お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

プロテインの取りすぎは太るからダイエット効果なし?正しい摂り方は?

プロテインと聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。

ひと昔前だと、筋肉をつけたいアスリートが摂取されているイメージでしたよね。

しかし、今ではコンビニやスーパーでもプロテインを見かけるほど、

認知度があがってきています。

 

粉末を液体に溶かして飲むタイプ以外にも、

プロテインバーやプロテインを含んだ栄養食品、

誰でも気軽に簡単にプロテインを摂取できるようになっています。

 

プロテイン必須アミノ酸を含むたんぱく質

ビタミン、ミネラルなどの栄養バランスのとれたサプリメントです。

低カロリー、低脂質、高たんぱくで様々な栄養素を手軽に摂取できることから、

最近ではトレーニングをする人だけではなく、

ダイエット目的としても人気があるみたいですよ。

 

そんな今注目のプロテインですが、

プロテインは取りすぎると太るんじゃないか?」

という話をよく聞くようになりました。

 

ダイエット目的で摂取しているのに、逆に太ってしまったら大問題です!

健康にもよさそうだし、たくさんとっても体に悪影響はなさそうですが…。

 

実はその摂り方によって太るかどうかの大きな違いがあるそうなのです。

特に粉末プロテインを何で溶かすかや、普段の食事とのバランスが、

その影響を大きく左右するといわれているようです。

ですので、プロテインの摂取だけでは体が太る原因にはならないようなのです。

 

ぜひとも摂られている方やご興味がある方はご参考にしてみてください。

 

 

プロテインは摂りすぎは太るのは本当?運動しないほかにも原因が?

f:id:kurotoao:20200916234236j:plain

どんなに栄養のある食品でも、過剰な摂取は体に負担がかかる場合がほとんどです。

プロテインも同様ですね。

 

プロテインの主成分であるたんぱく質は糖質や脂質に比べると、

体内に貯められる量に限りがある栄養素なんです。

上限を超えると肝臓で分解され、腎臓から排出されるため太りにくい、

というイメージがあるようですね。

 

しかし、過剰に摂取をすれば分解されずに脂肪として体内に蓄積されます。

プロテインだってカロリーが全くないわけではありませんので。

とりすぎればその分カロリーは増え、

脂肪として蓄積され体重増加につながる可能性は十分あり得るんです。

 

さらに、粉末状のプロテインを摂取する際に混ぜる、

粉末を溶かす飲料に問題があることも多いようです。

水で溶かす場合は問題ありませんが、特に糖分の多い飲料で溶かすと、

圧倒的にカロリーが高くなり、太る原因になってしまいます。

 

健康によさそう!と思って牛乳を使う人も多いようですが、

牛乳も乳脂肪が多いので注意が必要です。

もしくは、「いつもと同じ内容の食事にプロテインをただ単に追加すればいい」

と、考えている人も要注意です。

 

揚げ物やスナック菓子など高脂肪、

高炭水化物の食事が多い人がプロテインを追加しても、

それはただ摂取カロリーを増やすだけで、最終的に太る原因になってしまいます。

 

1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回る時、

余ったカロリーが最終的に脂肪となり私たちは太ってしまいます。

 

プロテインをとればとるほど痩せるのではなく、

摂取カロリーをコントロールしやすくする、

もしくは足りない栄養素を補うためにプロテインを正しく活用するんですね。

 

 

プロテインがダイエットに効果がある理由は?やり方にポイントが!?

f:id:kurotoao:20200916234233j:plain

プロテインはほとんどがたんぱく質で、余分な脂質や糖質を摂取せずに、

効率よくたんぱく質だけを摂取できる点が、

非常にダイエットに向いていると言えます。

 

食べ物のカロリーは主に炭水化物、たんぱく質、脂質、

この3大栄養素のエネルギー量の合計で決まります。

 

そのうち、たんぱく質はもっとも脂肪になりにくく、

さらにエネルギーを消費するために重要な筋肉になりやすい栄養素です。

同じカロリーをとるなら、たんぱく質が多いほうが太りにくいようですね。

 

しかし、たんぱく質を食事だけでとろうとするとなかなか大変です。

成人男性が1日の必要たんぱく質を食事からとろうとすると、

ステーキだと約700グラム、卵だと20個以上、

牛乳だと4リットル以上に相当すると言われています。

 

現実的に難しいですし、余計な脂質やカロリーまで摂取してしまい、

太る原因にもなりかねません。

そこでプロテインの出番なんです!

誰でも手軽に必要なたんぱく質だけを摂取することができるんです。

 

さらに、ダイエットをしている方の中には、食事制限をしてる方も多いですよね。

確かに糖質や脂質を減らすことは大切ですが、過剰な食事制限は体にとって、

重要なたんぱく質が不足してしまうこともあるんですよ。

 

そんな時にプロテインがあると、

基本的にはバランスのとれた食事を心がけ、

プロテインで不足しがちなたんぱく質やビタミン、

ミネラルなどの栄養素を補えます。

しかも、プロテインは満腹感をえやすいというメリットもあるそうです。

 

ただし、前途した通り、

何も考えずにいつもの食事にプロテインを追加するだけでは、

体重は増えてしまいます。

 

摂取カロリーをコントロールした上で、

足りない栄養素を補うという意味合いでプロテインを活用しましょう。

 

 

まとめ

どんな食品でも、ただ摂取しただけで、

ダイエットになることはほとんどありませんよね。

 

プロテインも全く同じです。

プロテインをとるだけでは痩せるにしろ太るにしろ、体に変化はないそうです。

摂取カロリーを意識して普段の食事に、

上手にプロテインを取り入れていけたらいいですよね。

 

私もいきなり食事をコントロールするのはきつそうなので、

普段のおやつをプロテインバーに変えてみようかなぁと思いました!