お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てが辛い時の相談相手は迷う!私の体験談を紹介します!

我が子ってとてもかわいくて、見ているだけで幸せな気分になりますよね。 「子供っていいなぁ」「この子のママになれてよかった」 なんて思いでいっぱいになることも多いのではないでしょうか? けれど、そんな幸せな気持ちとは反対に 子育てにはストレスや…

子育て中の共働きのメリットを紹介!迷うならとりあえずやってみよう!

子供が産まれると、お金の心配がつきませんよね。 「この子に不自由させたくない」「しっかり貯金しなくちゃ」 「マイホームを買ってのびのび育てたい」 なんて考えるママは多いと思います。 けれど、現実的にパートナーの一人馬力では厳しいですよね。 私が…

子育てで悩む叱り方!怒らない私の自由な子育てを紹介します!

「何回も同じこといってるでしょ!」 「どうしていつまでもちゃんとできないの!?」 「忙しいんだからちゃんとしてよ!」 なんて、ついつい子供を叱りすぎてしまうことありませんか? 「怒っても良いことなんてなにもないのに」 「怒らないで子育てしてるマ…

子育て中にイライラしない人の特徴を観察して取り入れてみた!

子育てって、とにかく言葉では表せない大変さがたくさんありますよね。 「たまには一人でゆっくりしたい!」 「お願いだから1時間くらいお利口にしてて!」 なんて余裕がないときも多いと思います。 私はそんな余裕のないときに、子育てを楽しんでいるママを…

子育てママのイライラ整理術!子どもに影響しないために!

赤ちゃんのうちの子育てって、本当に大変ですよね。 大変な理由として ・言葉が通じない ・何をやっても泣き止まない ・全然寝てくれない というのが主な部分だと思います。 そんな大変な子育てを頑張っているママたちを 追い詰める言葉がありますよね。 一…

産後の子育てで大変なこと!経験した辛い実態!!

妊娠中ってとにかくウキウキ、のほほんとして幸せな気分ですよね。 重度の悪阻に見舞われた方などは少し別かもしれませんが... 今回お話ししたいのは、産後の辛さについてです。 私は妊娠中に「これから大変よ~」と言ってくる先輩ママやおばさんに対して…

子育て中の仕事復帰の私の苦労と両立方法をご紹介!

いよいよ仕事に復帰するママ。 「よ~し、頑張るぞ!」と思う反面、 不安と緊張でいっぱいですよね。 赤ちゃんは、毎日元気に保育園へ行ってくれるかな。 働きながら、しっかり子育てできるのか不安。 職場のスピードについていけるかしら…。 考えればキリが…

私の子育てが辛い本番時期は子供に自我が芽生えてからだった!?   

「子供と一日中一緒にいるとついイライラしてしまう」 なんて先輩ママから聞くことがありますよね。 また、赤ちゃんを連れていると、 「可愛いのは今のうち、これから大変だよ~」 なんて言われたこともありませんか? そんなことを聞いたり言われたとき、 …

子育て中にストレスになっていた旦那への効果大の対策を紹介します!

妊娠中って、幸せをぎゅっと濃縮したような期間ですよね。 これから生まれてくる可愛い赤ちゃん 大好きな旦那さんとの待望の赤ちゃん 希望に満ち溢れた三人での生活.... のはずだったんです! まさか、産後に大好きな旦那がストレスになるとは思っていま…

子育て中の辛いイライラ反抗期が中学生になった時のママの対応方法!

寝ない・泣き止まない・分からないの三拍子に悩んだ赤ちゃん期。 何をするにも心配で目が離せなかった幼稚園期。 どんどん成長して、悩みも出てきて対応に追われた小学生期。 さあ、これから子供も中学生。 もうある程度放っておいても大丈夫だし楽になるか…