お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

育苗の温室の自作方法!これで家庭菜園が簡単に収穫量アップも!

トマトやピーマン、ナスなどの家庭菜園でお馴染みの野菜。

苗を買って植えるのが一般的ですが、種から育てる事もできます。

 

種を育苗ポットに植えるのはまだ寒い冬の間ですから、

育てるには温室に入れなくてはいけません。

 

でも、一般家庭に温室なんてないですよね。

設置するには大掛かりになりそうです。

 

実は設置が難しそうな育苗の温室は、

家庭菜園クラスであれば自作する事ができるんです!

 

本当に簡単に小さいスペースで作れますので、

その方法をいくつかご紹介しますね。

 

 

家庭菜園用のビニール温室キット!市販の組立式がとても簡単!

f:id:kurotoao:20201226172123j:plain

温室を設置となると値段が高いイメージがありますが、

思った程時間もお金もかけずに設置する方法があります。

 

一番簡単なのは市販されている、

ガーデニング用の組み立て式ビニール温室を使う事です。

 

付属のパイプの骨組みを組み立て、

専用のビニールのカバーを被せるだけなので簡単にできます!

 

小さい物なら3,000円程度で買えますよ。

大きいとちょっとしたビニールハウス型の物もありますから、

育てたい苗の量に合った大きさの物を選んで下さいね。

 

 

育苗温室を自作ならこれ!100均の組み立てスチールラックで!

f:id:kurotoao:20201226172115j:plain

小さい物なら100均の組み立て用スチールラックと、

園芸用ビニールシート、洗濯ばさみ、

発泡スチロール板を使って手作りもできます。

 

作り方は、まず好みの大きさのラックの支柱と棚を用意し、

2段、3段になるよう組み立てます。

 

ラックの一番下の段に発泡スチロール板を敷いて、下からの冷気を防ぎます。

そのラックに園芸用ビニールシートをかぶせて、シートをガムテープで留めます。

最後にシートが風で飛ばないように、洗濯ばさみで数か所留めれば完成です!

 

手作り温室は前面のシートの開閉部分から冷たい空気が入らないよう、

重ねるようにして下さい。

 

また、ガムテープもよくある茶色いものではなく、

白いガムテープを使うと見た目が良いですよ。

 

 

家庭にあるもので代用しよう!使っていないラックで育苗温室を自作!

f:id:kurotoao:20201226172117j:plain

もしご自宅に使っていないスチールラックがあれば、

それを活用する方法もあります。

 

スチールラックも100均のラックと同じように、

園芸用ビニールシート、洗濯ばさみ、

発泡スチロール板を使えば温室にする事ができます。

 

 

育苗温室の設備に加えたい!ヒーターはどんなものが必要なの?

f:id:kurotoao:20201226172122j:plain

晴れた日の日中は日光が当たって、温室の中はポカポカ温かくなります。

しかし夜間や天気が悪い日は温室内も気温が低く、

育苗が弱ってしまう事もあります。

 

それを防ぐ為に、できれば温度調節ができるヒーターを設置しておくといいです。

 

小さな温室用であればコンパクトな園芸用ヒーターがあります。

ヒーターはサイズが色々ありますから、

作った温室の大きさに合わせて選んで下さいね。

 

ヒーターは温度調節ができるサーモスタット付きの物にして下さい。

コンパクトサイズの物だと、13,000円位の価格になります。

 

そして温度調節ができないタイプの物は必ずサーモスタットを付けて下さいね。

温度の上がり過ぎに注意が必要です。

 

 

畑ならミニビニールハウスを自作!園芸用の支柱とクロスバンドで!

f:id:kurotoao:20201226172112j:plain

最後に自宅にある植物の支柱を使う方法をご紹介します。

こちらはちょっと手間がかかりますが、

家にある支柱を有効活用したい場合はお試しください。

 

▽用意する物

  • 園芸用の支柱(最低でも12本)
  • 支柱の太さに合った菜園クロスバンド
  • 園芸用ビニールシート
  • ガムテープ
  • 洗濯ばさみ

 

菜園クロスバンドというのは、

支柱を十字に組み合わせた状態で固定できる金具の事です。

支柱の太さにあった物でないと固定できませんから、

よく確認して下さいね。

 

作り方は、まず園芸用支柱をクロスバンドを使って組み立て、

温室のフレームを作ります。

フレームは育苗箱がちょうどはまる大きさで作るようにして下さい。

 

そしてビニールシートをかぶせ、

ガムテープと洗濯ばさみでシートを固定すれば完成です!

 

園芸用の支柱は12本あれば一応フレームが作れますが、

2段にしたい場合はあと4本用意して下さいね。

 

こちらの園芸用支柱を使って作るやり方は、

大きさを自分の好みにする事ができます。

デメリットは作るのが大変な事と、強度が不安な所です。

 

 

まとめ

設置が難しそうな家庭菜園の育苗用の温室も、

思った以上に簡単に設置できますね!

 

簡単で確実な温室キットで作るのもいいですし、

100均の材料で自作するのもいいです。

 

お好みの方法で温室を作って、元気な苗を育てましょう!