お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のひどい車酔いはなぜ突然?原因の三半規管の解説からしない方法!

家族でゴールデンウィークや夏休みなどで、 車で旅行に行く場合も多いでしょう。 子供たちは、車で旅行に行くという事に対しては、 非常に喜びますよね。 ワクワク気分で旅行に出発! ワイワイしながら、目的地に向かっていると突然、 子供が「気持ち悪い」…

洗濯物を夜に外干しするのはメリットも?干す時間を変えた私の工夫!

洗濯物はだいたい、お天気の良い日に外に出して干しますよね。 ポカポカ陽気なら、ふんわり乾いて気持ちが良いです。 雨の日にはジメジメ嫌な感じで外には干せず部屋干しします。 部屋干しすると匂いが気になるってよく聞きます。 日中はお天気によって外に…

片付けや整理で物を捨てるコツ!片付けられないのは病気じゃない!

ずばり、あなたのおうちは片付いていますか?? 見た目は綺麗にしているつもりでも、 クローゼットなどの見えない部分に押し込んでしまっていませんか? 私はなかなか捨てられない女で、 「それいつ使うの?」 「それ捨てないの?」 と、よく主人に言われて…

エアコンフィルターや内部掃除のやり方は5工程!必要なものは6つ!

最近はだんだん暑くなってきましたね。 私は暑さに耐えられなくて昼間は半袖で窓も開けて過ごしています(笑) もうそろそろエアコンが必要な季節ですね。 エアコンを使う前にはやらなきゃいけない一仕事…そう、エアコン掃除です! 久々につけたエアコンの風っ…

ボールペンのインク詰まり時の出し方!出ないときはお湯と輪ゴムで!

ボールペンを使っている時に、 「あれ?なんかインクが薄いなぁ」 「買ったばっかりなのに急に書けなくなったぁ、なんで!?」 などの経験はありませんか? 「あっ!インク切れてるじゃん」ならまだ分かりますよね。 だけど、「昨日買ったのに、何で書けない…

いつもと違う味噌汁の具材にアレはいかが?変わり種のおすすめ5選!

味噌汁の具材には何を選びますか? 定番の具材といえば、わかめ、豆腐、油揚げ、ねぎなどがありますよね。 味噌汁は和食に欠かせない存在になっています。 味噌汁が食卓に並ぶと、ほっこりできますよね。 メインの食事をより楽しむ引き立て役でもあります。 …

簡単にお家や室内で運動不足を解消!遊び感覚で楽しいおすすめ方法!

皆さん運動はしていますか? 運動、始めるまでは億劫ですよね。 私も20代前半頃までは、運動なんてめんどくさい…。そう思っていました。 でも、いよいよ運動をしなければ体がどんどん動かなくなってしまう…。 そんなめんどくささと運動の必要性との狭間で揺…

エアコンを久しぶりに使う時に冷えない!効きが悪い原因は室外機かも?

少しずつ春が終わり、汗ばむ日が増えてきましたね。 暑くなってくると活躍するのがエアコンです。 最近の夏は猛暑続きなので、エアコンは必須アイテムですね。 ただ、久しぶりに付けたエアコンが効かず、 お部屋が冷えない…とお悩みの方はいませんか? 今回…

ストレス発散のおすすめ方法!特に女子に勧めたい効果抜群の方法!

毎日の仕事、そこでの悩みや人間関係。 疲れたりすることってありませんか? 私は幸いなことに会社での人間関係も良く、 あまり悩むことはありませんが、会社ではなぜかとても元気キャラ。 時にはもっと静かにしたい…。こんなに元気じゃないのに! なんてこ…

水摂取を毎日2リットルで体質改善の効果?私の驚きの実践記!

みなさん毎日お水飲んでますか? 私は自慢じゃないですが全く飲みません(笑) 飲もうという気持ちはあって大きな水筒を購入したにも関わらず、 仕事や作業に集中しているとつい…水分を取るのを忘れがち。 そしてお家に帰っても飲むのは水以外。 しかし、水は1…

キャンプ初心者が揃えるべき道具を紹介!そして流行のグランピングとは?

