お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

メガネ試着で姿が見えない!アプリやバーチャルフィッティングで解決!

「メガネを試着してみたけど、そもそも目が悪いから見えない」

「至近距離の姿は鏡で確認できるけど、やっぱり引きの姿も確認したい!」

そんな方も多いのではないでしょうか。

画期的なサービスがあるのをご存知でしたか?

これでどんな方も試着姿をしっかり確認できますよ!

 

 

メガネ試着がwebでできる?その流れでネットで買うと劇的に楽!

f:id:kurotoao:20200828131712j:plain

店舗へ出向くことなくネットであらゆるものを購入できる時代です。

メガネもぜひネット購入してみませんか?

なんとこれで試着姿が見えない問題も解決できるのです!

 

まずPCを用意してみてくださいね。

ある大手メガネチェーン店はHP上で試着ができ、その姿をしっかり確認できます。

ぜひ “メガネ 試着 オンライン” と検索してみてください!

操作方法もご紹介します。

 

 

1.PCのカメラで撮影or写真をアップロード

どちらかをまず選びます。

わたしはPCのカメラで撮影する方法をおすすめします。

 

操作を進めると、PCのカメラ機能をONにするか聞かれますので、

ONを選択し準備完了です。

 

写真のアップロードを選んだ方は、

写真を保存しているファイルを開いておいてください。

その写真をマウスでドラッグ&ドロップするだけです。

 

2.撮影を選択したら、目と鼻と黒目の位置を合わせ撮影!

目と鼻の位置が表示されますので、それに合わせて素顔を撮影します。

メガネを外したら、目と鼻の位置が見えないじゃないか…

と心配な方も大丈夫です!

撮影後、正しい位置に手直しできます。

メガネをかけて手直ししてくださいね。

 

撮影時のポイントはカメラレンズ見ることです!

ぼやけて見えないかもしれませんが大体で大丈夫です。

正面を向いた状態でメガネ試着できた方が、

自分に合ったものを選べるでしょう。

 

最後に黒目の中央を合わせ完了です!

 

3.簡単にメガネ試着しよう!

操作はたったこれだけとなります。

画面上に商品がずらっと表示されますので、

お好みのものを選択すると、そのメガネをかけた自分の顔が現れます。

試着姿が見えないと悩む必要も、ありません!

 

メガネをかけたあなたの姿を、客観的に確認できますよ。

気に入ったものが見つかりましたら、あとは購入に進むだけです。

とても簡単ですよね!

試着姿が見えない問題も払拭です。

 

また試着時ですが、なんと似合い度具合をパーセント表示してくれます。

自分に合ったものを購入できますね。

 

より正確な情報で試着するのに、瞳孔間距離(PD)も測定してみてください。

操作方法は簡単です。

どんなものでも構いませんのでお手持ちのカードを準備し、

おでこ近くに持ちながら、

先ほどと同じ要領で撮影・操作するだけです。

 

※写真のアップロードを選んだ方も同じ流れとなっています。

 選択した写真の目と鼻、黒目の位置を合わせたら、

 試着可能です!

 

 

でもメガネは実物を見て選びたい方へ!店頭でも試着モニターがある!

f:id:kurotoao:20200828131719j:plain

「ネット購入だとやっぱり不安…試着も購入も店舗でしたい!」

という方へ。

店頭であなたのメガネをかけたまま試着できるところもあります!

(但し、メガネ店と店舗は限定されます。)

 

店内にある「メガネをかけたままでも試着できる」

というモニターの前に立ちます。

撮影後になんと、あなたが今かけているメガネを消去してくれます。

モニターにはあなたの素顔が映しだされます。

 

店内にて試着したいメガネを選び、

その商品についているQRコードをモニターに読み込めば、

試着したいメガネをかけた自分が現れます。

 

このサービスを利用すれば、試着姿が見えない心配もありません!

あなたのメガネをかけたまま試着ができます。

 

 

コンタクトレンズを持っている方はメガネ試着で見えない問題も解決!

f:id:kurotoao:20200828131714j:plain

コンタクトレンズを普段使用している方はメガネ試着も簡単ですね。

コンタクトレンズをつけているので、

試着姿もさまざまな角度、距離から確認可能です。

これを機会にコンタクトレンズ経験のない方も、

イメージチェンジや新たな自分発見に、

コンタクトレンズを作ってみるのはどうでしょう?

 

流れとしては、店内で気に入ったフレームを選び視力測定します。

ほとんどのメガネ店がコンタクトレンズケース、

そして洗浄液を用意してくれていますので、

コンタクトレンズを外して視力測定・購入となります。

 

待ち時間等は、見えづらい状態となりますので、

使用しているメガネを持っていくことをおすすめします。

 

コンタクトレンズがあればメガネ試着も簡単になりますよ。

 

 

まとめ

わたしはコンタクトレンズを使用した上でメガネを試着後、

購入することが多かったのですが、

HP上での試着も大変便利でした!

自分にこのメガネがあっているか冷静に判断できますし、

試着し放題なところもとてもいいです。

 

ちなみにこのサービス、スマホ用のアプリもありますが、

メールアドレスなどの登録が必要です。

より手軽に試着したいという方は、PCでの試着をおすすめします。

 

メガネ屋のHP上には、あなたに似合うメガネの選び方なる情報もあがっています。

それも参考に、メガネ選びしてみてくださいね。

メガネ試着にお悩みのあなたも、ぜひ1度お試しください!