お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は台風王国!?近年の増加傾向の原因や理由をわかりやすく解説!

ここ数年、台風による被害が全国的に増えています。 台風の影響で大雨が降り河川から水があふれだす。地盤がゆるみ土砂崩れがおこる。 多くの方が被害にあわれ、大変な思いをされていると思われます。 それが毎年のように、しかも1年に複数回おこる場合もあ…

堅実に貯蓄を増やす最後の方法!?それは銀行口座を使い分けるだけ!

「そんなに贅沢しているつもりはないんだけど、なぜか貯蓄ができない。」 こう悩んでいる人は意外と多いのではないでしょうか。 実は、私も同じような悩みを以前は抱えていました。 1人暮らしをしていた頃、どうしても貯蓄がうまくできなくて…。 かろうじて…

辛いものが食べたい理由!からいものが好きな人や食べたい時の心理!

あなたは辛い物が好きですか? カレーや麻婆豆腐、キムチチゲやトムヤムクン。世界には辛くて美味しい料理がたくさんありますよね。 実は、私は辛い物が苦手です。舌がビリビリして口の中が麻痺するようなあの感覚がどうも苦手です。 テレビでよく激辛料理を…

サウナが息苦しい理由とは?3つのポイントを抑えた入り方で整う!?

温泉や健康ランドに行くと必ず目にするのがサウナです。 サウナと聞くと、あなたはどのようなイメージがわきますか? 世の中には無類のサウナ好きが存在し、 何度も何度もサウナと水風呂を行き来して楽しんでいたりします。 リフレッシュできるみたいですね…

熱中症対策が引き起こす水中毒とは?水分補給で量の取りすぎは危険?

近年は地球温暖化の影響で暑い日が本当に増えました。 熱中症で病院に搬送される方が毎年本当に多く、心が痛みます。 さて、熱中症予防で水分補給が大切なことは、多くの人が理解していると思います。 実はもう1つ、気をつけなければいけないポイントがある…

着物の美しい所作の基本はこの7つ!着付けを自分でする方法は簡単?

街で着物を着ている人を見かけたら、つい振り返って見てしまう、 そんなことありませんか? 「やっぱり素敵!着物っていいな!」 「着物って、なかなか敷居が高いというか・・・。」 「そもそも自分で着られないし、着る機会もないし・・・。」 私もそう思っ…

ホラー映画が好きな人の裏の顔!心理分析で暴く隠された性格が意外?

皆さん、ホラー映画はお好きですか? 私は大のホラー嫌いです。 ホラー映画を観たあとは必ず、後ろを振り向き誰もいないことを確認、 髪をシャワーで流している時なんて、天井に気配を感じ気が気じゃありません…! そんな私とは対照的に知り合いに無類のホラ…

21年からみずほ銀行でweb通帳への切り替え!理由や今後の流れを解説!

知っていますか? 2021年1月からみずほ銀行では、新たな試みが始まります。 新規口座を作りたい70歳未満の方は、紙の通帳を発行するとお金がかかります。 昔に比べて、いろいろなことがデジタル化されつつあります。 ついに銀行の通帳にまで紙の時代が…

すぐ試せるウールコートの洗濯方法!失敗した縮みの復元のコツとは?

ウールのコートを自宅で洗濯できるのか? ズバリ答えは、△です! 言い換えると、「自宅で洗濯出来ないことはない」ということです。 あなたは今まで、衣類にウールマークが入っていたり、 洗濯表示がドライマークだったりするものは、 迷わずクリーニングに…

シルクマスクはニキビや肌荒れに効果的!?綿とどちらが肌に良い?

シルクと綿どちらが肌によいのでしょうか? マスク生活しんどくないですか? マスクの中は汗でベタベタ、蒸れてかゆくなるし。 息もするのがつらい。 実は、私の弟がひどいアトピーで、不織布のマスクを つけると肌荒れで顔が真っ赤に腫れあがります。 肌に…

私でもできた絶品石焼き芋の作り方!一斗缶を使って45分で作る方法!

