お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

単身赴任で家族は崩壊?離れ離れで夫婦が仲良くなるって噂を調査!

もし、旦那さんが、

「来月から九州勤務になった・・・と内示を受けた」

なんていわれたとしたら、皆さんならどんな反応を旦那さんにしますか?

 

まずは驚いてしまって頭の中が真っ白になり、

パニック状態の方が一番多いのではないでしょうか。

 

赴任場所や家族構成にもよりますが、

単身赴任を選ぶ方も当然多くいることになります。

そのなかで、夫婦間で気になることは、お互いの仲がどうなってしまうのか?

という不安も大きいはずです。

 

今までは、そばにいてくれて、何でも話を聞いてくれた人がいなくなるだけ…

とは言い切れない部分も出てきます。

たかが単身赴任で夫婦仲がなんて甘い考えをもっていると、

大変な事態になってしまうかもしれませんよ。

 

 

旦那が単身赴任だとストレスフリーで楽ちん?逆に夫婦が仲良くなる?

f:id:kurotoao:20210130191139j:plain

旦那さんが単身赴任となった場合に、

奥さん的にはどのように感じているのでしょうか。

 

昔TVCMで「旦那元気で留守がいい!」なんて物がありましたが、

世の中の奥様達はそれほど考えは変わっていないのでしょうか。

 

旦那さんが単身赴任中に奥様が考えてしまうことは、大きく2つのようです。

 

①旦那がいないと気分が楽!

これを聞いてしまうと、世の中の旦那さんは、

「ストレス抱えて働いてるのに!」と感じてしまうでしょう。

 

楽と答える奥様方の多くは、

旦那さんの毎日の食事がかなりストレスになっているようで、

「夕食を作っても、残業で遅くなり食べない」

「朝時間がないのに、旦那の弁当を作ったのに食べてこなかった」

などの理由が奥様方のストレスになっているようです。

 

これが、単身赴任になると食事のストレスがなくなることで楽と感じています。

 

②単身赴任の旦那が一時帰宅した時ストレス過多に!?

また夫婦仲も、単身赴任中の旦那さんが一時帰宅すると、

以前の旦那さんと帰ってきた旦那さんの態度が変わっていないことで、

ストレスが異常に溜まってしまい、

「早く向こうに戻れ!」

と思ってしまう方も大勢いるようです。

 

真面目に働いている旦那さんであれば、

非常に寂しく厳しい意見と感じてしまいます。

 

 

単身赴任中の旦那の本音!夫婦関係よりも子供への心配もしてる?

f:id:kurotoao:20210130191153j:plain

単身赴任の旦那さんを抱えている奥様の厳しい意見がわかったと思いますが、

単身赴任の旦那自身はどう思っているのでしょうか?

 

①1人で寂しい!

単身赴任までは、なんやかんやいっても家族に囲まれた生活をしていましたから、遅く帰ってもどこかホッとする気持ちがあります。

 

しかし単身赴任だと、ホッとする気持ちが持てずに寂しさが募ることが多いのです。

 

②子供の顔がみれない!

単身赴任中はどうしても、子供の顔が見れないという辛さもかなりあるようです。

まして、小さい子供を残して単身赴任なんてすると、

1番楽しい時期を一緒に過ごせない辛さがあります。

 

③誰にも干渉されない自由な生活だー!

単身赴任する前は、休日に1人になりたくてもなれない。

という感覚を持っていた旦那さんにとっては、

まさに単身赴任は誰にも干渉されることなく、

気ままに生活を送れると考えている方も中にはいるようです。

 

この3つのことからいえることは、

奥様のことをあまり考えていないという感じがしませんか?

 

確かに家族という分類に入っているといえばそうなのかもしれませんが、

この辺りが旦那さんと奥様とのギャップがあるように感じます。

 

 

単身赴任がきっかけで夫婦仲が冷える?関係悪化で浮気へ走る噂は?

f:id:kurotoao:20210130191147j:plain

単身赴任の旦那さんと奥様の双方の考えがわかったところで、

気になるのが夫婦仲です。

旦那さんと奥様の夫婦仲を疑問に思わせてしまう共通点は、浮気です。

 

2020年のデーターになりますが、

単身赴任の旦那さんと奥様の浮気調査の結果が出ています。

 

単身赴任の旦那さんが浮気をした・・・40%(5人中2人)

奥様が浮気をした・・・25%(4人中1人)

 

旦那さんの方の率が意外と少ないと感じますが、

奥様の方が意外な結果とも考えられます。

 

バレるバレないを考えないとしても、

単身赴任によって夫婦中に今まで考えられなかった、

浮気という疑問がお互いに生まれ、

それが解決できないまま離婚につながるケースがあると考えられています。

 

単身赴任を経験した夫婦の離婚率は、約10%というデーターもあるのです。

 

これが高い割合なのかは不明ですが、

その原因は浮気してる?という疑問が解消されない状態での、

離婚という事になっています。

 

 

単身赴任で夫婦仲を保つ方法!結婚の意味を感じて初心に返ること!

f:id:kurotoao:20210130191143j:plain

先ほど単身赴任中の浮気の割合や離婚の割合を紹介しましたが、

小さいお子さんがいる場合には、

離婚というのはいい影響を与えない可能性もあります。

単身赴任中でも夫婦仲がよく保つことがベストな選択になるはずです。

 

考えられる夫婦仲を保つための方法を挙げてみます!

 

①デオ通話を行う!

今はスマホ保有率も高く、PCにもカメラ機能が付いていますから、

旦那さんも奥さんも毎日この方法でコミュニケーションをとることで、

夫婦仲を保つことができます。

 

詰まらない愚痴でもなんでも話すだけでいいのではないでしょうか。

お子さんも登場させることでも、

家族を夫婦で意識できることにもつながる事になるのです。

 

②たまには奥さんの方から会いにいく!

浮気防止といってしまえばそうなのですが、

お互いが寂しい状態を避けるためには、

旦那さんが帰るのを待つだけでなく、

奥様から会いに行くのも旦那さんにとってはうれしいはずです。

 

まして、お子さんと一緒なら夫婦仲も円満になります。

この2点からもわかるかと思いますが、コミュニケーションを上手く取ることが、

単身赴任をしていても夫婦仲を保つ条件だと感じませんか?

 

 

まとめ

単身赴任中の夫婦仲はどうすれば保つことができるのか!?

について紹介してきました。

 

旦那さんにとっては単身赴任は、会社の昇進に関わる可能性も高く、

否応なく「ハイ!」と答えるしかありません。

 

1人で行く旦那さんと1人残る奥様も、お互いが寂しい状態になってしまいます。

 

寂しさを埋め合わせするのに浮気をしてしまう可能性も高いですから、

ここは夫婦仲を大事にしたいと考えるのであれば、

1日最低1回はコミュニケーションをとるようにするのがいいでしょう。

 

メールやLINEでもいいのですが、やはり声を聴くことで癒されたり、

ホッとする気持ちがでたりもしますから、

電話だけでなくTV機能で話してもいいのではないでしょうか。