お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「受賞」と「授賞」の違いとは?意味や使い方が大きく変わる言葉!

突然ですが、 「あなたは最優秀主演賞をじゅしょう(受賞 or 授賞)しました!」 どちらが適切な漢字かわかりますか? 答えは「受賞」です。 今回は、 ・「受賞」と「授賞」に違いはあるの? ・どういった場面で「受賞」と「授賞」を使い分けるの? ・こんな…

【2020~2021年】ゴールデンウィークの過ごし方ランキング・ベスト5!

「今年のゴールデンウィークは何をして過ごそう?」 「世間ではゴールデンウィークをどのように過ごしているのかなぁ?」 とゴールデンウィークの予定に悩んでいるあなたのために本記事では、 「ゴールデンウィークの過ごし方 厳選ベスト5」を、 ランキング…

レギュラー車にハイオクを混ぜるメリットとデメリット!洗浄効果も?

現在日本で販売されている乗用車は、低燃費が求められております。 地球温暖化を防ぐ手段として、車からでる排気ガスに含まれる、 二酸化炭素の排出を抑える車が多く出回っています。 しかしながら、低燃費車でありながらも、燃料は必要とされているのです。…

音楽のジャンルがわからない方は必見!大まかな大分類と特徴を解説!

音楽のジャンルをはっきり区別するのは難しいんじゃないでしょうか。 だって、世の中には400種類以上の音楽ジャンルが存在するんです。 だから「音楽のジャンルが全然わからない!」ってなるんですよね。 見た目はアイドルだけど、音楽はハードなイメージな…

カタログギフトの値段はばれる?調べ方やばれても安心な裏ワザ!!

結婚式の引き出物などで、よく利用されているのがカタログギフトです。 確かに、贈る側にとってはカタログギフトを選択するだけですから、 何が引き出物に良いかなどを考える手間が省けるというのが最大の魅力でしょう。 しかし、カタログギフトを選択した時…

換気扇の異音別の原因!ブーン・キュルキュル・カラカラとおかしい!

換気扇の音って普段から気になるものですが、 いつもより音がうるさい!と思うときありませんか? 換気扇が異常にうるさくなったとき、 すぐに故障を疑ったり、修理を頼まなくちゃ! と思ってしまいますよね。 でも、ちょっと待ってください! その換気扇の…

独学で取れる資格の一覧!働きたい主婦さんも必見のお役立ち資格は?

資格を取る方の多くは、就活や転職を有利に進めたい! と思っている方が多いのではないでしょうか。 また、新型コロナウイルスの影響で外出もなかなかできないことで、 ママさんの中でもこの時間を使って知識を深めたい! と考えている方も多いのではありま…

電気代が1万円超えと高い原因は何?一人暮らしと使う時間帯が関係?

就職して一人暮らしを始めた、または学生の時から一人暮らしを始めた方、 結構大勢いるのではないでしょうか。 憧れの一人暮らしを始めた方の中には、 月末に初めて自分で電気代を支払った方もいるはずです。 実家にいれば、電気代は親が当然のように支払っ…

「日」の読み方が全部違う?簡単で難しい漢字の音読みから訓読み!

漢字って色々な読み方がありますよね。 よく使う漢字で、読み方がたくさんあるので有名なのは「日」です。 日本人なら何となく読めるようになりますが、外国人にとって難読漢字だそうです。 「日の読み方が全部違う」とは、 日を使った単語がたくさん入って…

レジ袋の有料化のお金はどこへ?無料配布で罰則にならない条件とは?

2020年7月1日より、レジ袋の有料化が開始しました。 うちの近所にはライフがありますが、小1枚2円、大1枚5円で購入可能です。 このレジ袋の売り上げ金は、どこに行くのでしょう? 実は、行き先はお店が決めていいことになっているんです。 つまり、お店の売…

バイトさん必読!所得税の計算方法や毎月のシュミレーションの式!

この記事では、 ・学生アルバイトの所得税ってどう計算されているの? ・所得税が引かれている月と引かれていない月の差は? ・学生アルバイトが稼ぎすぎても大丈夫? といった疑問にお答えすべく、 1、学生アルバイトの収入にかかる所得税の計算方法 2、所…

街灯のLED照明は目が眩しいし疲れる!原因・対策や省エネ化の理由!

最近、夜間時に街中を歩いていると、前よりも眩しく感じることはないでしょうか。 それは、街灯が蛍光灯からLEDに変更されていることによって、 眩しく感じる方が多くいるのです。 確かにLEDは明るくて省エネという概念が皆さんにもあると思いますが、 夜間…

判明!お薬手帳やキャラクター柄はどこで売ってる?100均で自作術も!

1人1冊が浸透しつつあるお薬手帳。わが家は全員、薬局でもらった地味な手帳で全然かわいくないです。 小さいお子さんがいると、キャラクターの柄だったらいいのに…と思いますよね。 病気で気持ちが沈んでいる時、せめて気分だけでも明るくなるように、自分の…