お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

親知らずの抜歯後はコーヒーや食事も注意!?すべきこととダメなこと!

親知らずって、歯茎で隠れていたり、半分出ていたり、

全部出ていたり、色々だそうですね。

私は、上下奥4本とも全部出ていて、

これまでとても健康的で何もありませんでした。

 

でも、やっぱり一番奥で歯ブラシが届きづらく磨きづらかったのか、

虫歯が発生してしまい、左上の親知らずを抜きました!

 

「高齢になった時や何かあった時、

 親知らずの歯を使って治療ができるそうなので、

 他の親知らずは置いておこう。」

と思っていましたが、やっぱり上の奥は磨きづらいですね。

右側の親知らずも、虫歯の小さいのが出来ていました。

 

そんな中、歯を抜いた後の、するべきこととしてはいけないこと、

当時の私はとても気になっていました。

 

そこで調べたり歯科医の先生から聞いたこと、

私の復習もかねて今回ご紹介させて頂きますね。

 

 

親知らずの抜歯後は穴が開いた状態!抜いた後のお手入れですべきこと!

f:id:kurotoao:20200626190556j:plain

歯を抜いた後は、そこに穴が開いている状態です。

そこに汚れがたまったり、菌がたまったりしないように注意が必要です。

 

歯医者さんで殺菌の薬を出されるので、食後はその薬で歯磨きをします。

その後、口をゆすいで、歯磨き粉で歯磨きをします。

そして、うがい薬でうがいをします。

 

抜いた部分はまだ、歯ブラシでゴシゴシしないように!

そして、傷口は菌が入りやすいので、抗生剤が処方されると思います。

きちんと指示された通りに飲んでください。

 

また、麻酔が聞いている間(1~2時間)は、口がしびれている状態です。

舌や頬、唇をかまないように注意してください。

もし麻酔が切れて痛みがでた場合のために、

鎮痛剤も処方されると思うので、指示された通りに飲んでください。

 

 

親知らずの抜歯後は食事やコーヒーも注意!してはいけないこと!

f:id:kurotoao:20200626190604j:plain

それではしてはいけないことは何でしょうか。

特別なことは全くなくて、刺激を控えることはやっぱり大事です。

それではその刺激を与える行為の中で、

特に日常生活で気を付けたいことを紹介します。

 

・強いうがい!

歯を抜いた後は、出血した血が固まっています。

強くうがいをしてしまうと、せっかく固まった血がはがれて、

また出血してしまう可能性があります。

 

・親知らずを抜いてできた穴を、舌や指で触る

こちらも同じく固まった血がはがれて、出血してしまう可能性があります。

また、傷口から菌が入って感染して、炎症を起こす可能性もあります。

 

・入浴や激しい運動やその他の口内への刺激となること!

末梢血管が広がり、血行が良くなるので、血が出やすくなります。

また、腫れや痛みが強くなったりする可能性があります。

入浴はシャワー程度に控えるようにしましょう。

 

・塩分の高いものや、刺激の強いものは食べないように!

 

・氷などの極端に冷たいものは、余計に悪くなる可能性が・・・!

 

・飲物をストローで強く吸ったり、麺類などを強くすする!

血の固まったものが、はがれてしまう可能性があります。

ゆっくり飲むようにしないと、固まりが流れてしまします。

 

・コーヒーや緑茶などの刺激物は控えるように!

これは、案外歯医者では言われないのですが、

カフェインが含まれている飲み物も良くないのです。

カフェインには、抹消血管を広げる作用があるため、

出血しやすくしてしまいます。

 

 

まとめ

抜歯って、痛いようにしか思えなくて、抜くのに勇気がいるんですよね

反対側を抜くのに1年もかかりました。笑

でも、いざ抜いてみると、一瞬でぬけました!

 

抜いたあとの注意点は出血が再びしないようにするためや、

菌が入って感染したり、悪くなったりしないためにするべきことや、

してはいけないことばかりです!

 

自分の歯や口の状態を守るためなので、出血に気を付けて、過ごしてください。