お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

日本は台風王国!?近年の増加傾向の原因や理由をわかりやすく解説!

ここ数年、台風による被害が全国的に増えています。

台風の影響で大雨が降り河川から水があふれだす。地盤がゆるみ土砂崩れがおこる。

多くの方が被害にあわれ、大変な思いをされていると思われます。

 

それが毎年のように、しかも1年に複数回おこる場合もありますね。

私の肌感覚ですが、ここ数年でこのような災害級の台風が増えたように感じます。

いったいなぜ、日本ではこのような強大な台風が増加してしまったのでしょうか。

 

 

日本は台風が多い理由は温暖化?原因は海水の温度上昇に!?

f:id:kurotoao:20200831221929j:plain

台風の増加には、どうやら海水の温度上昇が関係しているようです。

いったいなぜでしょうか。

 

理由を知るために、まずは台風発生のメカニズムをみていきましょう。

台風は赤道近くのあたたかい海で生まれます。

海面の水温が26~27度以上だと台風の成長に最適といわれています。

                                                                                        

台風誕生のエネルギーの源は、あたたかい海面から蒸発した水蒸気です。

近年、海面の温度が上昇しエネルギー源である、この水蒸気が増えているといわれています。

 

そのため、今まで以上に強力な台風が発生していると考えられますね。

また、台風は北上するにつれて海面の温度が下がるので、一般的には勢力が弱まると言われています。

 

ところが、最近では日本海側の海面温度が高く、台風が成長を続けながら上陸することが増えています。

 

・海面の温度があがり、台風発生のエネルギーである水蒸気量が増えたこと

日本海側で冷やされ小さくなるはずが、海面の温度上昇で勢力がおとろえないまま移動するようになったこと

 

この2点が、台風が増加の原因と考えられます。

 

 

海面水温はなぜ上昇するのか?これが根本的なところ!

f:id:kurotoao:20200831221912j:plain

では、どうして海面の温度は上昇してしまうのでしょうか。

その原因の1つに、地球温暖化があげられています。

 

地球温暖化により気温が上昇し、年々夏の気温が上がっていることも問題視されていますよね。

気温だけではなく、実は海面の温度も上昇しているのです。

 

海の面積は、地球全面積の実に70%以上を占めています。

こんなに広い面積を占めている海面の水温上昇が、外気温以上に温暖化の影響を受けていてもおかしくはありませんよね。

 

このように、地球温暖化の影響で外気温・海面の水温が上昇し、地球全体の温度が上がっています。

今までは温かい海域でしか発生しなかった台風が、この温暖化の影響で発生する場所が増えることも予想されます。

 

気候が涼しいとされているヨーロッパで、ハリケーンが近年発生しているのも、この温暖化が原因ではないかといわれています。

 

 

今後も台風の増加傾向は続くのか?研究や過去データからの予測は?

f:id:kurotoao:20200831221910j:plain

地球温暖化と台風の関係については、たくさんの研究がなされています。

その中で、台風発生の頻度は減るが、強い台風の割合は増える、という研究結果があります。

 

これは、地球全体で台風などに使えるエネルギー源の総量は変わらないため、と考えられています。

例え台風の全体数が減ったとしても、私たちに被害をもたらす大きな台風が増える可能性は否定できないようです。

 

また、過去60年の間でアジア沿岸に上陸した台風を見ると、台風が多い時期と少ない時期が交互に訪れている、という研究もあります。

 

実際に台風の発生は、エルニーニョ現象やラーニャ現象といった、大規模な気候現象に影響を受けているともいわれています。

そして、このエルニーニョ現象やラーニャ現象の原因は、いまだはっきりとは解明されていません。

 

このように、私たちには計り知れない自然界の大きな力もまた、台風の増加に関係があるのかもしれませんね。

 

 

台風増加を防ぐためにできることは?私たちにできる2つの意識!

f:id:kurotoao:20200831221919j:plain

まずは、地球温暖化をくい止めることが大切なのではないでしょうか。

世界的にみて地球温暖化は非常に大きな問題と言われており、各国が協力して対策をとっています。

 

「自分には関係ない」「自分にできることなんて、たかがしれている」こう思ってしまうかもしれません。

しかし、1人の意識が変われば周りの意識も変わっていきます。

少しずつでもいいので、今自分たちにできることから取り組んでいきましょう。

仮に浮かばない場合は、考えることからはじめてみましょう!

 

そして、もし、台風の増加が自然界の摂理なのであれば、私たちには止められないのかもしれません。

しかし、止められなくとも被害を最小限に抑えることはできるかもしれません。

 

日ごろから避難ルートの確認をしたり、防災グッズの準備をしたり。

もしもの時に備えておくことはとても大切です。

 

 

まとめ

今回は台風が増加する原因と、その原因である地球温暖化について、みていきました。

私は長く台風の影響をあまり受けることない地域に生きてきました。

 

そして、関東に引っ越してきて初めて台風の恐ろしさを肌で感じたのです。

その経験から、やはり日ごろの備えや避難に関する知識が大切だと、心から思いました。

 

きっと、今後も台風は私たちを襲うでしょう。

自分や家族を守るために、1人1人の意識を変えていくことが1番大切だと、改めて感じました。