お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に発表!500円玉で価値のある年号のまとめ!レアは何年もの?

「500円玉のデザインが新しくなるらしいけど、今の500円玉にプレミアがついたりしないかな?」 「いくらで売れるのか相場が知りたい」 「価値がつく条件は?」 少しでも高く売りたい!こういった疑問を解決する記事です。 この記事を読めば次のことがわかり…

体温を上げる方法ですぐに体質改善!無理せず高くする方法はツボ!

夏は冷房、冬は気温、どの季節でもつきまとうのは寒さと体の冷えです。 温度の低い場所などで体が一旦冷えると、一日中そのままということもあります。 体が冷えていると気分もよくないし、活発に活動しにくくなりますよね。 体の冷えの原因は、周りの温度が…

足がつるのはコーヒーの飲みすぎでカフェインが原因?実は水分不足に陥っている!

「夜寝ていると急に足がつって目が覚めちゃった!」なんていう経験、あなたはありませんか? 激痛が走る上に、自分ではなかなか痛みを止められないので困ってしまいますよね。 この足がつるという現象は、筋肉が痙攣し痛みを感じることで起こります。 本来で…

心が疲れた時の症状から自己診断方法!心療科の診察の流れも解説!

最近、よく聞きませんか? 心が疲れたらって、言葉を…。 誰しも心の疲れは、あるのではないでしょうか…。 身体は元気なのに、なんかやる気が起こらなかったり、 疲れが取れなかったりと、寝たいのに寝つきが悪い… そして、イライラが治まらない…。 そんな風…

退職願の理由と具体例!手書き・PC・縦書き・横書きも詳しく解説!

一般的な会社では、退職したい日から逆算して、 1ヶ月前までには退職願の提出が必要になります。 「よし、退職願を書こう!」と思ってみたものの 「理由どうしよう」と悩んでいませんか? 退職願の理由はシンプルで大丈夫です。 『一身上の都合により』 この…

ツツジの蜜には毒性がある!?無毒の種類の見分け方や症状と対処法!

公園で子供と遊んでいると、よくツツジの花を見かけます。 ピンクやオレンジ色の大きな花で、根本を吸うと甘い蜜がでます。 この蜜に毒性があることを知っていますか? 「もしうちの子が吸ったら…。」 考えると怖くなってきます。 この記事では、 ツツジの蜜…

トイレが近い人のための対処法!実はこんな原因で頻尿に似た症状も?

「最近トイレが近くなってきたな」 「夜寝ている時にトイレに行く回数が増えたな」 こう感じることはありませんか? 外出先でトイレに行きたくなるのが不安で、 がまんしたり水分を取らないようにしたりするという人もいるかもしれませんね。 しかし、無理に…

首都圏とはどこまでの範囲!?実は様々で状況によって変わる!

ニュースや天気予報を見ていると、よく耳にする首都圏。 首都圏とはどこまでの都道府県を指すのでしょう? 東京都とその周りの地域かな? と思われがちですが、実際はキチンと決まっているんです。 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬…

iPhoneの緊急SOSを間違えた!ミスや誤作動時の対処方法!

とっても便利で多くの機能を掲載しているiPhoneですが、 その機能の中に「緊急SOS」機能があることをあなたはご存じでしょうか? 緊急時に簡単な操作で外部にSOSを発信できる、大変便利な機能です。 具体的には、 110(警察) 118(海上保安庁) 119(消防/…

郵便の転送期間は過ぎたらどうなる?転送届はいつまでで延長は可能?

引っ越したことがある人は、一度はお世話になっている郵便物の転送サービス。私も何度も引っ越しをしてきたので、何度もお世話になりました。 転送期間は1年間です。 その期間が過ぎてしまうと、旧住所宛の郵便物はどうなってしまうのでしょう? 基本的には…

体温が低い原因とは!?34度でも無理せず体温を上げる方法!

低体温って、言葉をご存じですか? 体温が低い…と言うことですが、体温が低いな…とか、わかります? 今はコロナ禍でもあるため、毎日、熱を測るのが日課になりましたが、 今までは体調を崩さないかぎり、熱を測るなんてしませんでした。 そしてだいたいの平…