お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

レジカゴバッグの迷惑にならない使い方や注意点!禁止のスーパーも?

2020年7月1日から、レジ袋が有料化になりました。

それに伴い、エコバッグを購入したという方も多くいるのではないでしょうか。

 

私もその中の1人です!

今まではお店でレジ袋に入れてもらうか、

前にノベルティでもらったエコバッグを使うかの二択だったのですが、

今回のレジ袋有料化に伴って、

新しくて使いやすいエコバッグを購入することにしました。

 

それが「レジカゴバッグ」です。

皆さまはご存知でしょうか?

レジカゴバッグとはスーパーのカゴにぴったりはまるエコバッグです。

 

今回はこれから使おうかご検討されている方のために、

使い方などをご紹介させていただきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

レジカゴバッグの迷惑にならない使い方や注意点!禁止のスーパーも?

f:id:kurotoao:20200803165717j:plain

いま、レジカゴバッグは大人気の商品で、

大手ショッピングサイトではエコバッグ部門で一位になるほどです。

 

人気ということは毎日お買い物に行く方にとって便利だということですよね。

では、どのようにして使用するかご紹介します!

 

レジカゴバッグの一番のメリットは、袋詰めが省略できるという点です。

 

スーパーで商品を選び、レジに並んだら店員さんにレジカゴバッグを渡します。

そうすると、商品の入ったカゴから、レジカゴバッグへ移してくれますので、

その後、サッカー台で袋詰めする必要がなく、お店を出ることができます!

 

忙しい方や、小さなお子様を連れている方は、

袋詰めをしなくていいとなるとかなりのメリットですよね。

 

私自身、子供を抱っこ紐に入れて買い物をするので袋詰めが大変でしたが、

店員さんが入れてくれるととても楽になりました。

 

なおかつ自分で入れるよりも綺麗に入っているので、

安心して持ち帰れるのも大きなメリットですよね。

 

ですが、このメリットには大きな注意点もあります。

 

▼忙しい時には断られることもある!

店舗によりますが、忙しい時はレジカゴバッグへの袋詰めを断られることも。

店員さんも1人のお客さんに時間を割けないので仕方ないことです。

 

残念ではありますが、忙しそうな時や断られてしまった時などは、

無理にお願いせずにご自身で袋詰めしてくださいね。

 

新型コロナウイルスの影響で袋詰め禁止のお店もある!

新型コロナウイルスの感染防止の為、

エコバッグへの袋詰めを一切行っていない禁止のお店もあります。

もちろんこれは、店員さんや私達客側も感染を防ぐために必要なことです。

 

袋詰めをしない店舗の場合、ほとんどが張り紙等でお知らせしているので、

レジ周辺の張り紙はきちんと目を通しておきましょう!

 

 

レジカゴバッグのお手入れ!洗濯や日々の掃除やたたみ方の注意点!

f:id:kurotoao:20200803165719j:plain

お買い物の頻度が多い方は、その分エコバッグを使用する率も上がります。

実はエコバッグは気付かない内に汚れがたくさん…

というのを聞いたことはありますか?

 

スーパーでは多くの方が商品に触れたり、野菜には土が付いていたり、

食品のくずや汁が知らぬ内に付いていたり…。

思いもよらぬ汚れが付着しています。

 

エコバッグも綺麗にして使わないと、と思いませんか?

 

せっかくなので、定期的にお手入れしてみましょう♪

 

ほとんどのエコバッグには洗濯表示がついていて、

洗濯機がOKなのか、手洗いなのか、そこで判断することができると思います。

 

ですが、毎日毎日お洗濯するのは大変ですよね。

まずは簡単なケアから始めてみてはいかがでしょうか。

 

私は週に2、3回レジカゴバッグの中を、

アルコールウエットティッシュで拭くことにしています。

お買い物から帰ってきて、ささっと拭くだけなので、

かかる時間はおおよそ3分です。

時間も手間もかかりません。

 

レジカゴバッグの中に匂いを感じることもあったのですが、

このお手入れをし始めてから、匂いや汚れが気にならなくなりました♪

 

アルコールウエットティッシュで拭いた後はしばらく乾かすか、

乾拭きをすることをオススメします!

中が乾かないまま折り畳まないよう注意しましょう。

 

 

まとめ

今回はレジカゴバッグの使い方、お手入れ方法をご紹介しました。

参考になりましたでしょうか。

エコにも繋がることなので、ぜひこの機会にレジカゴバッグの

使用を始めてみてはいかがでしょうか。