お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で黄砂が多い地域はどこ?体調不良等の生活の注意点も解説!

春になると、空にモヤがかかることがよくありますよね。 花粉かな?と思うかもしれませんが、それは黄砂の可能性が高いです。 黄砂の多い地域は、九州、沖縄、中国、四国地方です。 黄砂とは何か、そして気を付けることは何かについても紹介していきます。 …

年齢でよく見る「満」の意味とは?数えとの違いや計算方法も紹介!

履歴書に年齢を書くときに見かける「満〇歳」の「満」。 「満」と手前に表記があると何歳と書けばよいか一瞬戸惑いますよね? そこで今回は、 「満年齢っていったいどういう意味なの?」 「満何歳ってどうやって数えるの?」 「満年齢と数え年の違いって?」…

美容院のシャンプーで青りんごの香りを調査!ミルボンともう1種類!

美容院のシャンプーって、とてもいい香りがしますよね。 色んな美容院に行ったことがある人は、甘酸っぱくて爽やかな香り…。 一度は嗅いだことがあると思います。 その香り、青りんごの香りかもしれません。 美容院が使用している青りんごの香りがするシャン…

海外で水道水が飲めない理由とは?たった15ヶ国の飲める国はどこ!?

「海外旅行に行ったら生水を飲んではいけない」とはよく聞きますよね。 日本では当たり前に水道水を飲んでいますが、 世界ではむしろ水道水が飲めない国が圧倒的に多いのです。 水道水が飲める国はどこか、水道水が飲めない理由、 海外に行くときの注意点な…

甘いものが食べたい時が多いと病気?代わりのおすすめな食べ物!

毎日の間食癖で、疲れたときに、ついつい甘いものに手が伸びる‥‥とお悩みではありませんか? 甘いものは確かにおいしいです。私も大好きなので、よくわかります。 けれど、やっぱりダイエットにも健康にもよくないし、できることならやめたいですよね。 そん…

小銭の両替が恥ずかしい!窓口担当の本音と銀行以外でする場所は?

キャッシュレス決済が進んでいる現在の日本ですが、 それでも必要不可欠なのが「現金」です。 紙幣や小銭は常に持ち歩いていないと、 いざという時に不便な目に遭う可能性も否定できません。 手持ちの現金で厄介といえば厄介になるのが、小銭の多さではない…

有給休暇日数が残ったまま退職しないための準備!パートさんも必見!

会社を辞めると決めると、その時期のことで頭がいっぱいになるかもしれません。 でもちょっと待って。 有給休暇が残ったままになっていませんか?その有給休暇のことを考えて退職時期を計画していますか? 有給休暇は退職前なら消化できます。また、条件が満…

昭和は何年まで?64年は何日のいつまでで元年はいつからなのか!?

新元号の令和にかわってから3年目。 ついちょっと前までは、「平成生まれ?若いねぇ!」なんて言われていたのに、 今では平成も昔の元号。 そんな平成は31年までありましたが、決して長くはないんです。 その前の昭和は、なんと64年までありました。 でも正…

宮下パークの営業時間や行き方!ランチやレストラン・カフェ情報も!

あなたは渋谷と聞くとどんなイメージがあるでしょうか。 1990年代には渋谷系と呼ばれる若者文化や、 109を中心とした ギャル文化が確立されましたよね。 「渋谷は最新のファッションやトレンドの発信地」 という印象が強い街に成長してきました。 そんな若者…

花粉症で喉が痛いし咳だけが出る!治すか症状が緩和できる方法は?

花粉症の一般的な症状として、 「目のかゆみ」「鼻水」「くしゃみ」が挙げられますが、 実は「喉の痛み」を訴える人が意外に多いんです。 そこで今回は、 「花粉症で喉が痛い」 「花粉症の喉の痛みを治すにはどうしたらいい?」 こういったお悩みにお答えし…

お雛様をしまう日はいつ?雛人形を片付ける日が遅いと婚期が遅れる?

お雛様の出し入れってとても大変ですよね。 7段飾りなどだと半日がかりの作業になることも。 お雛様はいつしまうのがいいのでしょうか? また、しまうのが遅くなると婚期が遅れると言われているのはなぜでしょうか? お雛様に湿気は禁物です、晴れて乾燥した…

ダイエット中にもパンが食べたい!?食べるならこんな食べ合わせを!

パンはご飯より太りやすく、ダイエットには不向きといわれています。 でも朝食はいつもパンという方も多いのではないでしょうか? 毎日ではなくても、美味しいパンを食べたいですよね! そこで今回は、パンを食べるのを我慢するのではなく、 太りにくい食べ…

猫耳目薬総選挙が熱い!ロート製薬の開発経緯やモデル猫の募集とは?

今、かわいい!と話題になっている猫耳目薬。 どんなものかと言うと、目薬のキャップ部分に猫の耳がついています。 しかも実際には発売しておらず、まだ構想段階のものなんです。 猫耳目薬がうまれたきっかけは、Twitterで話題になったことです。 2020年の猫…

仕事ができない人と働くと疲れる!辛いけどイライラしない対応方法!

あなたの職場に、一緒に仕事をするとなぜか疲れてしまう、 「仕事ができないな」と感じるような人はいませんか? また、「自分は仕事ができない…」と思い、 周りに迷惑をかけているのではないかと悩んでいる人もいるでしょう。 仕事ができないと見られている…

独身貴族が増えすぎている理由とは?男性の4人に1人が未婚の訳!

あなたの周りで結婚していない人増えていませんか? なぜ結婚しないのでしょうか?その理由はなんなのでしょうか? 一生結婚しない「生涯未婚率」は、年々上がっていく一方です。 「おひとり様」で生きていく人が、確実に増えている世の中ということです。 …

地球一周は何キロ?一周の長さを歩くとかかる時間は場所で変わる?

人生で一度は地球を一周してみたいと考えたことはありませんか? そこでもし本当に地球を一周するとしたら、 「地球一周って一体何キロあるの?」 「地球を一周するにはどれくらい時間がかかるの?」 こういった疑問にお答えします。 本記事では、 1、地球一…