お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

指輪の平均サイズや奇数と偶数の違いを調査!はめる指や場所の意味は?

初めて自分で指輪を買う時、彼女に指輪をプレゼントする時、

彼氏彼女でペアリングを買う時、自分の指輪のサイズって何だろう?

と思った事はないですか?

 

自分で測れるの?と考えたことや、

相手に送った時にサイズが違ったら困りますよね。

特にサプライズで相手に送る場合は間違えられないですよね。

 

そしてお店では指輪のサイズが奇数号しか置いていない事ってないですか?

私はお店でペアリングを見た時、奇数のサイズしかなくて驚いたことがあります。

また、自分で身に着ける指輪が欲しいと思ってもサイズが分からなくて困りました。

 

そんなアナタ、指輪をはめる時の指で、意味があるのは知っていますか?

私は初めて知りました。意味なんて結婚指輪だけだと思ってました。

 

今回は指輪のサイズが分からないという人や、

お店でのサイズ計測は奇数の指輪しかなくて失敗した!という人の為に、

サイズの測り方とどうしてお店には奇数しかないのか、

また指輪をはめる指での意味も紹介したいと思います。

 

 

指輪のサイズの測り方!あの「測るやつ」と呼ばれるアイテムの名前!

f:id:kurotoao:20200810200746j:plain

今は通販などで指輪のサイズを簡単に測れるものがあります。

そのアイテムは『リングゲージ』や『サイズ測定バンド』などです。

 

通販でも手に入りますが、自分で測ると誤差が生じて、

正確に測れない場合があるみたいです。

なので、できるだけお店で正確に測ることをオススメします。

 

そして、指は測るタイミング次第でサイズが変わるんですよね。

天候などの影響で夏と冬、朝と夕方でも指のサイズが変わります。

むくんだりすればサイズは変わってしまいますよね。

 

 

指輪のサイズの奇数と偶数の違い!日本人の結婚指輪の平均サイズを紹介!

f:id:kurotoao:20200810200750j:plain

お店でよく見る指輪のサイズは奇数がほとんどだと思います。

なんで偶数はないの?と思った方も多いはず。

結論から言うと偶数の指輪のサイズはあります!

 

なぜ店頭に偶数が出回らないかと言うと、

「海外で製造しているために数に限りがあり、

 偶数号よりも奇数号の方が需要が多いから!」

という説がほとんどみたいです。

 

奇数号と偶数号の内周の差は、0.4mmと0.3mmで、

内径の差が1mmという事なので大きさがほとんど変わらないから、

お店に置く必要がないのかもしれません。

 

詳しくは販売店に聞かないと分からないですね。

ただ、お店によっては偶数号を置いているお店もありますし、

取り寄せになる場合もあるみたいです。

 

ちなみに大半の人が気になるであろう指輪のサイズは結婚指輪だと思います。

日本人の平均サイズはこちら!!

 

 ▼結婚指輪の平均サイズ

女性は9~11号、男性は13号~18号です。

9号から11号は49.2mm~51.3mmです。

13号から18号は53.4mm~58.6mmです。

 

男性の指輪のサイズは意外と小さいんだなと思いました。

ちなみに私の旦那の指輪のサイズは20号です。

指が太いわけではないので他の人がそれよりも細い事に驚きました。

 

 

実は指輪をはめる指や場所で意味がある!?全ての指をくまなく紹介!

f:id:kurotoao:20200810200936j:plain

どこの指にはめるかで意味があるみたいです。

私も初めて知ったので皆さんにも紹介しようと思います。

 

『右手:権力と権威の象徴』

▼親指

指導者の指とされ、リーダーとしての風格を与えてくれる。

念を貫き集団のトップとして働くための力をくれるとされている。

 

▼人差し指

自分の意志を強固にしたいとき。

現実を導く指。集中力や行動力がつく。

夢を実現するため、前向きに取り組みたい人に。

 

▼中指

自分の意思のままに行動したい時やパワーが欲しいときにつける指。

恋人募集中の時。邪気から守ってくれる。

 

▼薬指

心の安定や落ち着きたい時。

創造性を出したい時、アーティストとして活躍したい時。

 

▼小指

自己アピールしたい時やお守りとして。

好感度アップしたい時につける指。

 

続いて左手です。

 

『左手:服従と信頼の象徴』

▽親指

信念をもって前進できる。

難関を突破する力が必要な時につける指。自信を持ちたい時。

 

▽人差し指

精神力を高めて、積極性を出したい時の指。

精神的に前向きでありたいと願い能力をアップさせる指。

こっそり心に誓う事がある時につけるといい。

 

▽中指

直感力の指とされ良い事がひらめいたり、アイデアが生まれたりする。

協調性を持ちたい時や人間関係改善したい時、

コミュニケーションが円滑・スムーズになる。

 

▽薬指

愛の進展や絆を深める指。

結婚指輪や婚約指輪を付ける指。

眠る時につけるだけでもOK!

 

▽小指

願い事を成就させる指。

片思いの人がいる時に愛の成就を願う時、変化やチャンスの象徴。

 

よく女性の方が小指や中指にリングを付けている人がいますけど、

無意識だけど出会いを求めていたりするのかもしれませんね。

また、裕福な人や権力者は親指に指輪をしている事が多いので、

理由を知った時は納得できました。

今度からはちょっと注意して人の指を見てしまうかもしれませんね!

 

 

まとめ

指輪のサイズは細かくあるみたいですね。

失敗する人は指輪のサイズが小さくて抜けなくなった!か

ちょっとゆるくて抜けてなくなりそう。という人がほとんどだと思います。

 

ちゃんと自分の指輪のサイズを測って、

指ごとに意味があるのでこうなりたい!

という事があるならその指につけて効果を楽しむのも良いですね。