が凝りやすくなりました。 

そこでよく使われるのがCMでも耳にする「ホットアイマスク」。

このアイテムがもたらす効果とは一体なんでしょうか?

「ホットアイマスクを使うと二重になれる!」と言う噂は本当?

そういったホットアイマスクにもたらす情報について説明します。

 

 

ホッとアイマスクはどんな効果がある?睡眠や疲れ目の改善にも効く?

f:id:kurotoao:20200603211624j:plain

目を温めると、どの様な効果をもたらすのでしょうか。

まず、目の周りの血行を促進し、

筋肉の緊張がほぐれる事で疲れ目を解消することができるそうです。

副交感神経が優位になり目だけで無く、体全身をリラックモードにします。

そうする事で安眠にも繋がります。

つけるタイミングとして、寝る前の10分〜20分ほど温めるとより効果的です。

また、血行の悪さが原因で、出てしまうクマにも効果的です。

マスクをつける前に、アイクリームをつけると良いようですよ。

 

次に言えるのが、回復、改善させる働きが期待できる事です。

目を酷使すると、調節力の緊張状態が続き、近視に繋がります。

しかし、ホットアイマスクを使用する事でこの機能の緊張がほぐれ、

低下したピントの調節力を回復させることが出来ます。

 

また、ドライアイの改善も期待できます。

そもそもドライアイの原因は使いすぎによる自律神経の疲れや涙腺が弱り、

涙が分泌されずに乾くことから起きます。

これもホットアイマスクで回復させる事ができるようなのです。

この様にホットアイマスクには、様々な効果を発揮します。

今感じている目の疲れや肩の凝りに役に立つのではないでしょうか。

 

 

ホッとアイマスクで二重になれるのは本当?噂の真実を解説!

f:id:kurotoao:20200603211627j:plain

エスかノーかで言ったら、おそらくこれはノーです。

目の周りの血行が良くなるのでむくみが改善される事で、

奥二重だった人の瞼が、はっきりした二重になることはありますが、

もともと一重の人が二重になることはないからです。

 

しかし、ホットアイマスクでむくみを取ってから

アイプチをする事で、二重の効果が出やすくなるそうです!

なので、寝る前や朝のメイク前に使用すると良いでしょう。

 

 

ホットアイマスクは手作りもおすすめ!かわいいデザインも簡単に自作!

f:id:kurotoao:20200604101422j:plain

私が紹介したいのは古米とタオルで出来るホットアイマスクです!

 

家に余った古米650〜700gとフェイスタオルを用意してください。 

タオル縦に半分に折ったら6等分の部屋を作り、縫います。

そこに古米を入れます。一部屋に大体,110gずつ入れるといいです。

これをする事で、タオルを傾けても古米のバランスを保てます。

最後に古米が飛び出さない様に一部屋の辺を縫えば完成です!

これは市販のものと違い、何度でも使う事が出来ます。

古米アイマスクをレンジで2〜3分程温めればすぐ使えます!

 

私も実際に使用しましたがとても気持ちがいいです!

まず、温めると炊きたてのお米の香りがするのです。

そして目に当てた時のツブツブ感が心地良く、ダブルで楽しめます。

大きさとしては肩に掛かるサイズなので、肩に巻き付けながら

目を温めることが出来るので、肩凝りにも効果があります!

そしてタオルの厚みや、古米の重さによって心地よさが変わるので、

是非自分の好みに合ったホットアイマスクを作ってみてください!

 

 

まとめ

私も日常生活の中で、良くアイマスクを利用します。

私の場合、頭痛になりやすいので痛くなった時にも使います。

温める事で精神的にも落ち着き頭痛も自然と和らいでいくのです。

 

スマホやパソコンで成り立っている世の中ですが、

目や体への負担は重なっていきます。

そこで助けてくれるのがホットアイマスクなのではないでしょうか。

アイテムを上手に使い、体の緊張をほぐしていきましょう。