皆さんはサツマイモ好きですか? 秋になるとたくさん出回るサツマイモ。 焼いたり、煮たり、揚げたりいろいろな調理法があるサツマイモ。 甘くておいしいのでスイーツにもピッタリですよね。 そんなサツマイモの美味しい調理法を紹介していこうと思います。 …

不要のテレフォンカードで料金支払いも!未使用の使い道や買取相場!

一人一台、スマホや携帯電話を持つのが当たり前の時代。 小学生の子供でさえも、かなり高い確率で持っているくらいですから、 公衆電話を使用することは、さっぱりなくなりましたよね。 私自身、公衆電話を使ったのはいつのことなのか、思い出せないほどです…

はちみつの腐らない理由が納得!栄養成分との関係から保存期間や方法!

ふわふわのパンケーキに、バターとあま~い「はちみつ」を、 たっぷりかけて食べる… とってもおいしいですよね。 その他にもはちみつレモンにしたりフレンチトーストにかけたりと、 いろいろな楽しみ方ができるはちみつ。 でもここ数年、気候変動や異常気象…

タイツの世界が丸わかり!デニール数の最大やストッキングとの違い!

冬になったらかかせないタイツ。 スカートの時はもちろん、パンツスタイルのときでも、 超寒がりの私は中にタイツを履いています。 そんなタイツを購入するときに見るのは、デニールの数字。 「デニールの数字が大きい方があたたかいはず! でも、大きすぎる…

誰でもできるベルトの長さ調整方法!できないタイプもこれで簡単に?

ジーパンやスーツなど、ズボンをはくときにベルトをしますよね。 最近はゆったりパンツを履くことが多く、あまりベルトを使うこともありませんが。 特に、男の人がベルトを使うことが多いような気がします。 うちの父はお腹周りが大きくてなかなかベルトだけ…

天ぷらは元々日本料理じゃない?フライとカツとの違いと歴史や由来!

皆さん揚げ物は家でされますか? 揚げ物って油が飛び散って掃除が面倒! てすが家で揚げるとカリッ!サクサク! 揚げたてはやっぱり格別ですよね。 ただ、揚げ物ってよく考えるといろんな種類があります。 例えば天ぷら、フライ、また唐揚げにフリッターなど…

髪の毛が伸びる平均スピードは1ヶ月で?早い人と遅い人の違いとは?

皆さんどのくらいの頻度で美容室にいっていますか? 毎月行っている!または半年に一回!などなど、それぞれありますよね。 もともとのヘアスタイルによっても頻度は異なりますが、 髪の毛の伸び方が人より早い! という人結構いるのではないでしょうか? 私…

一人暮らしの光熱費でクーラーの電気代はいくら?平均や節約術を紹介!

一人暮らしを始めると色々とお金がかかり最初は大変です。 私も初めて実家を出た時、こんなにお金がかかるのか!と驚いたものです。 中でも夏の光熱費は結構痛手。 節約して扇風機なんていうのも昔では可能でしたが、 最近では暑さがどんどん厳しくなり、 ク…

指輪の平均サイズや奇数と偶数の違いを調査!はめる指や場所の意味は?

初めて自分で指輪を買う時、彼女に指輪をプレゼントする時、 彼氏彼女でペアリングを買う時、自分の指輪のサイズって何だろう? と思った事はないですか? 自分で測れるの?と考えたことや、 相手に送った時にサイズが違ったら困りますよね。 特にサプライズ…

必見!マスクのサイズが小さい時の対処法とゴム紐の長さの調整方法!

新型コロナウイルスが、まだまだ猛威を振るっています。 感染防止策として、マスクの着用やソーシャルディスタンス、 3密(密接、密閉、密集を避ける)など言われています。 マスクはもはや手放せないアイテムですね。 そのマスク、一時期はどこにも売って…

車のサイドミラーは左右で位置や角度が違う?調整や合わせ方の参考に!

