お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌の大さじ一杯は何グラム?便利な測り方や味噌マドラーとは!?

味噌を使った料理って美味しいですよね。 わが家は味噌汁だけではなく、肉の味噌炒めなんかもよくやります。 レシピ本やサイトを見ると、大さじ表記とg(グラム)表記の場合があります。 大さじなら簡単ですが、g表記だと測るのが面倒で、 ついつい目分量で…

単身赴任で家族は崩壊?離れ離れで夫婦が仲良くなるって噂を調査!

もし、旦那さんが、 「来月から九州勤務になった・・・と内示を受けた」 なんていわれたとしたら、皆さんならどんな反応を旦那さんにしますか? まずは驚いてしまって頭の中が真っ白になり、 パニック状態の方が一番多いのではないでしょうか。 赴任場所や家…

厄払いや祈祷での服装に意味はない!?服装やアクセサリーの決まり!

新しい年を迎えると「厄年」という言葉を耳にすることも多くなりますよね。 男性は25歳、42歳、61歳。 女性は19歳、33歳、37歳、61歳。 女性の場合、30代に二度も厄年があります。 その中でも最も注意が必要なのが男性は42歳、女性が33歳の「大厄」です。 災…

TOEICは就活に意味ない?履歴書に書くか書かないか自慢できる点数とは?

就活で必ず提出する履歴書。 その項目の中には、資格、またはTOEICスコアという記入欄があります。 え、私の点数って書いた方がいいの?それとも書かない方がいいのかな…。 就活生ならば疑問に思うところですよね! マイナスなイメージは与えたくない! でも…

正座で足のしびれのメカニズムや治し方は?しびれない方法はタオル?

日本人の生活では、欠かせない座り方の1つに正座があります。 正座をきちんとした姿勢で行うと身が引き締まる、 集中するには調度いいなど、いろいろな場面で使われる座り方です。 正座はいいことばかりではなく、土下座をするときや、 反省の意味を込めて正…

トリミングの料金の相場はいくら?高くならないための注意ポイント!

犬を飼うと利用することになるトリミングサロン。 カットが不要の柴犬や秋田犬などの日本犬でも、 シャンプーや肛門腺絞り、爪切りなどで利用する家庭も増えています。 でも「近いところがいいかな」という理由で選んでしまうと、 驚きの金額を請求されてし…

素人が靴底の穴を塞ぐ方法!革靴のハーフラバー修理を自分でしよう!

靴底に穴が開くまで、履いてしまうという事は結構あると思います。 そんな靴って、ついつい履きやすかったりして重宝してしまいますよね。 靴底に穴が開いてしまうと、 履きやすい靴でも捨ててしまう方がほとんどではないでしょうか。 せっかく履きやすい靴…

手作り味噌の賞味期限や保存方法!冷凍の保存期間や容器のおすすめ!

『自家製味噌は作るけど、途中で味が変わってしまう。』 とお悩みではありませんか。 味噌作り経験者で、今も自家製味噌を愛用している筆者が、 美味しさを保つ保存方法が知りたい! 自家製味噌の食べごろはいつ? 賞味期限はあるの? といった疑問を解決し…

天橋立の股覗きの場所はどっちから?股のぞきの理由とご利益とは!?

「天橋立」と言う言葉は、一度は聞いたことがあるかと思います。 子どもの頃ならば、昔話などで聞いたことはあるかもしれませんね。 「天橋立」は、京都府北部、日本海の宮津湾にあります。 京都の「天野立」、陸奥の「松島」、安芸の「宮島」と、日本三景の…

フグの毒と膨らむ理由と仕組み!これを聞くとかわいいと思えない!?

あなたは、「フグ」と聞くとどんな姿を想像しますか? フグのイラストをインターネットで検索すると、 ぷっくりと膨らんだ姿のかわいいイラストがたくさん出てきますよね。 そのようにフグと聞くと、 ぷっくりと膨らんだかわいらしい姿のフグのイメージが湧…

タオルの臭いを消す方法!原因のモラクセラ菌をお湯で殺菌!

あなたはタオルのにおいが気になったこと、ありませんか? 部屋干しした後の生乾きの臭いや、 キッチンや洗面所で使うタオルが気付けば何だかくさい… 多くの方がこのような経験をしたことがあるのではないでしょうか。 長年使っていたタオルならいざ知らず、…