お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

【2020~2021年】ゴールデンウィークの過ごし方ランキング・ベスト5!

「今年のゴールデンウィークは何をして過ごそう?」

「世間ではゴールデンウィークをどのように過ごしているのかなぁ?」

 

ゴールデンウィークの予定に悩んでいるあなたのために本記事では、

ゴールデンウィークの過ごし方 厳選ベスト5」を、

ランキング形式にて解説致します。

 

この記事を書いている私自身が実際にインターネット10サイトを比較し、

「こんな過ごし方をしたい!」と思えるオリジナルランキングです。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

ゴールデンウィークは何する?過ごし方ランキングの厳選ベスト5!

f:id:kurotoao:20210222125038j:plain


第1位 家でのんびり過ごす

どのサイトをみても圧倒的に多かったのが「家でのんびり過ごす」です。

日頃の疲れを取るためには家でのんびり過ごすのが1番ということでしょう。

 

具体的に家でどんな過ごし方をするのかというと、

  • テレビや映画を観る
  • ゲームをする
  • 読書
  • 何もせずゴロゴロする
  • 掃除をする

などが多かったです。

 

せっかくのゴールデンウィークなのに少しもったいない!

と感じるかもしれませんが、

全ての日ではなくどこか1日くらい疲れを取るのに、

家でのんびり過ごすのもありですね。

 

私もゴールデンウィークといった大型連休の最終日にはどこにも出かけず、

家でのんびりするのが定番になっています。

ということで1位は「家でのんびり過ごす」でした。

 

 

第2位 キャンプ

大型連休では不動の人気を誇るキャンプが第2位にランクイン。

 

コロナ感染拡大を機に3密(密閉・密集・密接)を避けられ、

屋外で楽しめるキャンプに需要が高まっているのが理由です。

キャンプ用品を揃えてキャンプデビューする人も増えているみたいです。

 

テントを設置したりご飯の準備をしたりと色々と大変なこともありますが、

自然の中で思いっきりアウトドアを満喫できるのがキャンプの醍醐味です。

私は海へバーベキューをしに年に数回出かけるのですが、

今年はテントを購入してキャンプデビューをしてみようと考えています。

 

キャンプ用品を揃えるのが面倒くさいという方には、

手ぶらキャンプといった思いつきで行けるキャンププランもあります。

「手ぶらキャンプ」とインターネットで検索すればたくさん出てきますよ。

 

コロナを機にキャンプデビューしてみるのもありですね。

 

 

第3位 ドライブ

どのサイトをみても上位にランクインされているわけではありませんが、

平均的な順位をキープ。

ドライブなら人混みも気にしなくて済みますし、

自由気ままに行きたいところに行って楽しめるのが理由です。

 

例えば海岸沿いなんてドライブすれば気持ちが良いこと間違いなしです!

ドライブ途中で道の駅にぶらりと立ち寄るのもいいかもしれませんね。

 

車が無ければレンタカー屋さんで借りるのもありですが、

タイムズのカーシェアで簡単に借りられる方法もあるので、

ぜひチェックしてみて下さい。

 

よけいなことは考えずに気ままにドライブへLet's Go!

 

 

第4位 テイクアウトやご当地グルメを楽しむ

コロナの外出自粛がお金を使う機会を減らしたことで、

食にお金をかける傾向が高まりこちらが第4位にランクイン。

 

外出を制限されると美味しい物を食べたいという人間の3大欲求の一つ、

食欲が爆発って感じですね。

 

コロナを機にテイクアウトを始めた飲食店が増え、

普段はお店でしか食べられないものもお家で楽しめるようになりましたね。

インターネットで「ご当地グルメ」と検索すれば、

ヨダレが出るくらいたくさんの美味しそうなものが出てきます。

 

人間美味しいものを食べると幸せな気分になりますもんね。

ということで第4位は「テイクアウトやご当地グルメを楽しむ」でした。

 

 

第5位 近場の緑地公園へピクニック

最後の第5位ですが、申し訳ございません。

完全に私、筆者目線のおすすめをランクインさせて頂きました!

特に小さな子供がいる方にぜひおすすめしたいです。

 

おすすめ理由はお金をかけず手軽に子供を連れて遊びに行けるからです。

もちろんピクニックというからには、

ただ緑地公園に遊びに行くだけではありません。

 

手作りお弁当や子供の大好きなおやつを持っていき、

緑地公園でポップアップテントを広げて場所取りすれば、

プチキャンプ気分を味わえます。

 

あとはボールやバトミントンといった、

お好きな野外で楽しめる道具を持っていけば、

一日中楽しめること間違いなしですよ!

 

「普段の休日でもできるじゃんっ?」思うかもしれませんが、

お弁当をわざわざ手作りしますか?

私の家では少し凝ったお弁当を作るのが、

ピクニックの雰囲気を高めるポイントです。

 

ぜひ近場の緑地公園でピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

f:id:kurotoao:20210222125036j:plain

本記事では、

ゴールデンウィークの過ごし方 厳選ベスト5」を解説してきました。

2021年のゴールデンウィークはカレンダー通りでいくと、

5月1日(土)~5月5日(水)の5日間。

ご家族、カップル、お一人、

それぞれ充実したゴールデンウィークを過ごせるといいですね。