お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

シャインマスカットが安い時期はいつ?お得に安く買う方法は通販!?

秋はフルーツがおいしい季節ですよね。

今やブドウの王様ともいわれるシャインマスカットは、

種がなく甘くて皮ごと食べられるので子どもから大人まで大人気!

 

シャインマスカットの販売開始は2012年頃からなので、

まだまだ新しいブドウとしてなじみのない方もいらっしゃるかもしれませんね。

巨峰や茶ブドウといわれるデラウェアなどに比べると、

ちょっとお高いのがシャインマスカット。

でも一度食べたらやみつきになるおいしさなんです!

 

我が子は初めて食べた時からそのジューシーな味を忘れられず、

事あるごとにシャインマスカットをねだります。

でも我が家では誕生日など、特別な日にしか買えません。

 

どうにか安くシャインマスカットを食べられないかな~と思っていたら、

比較的安くなる時期がちゃんとあるんですよ!

我が家はシャインマスカット大好きの子どもが、

いつも値段をチェックしています(笑)

 

そこで今回は、安い時期やおいしいシャインマスカットの選び方など、

詳しく説明しますね。

 

 

シャインマスカットが安いく時期は8月から10月!特に9月が旬!

f:id:kurotoao:20200905224544j:plain

シャインマスカットの日本での主な栽培産地は、

長野県・山梨県岡山県山形県などです。

シャインマスカットは、7月頃からスーパーなど店頭に並び始めます。

産地によって少しずつ違いますが、

シャインマスカットの旬は8~10月頃、一番安く買えるのは9月頃でしょう。

 

 

シャインマスカットを安く買うなら通販で!岡山などの直売を狙おう!

f:id:kurotoao:20200905224548j:plain

とても美味しいシャインマスカット!

でも、スーパーでは扱っていないお店があったり、

百貨店などは贈答品として高く販売されていたりで、

なかなかお得に買えないこともあります。

 

そんな時はどうすればいいのでしょう?

ずばり安く買うなら、栽培産地の直売所が一番お得に買えます。

 

スーパーや百貨店には並ばないような、

粒が小さかったり不揃いなものが格安で売られていたりします。

贈り物ではなく、自宅で食べる分なら充分おいしく食べられますよ。

 

でも産地から遠いと直接行けませんよね。

そんな場合は、通販がおすすめです。

 

シャインマスカットは年々生産量が増えていて、

通販でもAmazon楽天だけでなく農家さん直営の通販サイトもあります。

なかには送料無料のサイトもあるんですよ。

 

 

ふるさと納税でシャインマスカットがもらえる!仕組みを簡単解説!

f:id:kurotoao:20200905224533j:plain

シャインマスカットをお得にゲットするなら、

ふるさと納税の返礼品もねらい目です。

 

ふるさと納税は好きな自治体に寄付をして、

寄付金額から2000円を引いた分が、

所得税・住民税から控除される制度です。

 

例えば1万円の寄付をすると、2000円を引いた8000円分が控除対象となって、

所得税や住民税から戻ってきます。

さらにふるさと納税をするとその自治体から返礼品がもらえます。

 

実質2000円の負担で返礼品がもらえ、

さらに節税対策になるのがふるさと納税なんですね。

 

返礼品でシャインマスカットを扱っている自治体はたくさんあります。

迷ってしまいますが、還元率や口コミを参考に選ぶといいでしょう。

品質がいいものはもちろん、ちょっと不揃いなど訳アリで、

そのかわりたくさんもらえるお得な返礼品もあります。

農家さんが朝収穫したものを出荷してくれるかどうかもチェックポイントですよ。

 

おいしいシャインマスカットの見分け方!選び方のポイントは3つ!

f:id:kurotoao:20200905231755j:plain

ここまでは安くなるお得な時期やゲットする方法をお伝えしましたが、

スーパーなどで買う場合においしいものを見分けるには、

どんなものを選ぶといいのでしょうか。

 

おいしいシャインマスカットのカンタンな見分け方はこちら!

  • 皮がピンと張っている
  • 実がふっくらしている
  • 軸が太くて、緑色のもの(茶色い軸は鮮度が古い)

 

その他にも実の表面に「ブルーム」といわれる、

水分の蒸発を防ぐ白い粉がついている方がいいのですが、

シャインマスカットの黄緑色の実では、ちょっとわかりづらいです。

 

なので、皮がピンとして、軸が緑色で太いものを選べば間違いありませんよ。

水で洗ってから保存すると早く傷んでしまうので、

洗うのは食べる前にした方がいいです。

 

我が家は、洗うと甘みが流れてしまいそうな気がして、

サッときれいな布で拭くだけにしています。

 

常温でもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしておくと甘みがより強く感じられます。

長時間、冷やしたままだと糖度が下がってしまうので、

食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れるとちょうどいいですよ。

 

 

まとめ

シャインマスカットはまだまだ高級品ですが、

安い通販サイトも増えて少しずつ手に入りやすくなってきています。

 

せっかくならおいしいものを食べたいですよね。

おさらいになりますが、旬は8~10月、この頃が一番安く買えるのでねらい目ですよ。

スーパーなどお店で買うときは、皮がピンと張って、

軸が緑色の太いものを選びましょう。

 

我が家もせっかく買うなら…と店頭で買うときはどれがいいか、

しつこく比べてから買っています(笑)

シャインマスカットを買うときの参考にしてみてくださいね。