お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

犬がご飯を食べないけどおやつ食べる時は食欲不振!?必見の解消法!

「最近うちの犬がご飯を食べてくれない…」

「おやつなら食べるけど…わがままなのかな?もしかして病気!?」

そんな悩みを持っている飼い主さんは多いのではないでしょうか?

 

犬がご飯は食べないのにおやつは食べる…

という時に試してほしい方法として、以下があります。

  • ご飯を食べないときはすぐにさげる
  • ご飯にトッピングを混ぜてみる
  • ストレスが無いか振り返ってみる
  • 獣医師にそうだんする

 

ここでは、愛犬がご飯は食べないけどおやつなら食べる!

どうすればご飯を食べてくれるのかな?と困っているあなたに、

ご飯を食べないときに試してほしいこと、

そしておやつしか食べないときに考えられる理由を紹介します!

 

 

犬がご飯を食べないならお皿を隠す?おやつは食べる時の方法4選!

f:id:kurotoao:20200920123127j:plain

ご飯を食べないときは次の4つを試してみて下さい、

まずは手軽にすぐできるものからご紹介します。

 

①ご飯を食べないときはすぐにさげて隠す!

ご飯を食べないけど、元気はあるし体調不良ではなさそう。

というように、ご飯を食べないということ以外は変わったことがない場合、

味の好みやご飯の味に飽きてしまったなどの、

ちょっとした食に対してのわがままが出てきてしまっている場合があります。

 

ご飯を出して30分ほどたっても食べない場合はすぐに下げましょう。

出したままにするといつでも食べられると思ってしまいます。

出されたとき以外には貰えないこと、

食べないと下げられてしまうことをわかってもらいましょう。

 

②ご飯にトッピングを混ぜる!

愛犬がご飯をおいしいと思えるように、

犬用のふりかけなどのトッピングをしてみましょう。

その際には食いつきを良くするために、においの強いものを選んでみましょう。

 

食欲がない場合は栄養価が高く体に良いトッピングを選びましょう。

栄養のバランスが崩れないために、

トッピングの量が多くなりすぎないよう気をつけてくださいね。

 

用意をするのが少し大変かもしれませんが、

工夫をすることによって愛犬が食べたい!と思ってくれると嬉しいですね。

 

③ストレスが無いか振り返ってみる!

お留守番や、新しく家族が増えた、ほかの動物を迎えたなど、

愛情が自以外に向けられたと感じると寂しさを覚えたり、

環境が変わるとストレスを感じてしまい食欲が落ちてしまうこともあります。

 

また、暑さ・寒さ・匂いなどワンちゃんにとって、

不快とかんじる場面はたくさんあります。

愛犬のストレスの原因をみつけて、ストレスを解消させてあげましょう!

 

お留守番がストレスの原因なら、お留守の時間をなるべく少なくしましょう。

愛情不足をかんじているのならたくさん甘えさせたり、

一緒にに遊んだりしてたくさんスキンシップをとって、

ワンちゃんが不安に思わないようにしてあげましょう。

 

暑さ・寒さ・居心地がわるいなどワンちゃんが不快と感じてしまう環境なら、

エアコンで温度調節をすることや、居心地が悪くならないように、

こまめにそうじをするなどしましょう。

 

ストレスが原因で食欲がない場合は、

愛犬の不安をとりのぞいてあげることが大切です。

 

④獣医師に相談する!

いろいろ試してきたけど原因がわからなくどうしたらよいのか分からない。

病気が心配だから病院に行くべきかも。

そんな時は迷わず動物病院に行き獣医さんにみてもらいましょう。

 

専門的な知識や的確なアドバイスが得られます。

病院に連れていって病気などがなければ安心しますし、

犬の専門家のアドバイスなら間違いないです。

 

ご飯を食べないけど大丈夫なのかな?病気になってないかな?

と不安に思ったら、ためらわずに動物病院に行って相談してくださいね。

 

 

犬の食欲がない理由!食欲不振でもなぜかおやつは食べるのはなぜ?

f:id:kurotoao:20200920123308j:plain



ここまではご飯を食べないときの対処法についてお話ししてきましたが、

そもそもどうしておやつしか食べないのだろう?

ということが気になるかと思います。

 

おやつしか食べない理由としては、

ワンちゃんによってそれぞれ違います。

 

ふだん食べているドッグフードか好きじゃない・

ご飯を食べなければ大好きなおやつがもらえるなど、

ドッグフードの味に満足していない場合があります。

 

また、加齢により消化機能が低下して食が細くなっていて、

美味しく柔らかいおやつなら食べられる・口のなかに痛みがある、

などといった、体の調子が表れる場合もあります。

 

あなたの愛犬がどんな理由でおやつしか食べないのか、

普段の様子をじっくり観察してみて、

それに適した対処法を実践してみてくださいね。

 

 

まとめ

愛犬がご飯を食べない時に試してほしいこと、

おやつしか食べない理由にはなにがあるのかを紹介してきました。

ワンちゃんによっていろいろな理由があり、

それに応じて試してみる方法がちがってくることがわかりました。

 

私の愛犬の話になってしまうのですが、

まさにご飯は食べてくれないのにおやつは食べる!

という場面に直面したことがあります。

 

我が家の場合、食べやすい犬用缶詰をドッグフードに混ぜてみたら、

匂いに反応してくれたのか食べてくれたという経験があります。

愛犬の様子を見て、それに合った対処法を実践してみてくださいね。

 

そして、一人で解決しようとせず獣医さんに相談してみてください。

あなたの愛犬が一日もはやくおやつだけでなく、

ご飯を食べてくれるとを願っています!