お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

クレジットカード番号だけで悪用は可能!?番号の桁数や意味も解説!

クレジットカードの紛失や盗難にあった場合はすぐに「やばっ」と焦りますが、

クレジットカード番号だけが盗まれていたらどうでしょう?

 

そこで今回は、

「クレジットカード番号だけで悪用は可能なの?」

「もし悪用された場合ってどうしたらいいの?」

「クレジットカード番号って一体なに?」

といった疑問にお答えします。

 

本記事では

①クレジットカード番号だけで悪用される可能性は低い

②クレジットカードが悪用された時はすぐにクレジットカード会社に連絡を

③クレジットカード番号の意味を理解しておこう

といった内容で解説していきます。

 

 

クレジットカード番号だけでは悪用の可能性は低い!でもここは注意!

f:id:kurotoao:20210406000446j:plain

クレジットカード番号と一緒に、

セキュリティコードや有効期限も盗まれるとまずいですが、

クレジットカード番号だけなら悪用される可能性は低いといえます。

 

なぜならクレジットカード番号というのは、

カード発行会社がカード利用者を識別するためのものだからです。

 

カード発行会社以外の第3者がクレジットカード番号だけを盗み取ったとしても、

個人を特定することもできないですし、

インターネットで買い物もできないので、悪用される可能性は低いといえます。

 

しかしクレジットカードに印字されたクレジットカード番号以外に、

セキュリティコードや有効期限を盗み取られればどうなるかわかりますよね?

カードがなくてもインターネットで買い物ができてしまうので悪用可能です。

 

クレジットカード両面の情報を盗まれると悪用されるが、

クレジットカード番号だけで悪用される可能性は低いといえます。

 

 

クレジットカードが悪用されたら?すぐクレジットカード会社に連絡!

f:id:kurotoao:20210406002921j:plain
万が一、クレジットカードが悪用されたと気づいた時は、

すぐにクレジットカード会社に連絡をしましょう。

 

クレジットカード会社は24時間365日対応しているので、

電話で悪用されていることを伝えればすぐに利用が停止できます。

生じた被害は、盗難補償を提供しているクレジットカード会社なら補償します。

 

ただし条件があり、

補償期間内(カード会社により異なる)に被害届を警察に提出し、

受付番号をもらわなければいけません。

 

受付番号を受け取り再度カード会社に連絡することで、

補償対応を開始してくれるのです。

受付番号がなければカード会社は補償してくれないので注意して下さい。

 

クレジットカードの悪用に気づいた時は、

まずクレジットカード会社に連絡をしてカードの利用を停止してもらいましょう。

 

 

ちょっと豆知識!クレジットカード番号や桁数の意味を解説!

f:id:kurotoao:20210406000454j:plain

カードの表面に印字された14~16桁の番号をクレジットカード番号と呼び、

カード会社が会員を識別する為のカード情報が入っています。

 

番号には4つの意味があります。

 

まず1つ目が桁数です。国際ブランドによって、以下のように異なります。

  • VISA、Mastercard、JCB:16桁(4桁・4桁・4桁・4桁)
  • American Express:15桁(4桁・6桁・5桁)
  • DinersClub:14桁(4桁・6桁・4桁)

 

2つ目は先頭6桁の数字です。

クレジットカード番号の先頭6桁は、

BIN(銀行識別番号)またはIIN(発行者識別番号)と呼ばれる番号。

 

BINまたはINNは、クレジットカードの発行会社を識別する為の番号です。

ちなみに1桁目はカードブランドごとに、以下の通りに決まっています。

  • 「3」:JCB、American Express、DinersClub
  • 「4」:VISA
  • 「5」:Mastercard

ご存知でしたでしょうか?

よかったらお手持ちのクレジットカードを確認してみて下さい。

 

3つ目は7桁目から最後の1つ手前までの番号です。

会員口座番号と呼ばれるもので、個人を識別するための番号。

 

4つ目は最後の番号。

チェックデジットと呼ばれていて、

クレジットカード番号が正しいものかどうかを最終チェックする為の番号です。

 

クレジットカード番号はただの番号ではなく、

1つ1つに意味があることを理解しておきましょう。

 

 

まとめ

世の中ますますキャッシュレス決済が進む中で、

クレジットカードはとても便利なツールの1つですよね。

 

私もほとんどキャッシュは持ち歩かないですし、

クレジットカードの利用がほとんどです。

 

そんなクレジットカードの情報を盗み取って悪用する人が中にはいるので、

クレジットカードの取り扱いには十分に気をつけましょう。