先月、車を購入しました! 中古ですが、新しい車を購入したんです! 今まで乗っていた車よりも断然新しく、とっても快適です♪ でも慣れるまでちょっと、、、。 フロントの長さや車幅、ミラーの感じとか、色々注意しながら運転しています。 せっかく買ったの…

電源マークの記号の由来!スイッチでONとOFFがどっちか迷う方にも!

パソコンを使っている方なら、一度は目にしたことのある、 視力検査の上で使いそうなCの形に、棒を突き刺したような電源マーク。 この電源マークのデザインの意味ってご存じですか? 私も電源マークとは認識していましたが、 そこまで深く考えずにクリックし…

ファスナーやチャックが噛んだ時の裏ワザ!症状ごとの直す方法!

「ファスナーが思いっきり噛んで、全然動かない!」 これ、本当に困りますよね。 一番困るのが、寒い寒い冬にコートのファスナーが噛んでしまい、 前が閉められないとき。 他にも、子供が自分でファスナーを閉めようとして噛んでしまった時なんかも、 噛んだ…

空気清浄機の効果はカビ対策も!赤ちゃん家庭におすすめ理由と手入れ方法!

新型コロナの影響もあり、部屋の空気を気にする事もあると思います。 そんな部屋の空気をきれいにしてくれる空気清浄機はハウスダスト、 花粉などをキャッチしてくれ部屋をきれいに保ってくれます。 そんな空気清浄機ですが、昔と今は機能も大きく進化してい…

猫の瞳孔の大きさは感情表現?細いときや開いたままは目の病気かも?

最近はテレビやYouTubeの影響で、猫を家族に迎える人が急増えています。 猫の魅力って、やっぱり目ですよね。 ホントにキレイでコロコロ大きさが変わるのが、また魅力。 女の心は猫の目ということわざがあるほどです。 (意味:女性の心理は、猫の目のように…

社会人の40代女性が語る資格の取りやすい5種!独学で受かった方法も!

履歴書を資格欄に、普通自動車免許しか書けない、 アピールする資格がない…なんて悩んだことはありませんか? 実は働きながらでも独学で取りやすくて、 履歴書に書ける資格って結構あります。 なぜなら私も履歴書で書ける資格を独学で取得した経験があるから…

アイロンでワッペンの付け方!よく剥がれるのはやり方が間違いかも?

ちょっとしたアクセントだったり、自分のものだと見分けるためだったり、 簡単に取り付けられる、便利なアイロンワッペン。 特に小学生までのお子さんがいる方は、よく使うのではないでしょうか? ワッペンじゃなくても、体操服のゼッケンをアイロンでつけた…

メダカが産卵しない!行動から産み付ける環境や空腹のサインを観察!

日本で昔から親しまれてきているメダカ。 小さい体で泳ぎまわる姿はかわいいの一言ですよね! 観賞用ついでに繁殖させてみよう!とオスメス数匹ずつ購入したはいいものの、 なかなか卵を産む様子が見られないという方がいるんじゃないでしょうか。 飼育して…

レジカゴバッグの迷惑にならない使い方や注意点!禁止のスーパーも?

2020年7月1日から、レジ袋が有料化になりました。 それに伴い、エコバッグを購入したという方も多くいるのではないでしょうか。 私もその中の1人です! 今まではお店でレジ袋に入れてもらうか、 前にノベルティでもらったエコバッグを使うかの二択だったので…

フライパンでお米を炊く方法は実は時短?蓋なしでも美味しい炊き方!

自炊してる人は偉い! はい、そのとおりです。 生活スキル向上と節約のために手間暇かけてご飯を用意する。 素晴らしいことですね! 皆さんは毎日のご飯を炊飯器で炊いているかと思われます。 「水と米だけ入れてスイッチオン!」で美味しいご飯ができ上がる…