お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

スマホの充電器の接続が悪い?充電できない原因や治し方のコツ!!

スマホで長時間ネットやSNS、音楽を聴いたり、動画を見たりしていると、

スマホのバッテリーが無くなってきて、良い所で充電が切れる~、

って経験は今の人達、特に若い人達は良くありますよね。

私も、スマホで動画を見たり、ゲームをしたりと、

暇さえあればスマホを使っていますし、

もちろん良い所で充電が切れたことが何度もあります。

 

そんな時に充電器を繋ぐと、

「あれ?充電されない!?」って、

皆さん少なくとも一度はなった事ありますよね。

私も何度もあります。

あの瞬間のガッカリ感はハンパないですよね。

そして静かに電源が落ちていくスマホをただ見つめる自分…。

今回はそんなスマホの充電トラブルの原因と解決法をご紹介します。

 

 

スマホが充電できないのは接触不良?電池がすぐなくなるのも原因かも!

f:id:kurotoao:20200609183547j:plain

スマホが充電出来なくなる原因は、

  1. スマホの内部(システム)の不具合
  2. スマホが放電状態である
  3. 充電器に破損があったり、ケーブルとの接続不良がある
  4. バッテリーが寿命を迎えている

これら4つの原因が主に考えられますので、具体的に解説していきます。

 

原因① スマホ内部(システム)の不具合!

こちらは、スマホ内部のOS(動作システム)が、

エラーを起こしている場合があります。

このエラーが原因でスマホが充電の動作処理が出来なくなっていて、

充電トラブルを引き起こしている可能性があります。

 

原因② スマホが放電状態である!

こちらは長時間スマホの電源が切れたままの状態で放置していると起こります。

この状態だとスマホのバッテリーは空っぽ過ぎて、

充電中のランプやアイコンすらも表示されなくなります。

 

原因③ 充電器が破損していたり、ケーブルとの接続不良がある!

こちらの原因は、充電器のアダプタに破損している部分があったり、

ケーブルが断線していたり、また接続部分のコネクタが汚れていたり、

端子部分に傷があったりして接続不良を起こしている可能性があります。

ちなみにケーブルの断線は、一見どこも断線しているようには見えなくても、

実際はケーブルの内部で断線している事もあります。

 

原因④ バッテリーが寿命を迎えている!

こちらの原因は、長年同じスマホを使っていると、

バッテリーが少しずつ劣化していきます。

特に充電しながらスマホを使っていると、バッテリーの寿命は短くなります。

ちなみにスマホを普通に使った際、約2年前後でバッテリーの寿命となり、

バッテリーの消費速度が上がってきます。

 

私も、原因①以外はどれも経験していて、

特に原因④の充電しながらスマホを使うのはついついしちゃっていますね。

おかげで、スマホの機種変頻度は高めです。(笑)

 

 

スマホが充電できない際の直し方4選!充電のタイミングも変えてみて!

f:id:kurotoao:20200609183549j:plain

ここからは、解決法を原因①~④にフォーカスを当てて、解説していきます。

 

解決法① スマホを再起動する!

スマホの電源を入れ直してみましょう。

再起動で解決したら、OSの不具合が考えられるので、

その時はソフトウェアのバージョンを確認して、

最新のバージョンにアップデードしましょう。

 

解決法② 充電器を接続していつもより長時間充電してみる!

原因②でも言いましたが、放電状態では充電中ランプや

アイコンが表示されませんので、いつもより長めに充電して、

充電ランプやアイコンが表示されるか確認しましょう。

目安としては、一時間程度充電したまま放置してみましょう。

 

解決法③ 充電器に外傷がないか確認!

充電器のアダプタに破損がないか、

ケーブルの中の銅線が剥き出しになっていないか、

コネクタ部分に傷や汚れがないかなど確認してみましょう。

もし、破損などがあった場合は、漏電や発火の原因になりますので、

直ちに使用を中止して、新しい物に交換しましょう。

 

また、ケーブルに外傷が無いのに充電されない場合は、

ケーブル内部で断線している可能性が考えられますので、

こちらの場合も新しい物に交換することをオススメします。

 

解決法④ バッテリーを使い切ってから充電し、充電しながらの使用は避ける!

バッテリーがなるべく空の状態で充電しましょう。

また、充電中は充電が終わるまで、なるべく使用するのを避けて、

充電が完了してからまた使用するようにしましょう。

もし、2年以上同じスマホを使用している場合は、バッテリーを交換したり、

機種変更をしたりしてバッテリーを新しい物に交換しましょう。

 

 

まとめ

今の時代になくてはならないスマホ

私も手元に無かったり、充電が切れたりすると、少なからず不安になります。

人によっては、スマホがないと仕事にも影響する人もいらっしゃるでしょう。

そんな生活必需品の中でも上位に入るスマホを上手に使っていって、

いざ必要って時に備えて上手に充電しましょう。