お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

幼児の髪型で悩むママへ!女の子の散髪・ヘアアレンジ方法をご紹介!

こんにちは!


女の子のお子様を持つお母さんの中には

子供の髪型で悩んでいる方もいますよね。

実は私もそんな母親の一人です。

今回は娘を持つ母親として、

悩んだことやおすすめの髪型をご紹介します!

 

  

幼児期の女の子の髪型!カットするタイミングはいつ?

f:id:kurotoao:20200221124526j:plain

おしゃれ大好きな女の子、

毎日結わくのも、乾かすのも意外と面倒ですよね。

 

美容院でデビューはいつ?

短くても後ろも整えた方がいいの?

お子様の髪の毛のこと疑問に思ったりしませんか?

 

我が家の娘は某プリンセスが大好きで、

髪の毛をずっと伸ばしていました。

 

もともと髪の量も少ない方なので切るのは前髪のみ。

前髪だけで楽だなと考えていたのですが…。

 

娘が4歳になりたての頃、

後ろの髪の毛の真ん中辺りだけ

チョロチョロっと伸びてきたのです。

 

なんとなく気になり、

切りたい衝動に駆られたのですが、

後ろの髪は勇気が出ず、

自分では切れませんでした。

 

ただ、

「これだけで美容院行くのってどうなんだろう、

お金もかかるし…」

と思い、あまり踏み切れませんでした。

 

それでもどうしても

後ろのチョロチョロが気になり、

インターネットでキッズカットを調べると…

出てくる出てくる!

たくさんの美容院がキッズカットをしていました。

 

そこで私が選んだ美容院は、

私とセットでカットを予約すると+500円で

施術をしてくれるというところに決めました♪

 

チョロチョロの毛も500円で

整えてくれるならありがたいですよね!

 

そして当日は子供に慣れたお姉さんが

優しく、そして素早くカットしてくれました。

 

子供が飽きないようにyoutubeも見られたり

色々な工夫が施されており感動しました!
 
皆さまも一度「キッズカット」で調べてみてくださいね。

 

 

幼児でも髪型が気になる女の子!オシャレちゃんへ大変身な簡単で可愛い結び方!

f:id:kurotoao:20200221124552j:plain

女の子はどんどんオシャレに芽生えてきて

お母さんに可愛い髪型を要求してきませんか?

手先が不器用な私は娘にああして!

プリンセスみたいに!と

要求され、毎日修行のようで困り果てていました。

そんな不器用なお母さんへ、

簡単で可愛く結わく方法をいくつかご紹介します。

 

◇うさぎさんハーフアップ

 1. 髪をうさぎさんのように結わきます。

  (耳上辺りを少量取り結わく、を両側やってください)

 2. 結わいた両側を合わせて後ろで結わく。

 ただのハーフアップではなく

 ちょっとオシャレになりますよ!

 

◇水泳帽も安心、三つ編みお団子

 1. 髪を上の方でポニーテールにする。

 2. ポニーテールを三つ編みにする。

 3. 三つ編みをぐるぐるっと

  お団子になるように巻きつける。

 4. お団子の根元をゴムで結わく。

 夏の水泳帽にもするっと綺麗に入ります。

 プール期間はもっぱらこの髪型です!

 

◇編み込み風?ポニーテール

 1. 耳の上辺りの髪を少量取り、三つ編みにする。

  (左右やってください。)

  ※三つ編みにした部分を

   ピンで留めておくと後が楽です。

 2. 三つ編みにした髪と残ってる髪

  全てをポニーテールにする。

 不器用なので編み込みはできませんが、

 編み込み風なら簡単です♪

 

ご紹介した通り、手順はかなり簡単です!

 

子供の髪は細くて柔らかいので

水や市販で売っている髪をまとめる

アレンジウォーターをつけながら

やるとより扱いやすいですよ。

 

 

まとめ

今回は美容院デビューの体験談、

簡単な髪の結び方をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

 

美容院のキッズカットは

想像よりハードルが低いので

気兼ねなく問い合わせや

予約をしてみてくださいね!


ちなみに我が子は、今や美容院が大好きで

行くとお姉さんらしく振舞って

シャンプーなんかもしてもらっています。

お姉さん扱いも好きになる要因のひとつですよね。


女の子はどんどんオシャレで

可愛い自分が好きになるので、

不器用なお母さんは大変かと思いますが、

まずは簡単で自分のできる範囲でやってみてください。


例えばただのポニーテールでも、

100均に売っている可愛いヘアゴムを使うだけで

お子様のテンションは全然違いますよ♪

 

お子様の成長と一緒に

お母さんのヘアアレンジの技術も

少しずつ成長していきますので、頑張りましょう!