みなさん、キャンプといえばどのようなイメージがありますか? 火起こし、バーベキュー、テント、焚火…。 楽しそうだけど正直「難しそう」って感じますよね。 山登りするだけでも大変なのに、 ご飯も寝床の準備も全部外でやらなきゃいけないなんて! インド…

コーヒー豆の挽き方!ミルがないけど豆だけあるときに挽く方法!

朝は決まってブラックコーヒーという方も多いのではないでしょうか。 インスタントコーヒーも、忙しい朝には結構重宝されています。 コーヒーはやっぱり豆からひかないと、 と思っている方も大勢いることは確かですよね。 特にコーヒーミルで豆をガリガリい…

キャッシュレス決済とは?皆の導入理由やメリットとデメリット比較!

現金を用いない決済の方法”キャッシュレス決済”によって、 現場で働く従業員の負担を大幅に減らすことが出来るため、 事業主側から見るとかなりのメリットを発見することができます。 では、私たち消費者側から見たメリットには、 どのようなものがあるので…

コンタクトレンズの度数の一段階とは?度数から視力も計算できる!?

私は、小学生の頃は視力が良く1.2ありました。 しかし、小学6年生の時に、0.6に急激に視力が低下。 バレーボールをしていたこともあり、 メガネではなくコンタクトレンズを作ることにしました。 それからこれまでずっとコンタクトレンズを使用しています。 …

パプリカ栽培で色がつかない理由はコレ!植える時期と方法が誤り!?

子供が「ピーマン嫌い!」といってピーマンを食べてくれないと悲しんでいるママさんもいるのではないでしょうか。 確かにピーマンは、独特の青臭さと苦みがある野菜です。 でも栄養価は高いですから、子供に食べさせたいと思いますよね。 ならば、ビーマンに…

ボディスクラブとは?今人気なのはなぜ?ゴマージュとは何が違うの?

だんだん夏場に向けて素肌を見せる機会が多くなってくると、 膝やひじ、かかとなどのざらつきが気になってきて、 お肌磨きを始めたりしていませんか? 「ひじの角質が固くてザラザラしてる」 「ガサガサのかかとでサンダルが履けない」 「膝が黒ずんでしまっ…

旅館での浴衣の下に着るものは?着方や帯の締め方を女性向けに解説!

夏休みや年末年始、ゴールデンウィークなど、 旅行先で旅館に泊まることありますよね。 旅館はゆったりとした時間が過ごせ、 一緒に旅行している家族や友人と宿泊するにはもってこいの場所です。 そして旅館での楽しみと言ったら温泉! 普段とは違う広い温泉…

万能なハッカ油の使い方!虫除け効果もあるスプレーの作り方も紹介!

皆さんは、ハッカ油はご存知ですか? 普段聞く油の種類としては、サラダ油、オリーブオイル、ごま油、 ココナッツオイルぐらいでしょうか。 椿油や馬油も聞いたことがある人もいるかもしれません。 でも、「ハッカ油」ってあまり使いませんよね? 私は、ここ…

家でできるシャツの黄ばみの落とし方!効果実感の黄ばみ取り3選!

ちゃんと洗濯しているはずなのにいつのまにかシャツに黄ばみがついている… そんな経験ありませんか? 特に仕事で毎日スーツを着る方なら心当たりあるのではないでしょうか。 Yシャツに限らず、薄い色のTシャツでも知らないうちに 襟回りが黄ばんでしまうこと…

必見!花束を贈る時に知っておきたいラッピングの基本知識ややり方!

私たちがプレゼントを渡す機会は色々ありますよね。 家族・友人・恋人の誕生日、記念日、入学・卒業など。 私も、家族や友達の誕生日には、もちろんプレゼントを送ります。 渡したときに喜ばれると、とても嬉しいですし、貰うのも嬉しいですよね。 皆さんは…

超簡単な押し入れ収納術!私の実例を交えたマル秘テクニックを公開!

「だめだ、押し入れに入りきらない…しかも、ぐっちゃぐちゃだ」 いつも、私はこうなっていました。 誰でも、経験したことはありますよね。 正直、私は押し入れの収納が苦手でした。 押し入れは、広くて、細かい仕切りもないため、どんどん入れてしまいます。…

暑い時期に冷たい紅茶はいかが?ティーバッグで水出し紅茶の入れ方!

「暖かい」から「暑い」という単語に表現が切り替わる頃、 飲みたくなるのはやはり冷たい飲み物ですよね。 普段紅茶をよく飲む方はホットからアイスティーに切り替わる方も いらっしゃるのではないでしょうか。 ちなみに私はアイスティーを作る時、ホットテ…

色の違いで印象は変わる?分類や種類ごとに色の心理的な効果を解説!

あなたの好きな色は何ですか? どうしてその色が好きなのですか? 色は、その人らしさをよく表します。 色にはあなたの気分を変えてくれるパワーもあります。 私の好きな色は青色で、部屋のインテリアやファッションも青が中心でした。 でも、大学受験のとき…

照明の暖色系は目に悪いって本当?目に優しい照明をリビングに使う!

皆さんの家では、照明にどのような灯りを使っているでしょうか? 現実的には、白熱灯・蛍光灯・LED照明が主軸に使われているはずです。 さらに厳密に区分けをするならば、5つの種類に分かれます。 【電球色・温白色・白色・昼白色・昼光色】 この5つのどれか…

カフェ風のインテリアに家を改造!雑貨や照明などのコツを徹底紹介!

皆さんは、カフェはお好きですか? 「カフェ」という言葉だけでおしゃれな気がしますよね。 美味しそうなコーヒーのにおい、食べ物、心地の良い雰囲気、幸せな音楽…。 まさに、私たちの生活の中の癒しの空間ですよね。 私は、カフェでゆっくり落ち着いて休憩…

ぬいぐるみを捨てるのが怖い!ゴミ回収でも辛いと思わない処分方法?

気づくと大量に増えているぬいぐるみですが、 いざ処分しようと思ってもなかなか難しいですよね。 燃えるゴミに出しても問題はありませんが、 「魂が宿る」とも言われているぬいぐるみを捨てるのは 怖くて踏み切れないと思います。 また、小さいころから使っ…

漫画オタクな母親のおすすめ動物漫画3選!大人もきゅんっとします!

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? ゲームをして過ごした、家の中で子供と過ごしたなど様々だと思います。 そんな私が主にしていたのは、「漫画を読むこと」。 元々、独身時代から漫画が大好きで毎日の様に読んでいた私。 結婚し、主…

レジ袋有料化の意味は?開始時期や収納便利なエコバッグ4選を紹介!

レジ袋が有料義務化されるという話題が出たのは少し前の話になりますが、 今回は改めて有料化のメリットや背景なんかについて 解説していきたいと思います。 また、それに伴ってエコバッグの活用が推奨されるわけですが、 さまざまなブランドが力を入れてい…

高卒でも高収入の仕事は有る!平均年収と女性におすすめ職種も紹介!

全職業で見た収入ランキングでの上位は、 ほとんどがITエンジニアや金融・不動産、 医療関係などの専門職が独占している状態で、 そういった職種への高卒での就職は難しいという見方が一般的ですが、 逆に企業側からすれば、新入社員に業務を教えるのは、 高…

お持ち帰りが密かな人気!コメダ珈琲のテクアウトメニューをご紹介!

「忙しい朝にコーヒーを一杯飲んでから仕事に向かう」 「家族でモーニングに行って会話を楽しむ」 「パソコン1台持ち込んでサンドイッチを食べながら仕事に取り掛かる」 などなど…カフェの使用用途は人それぞれ。 カフェといえばみなさんはどの店が思いつき…