お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

育苗の温室の自作方法!これで家庭菜園が簡単に収穫量アップも!

トマトやピーマン、ナスなどの家庭菜園でお馴染みの野菜。 苗を買って植えるのが一般的ですが、種から育てる事もできます。 種を育苗ポットに植えるのはまだ寒い冬の間ですから、 育てるには温室に入れなくてはいけません。 でも、一般家庭に温室なんてない…

札幌の24時間営業のサンドリア!サンドイッチのメニューや駐車場は?

あなたはサンドイッチ、好きですか?私は大好きです! コンビニの手軽なサンドイッチも、パン屋さんのオシャレなサンドイッチも、 どちらもよく購入しています。 そんなサンドイッチ好きにはたまらないお店が実は北海道の札幌にあります。 それがサンドイッ…

宝くじ高額当選者のその後の生活は?不幸になった実例をレポート!

「宝くじ当たったらどうする!?何に使う!?」 なんて会話を皆さん、人生で一度は経験するんじゃないでしょうか。 かくいう私もその1人で、当たったら半分貯金して、その他はちょっとずつ好きな物に使う!なんて幼稚なことを答えていましたが。 実際、宝く…

パーマがすぐ取れる方のお手入れ方法!デジタルパーマはもちが良い?

「パーマが1か月くらいで取れてしまった」「維持させるのが難しい!」 と悩んだ経験ありませんか? わたしもその1人でした。 美容師さんに相談したところ、 「直毛なのでデジタルパーマが合っています」 「お手入れ方法も気をつけてみてください」 とアドバ…

クレオパトラの本当の顔は違う?復元や研究で判明の実物と美容法!

小野小町、楊貴妃と並び、世界三大美人として知られるクレオパトラ。 歴史上での逸話として、 カエサルなどの権力者に取り入って、王座を手にしたなどと言われており、 悪女としても知られています。 そんな美女・クレオパトラですが、 「美人であるというの…

チームラボ豊洲は2022年まで!デジタルミュージアムの作品や料金を紹介!

2018年の7月7日の七夕にオープンを迎え、 累積で約180万人の来場者を突破した 東京・豊洲の新スポット「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com」。 2016年にも東京・お台場で開催されており、 6時間以上待ちのまま47日間という短期間で幕を閉じた、 「DMM.プ…

ヤシノミ洗剤の使い方!油汚れが落ちないし泡立ち不良は界面活性剤?

あなたはヤシノミ洗剤を使ったことがありますか? ヤシノミ洗剤は1971年の誕生から現在まで続く、SARAYAのロングセラー商品です。 石油系の合成洗剤が主流だった時代に、植物原料であるヤシノミ洗剤は、官公庁や学校などの業務用として作られました。 給食セ…

オンライン飲み会が嫌だから断り方を考えた!実家は家族への迷惑を?

自宅で気軽にできるオンライン飲み会。でも本当に気軽でしょうか? 実家暮らしだと家族に会話が聞かれちゃうんじゃないか… 家族が寝ていて大きな声がだせない… 家に帰ったらゆっくりしたい… など、なんだか気になっちゃうことがあって気がのらない… なんてこ…

とんかつのパン粉が剥がれない簡単な方法!付け方や量がポイント!

お店で食べるようなサクサクのトンカツをおうちでも作りたい! でも、おうちで作ると油で揚げた時にパン粉がはがれちゃった… なんてことありませんか? ちゃんと小麦粉、卵、パン粉の順番につけているのに、 はがれちゃうのはどうしてなんだろう… 今回はそん…

アジアゾウの群れはオスだけ?生息地から大きさや性格等の生態を解説!

長い鼻の大きなゾウ。 動物園に行くと、つい目を奪われてしまいますよね。 ゾウはイラストにもよく使われますし、歌にもなっていて、 小さい頃からなじみのある動物の、ひとつではないでしょうか? そんなゾウは大きく分けて、アジアゾウとアフリカゾウに分…

年賀状の返信に寒中見舞いを送ろう!書き方もご紹介!

今年も年賀状届いているかな。 元日にポストを見に行くワクワク感。たまらないですよね♪ 毎年いろんなデザインの年賀状があり友人や恩師の近況を知ることができ、 私の密かな楽しみなのです。 しまった。実家に帰っていて年賀状の返信を忘れていた…。 もうこ…

シャボン玉を割れにくくする方法!液の作り方や洗剤のおすすめ!

割れにくいシャボン玉液を作る時、 よく出てくるアイテムに「洗濯のり」や「グリセリン」などがあります。 でも、わざわざ買いに行くのはめんどくさい、お金をかけたくない、 余っても使い道に困る…などなど、 できればおうちにあるもので済ませたいですよね…

ハンドクリームは手のひらに塗らない?正しい塗り方で手の平も保湿!

手荒れしやすい方には、欠かせないハンドクリーム。 しかし、ハンドクリームを塗った後は、 ベタついてスマホもさわれないなんてことに。 そんなベタつきが気になるあなたは、 もしかして、次のような塗り方をしていませんか? 手のひらにハンドクリームを乗…

季節の変わり目の風邪に似た体調不良の症状!頭痛や咳も別の原因かも?

季節は、夏から秋へと移り変わろうとしています。 夏の厳しい暑さもすっかり感じなくなり、 なんとなく、過ごしやすい気候が続いていますよね。 しかし、毎年、この時期になるとどうしても困ってしまうことがあります。 それが、「季節の変わり目、体調崩し…

戦国に学ぶ財政!織田信長の財源、豊臣秀吉の財力、徳川家康の経済政策!

今も人々を魅了する、日本の歴史の中でも人気の高い戦国時代。 戦国時代とは室町時代から江戸時代初期までの、 世相が乱れて国内が戦で天下取りの動きが盛んになった時代をいいます。 そんな戦国時代での数々の戦で勝敗を分けるのは、 兵士や食料、そしれそ…

料理用語の一覧!一晩は何時間?ひたひたや1カップはどのくらい?

日々料理をされる皆さん、料理用語ってどのくらい知ってますか? というのも、滅多に聞かない料理用語でなく、 日頃から少しは耳にする用語の本当の意味ってわかっていらっしゃいますか? 私は言葉で説明できず、感覚でしか覚えていないものが割と多いです(…

パラスポーツの発祥は戦士のリハビリ?驚きの歴史や競技一覧を紹介!

オリンピックに続いて開催されるパラリンピック。 日本でも金メダル有力者の方々の活躍が期待されます。 普段の大会でもその選手の方々の活躍は、ニュースで目にしますよね! パラリンピックに採用された有無に関わらず、 障害のある方が行うスポーツを「パ…

ピラニアは人を食べるのは嘘?襲われる条件や臆病な性格を紹介!

日本では生息していないものの、 大自然のドキュメントなどでよく見るピラニア。 私は見た目は愛嬌のある顔で可愛いと思いますが、 その鋭い刃がいかにも獰猛さや恐さを感じさせますよね? その原因は・・・大変な肉食で人を襲うってイメージからくるものだ…

ノーベル賞受賞者も付けていたSDGsバッジとは?意味や購入方法は?

毎年10月に発表されるノーベル賞、日本人の受賞も年々増えて嬉しいで すよね。 2019年にノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんのニュースは、 記憶に新しい人もいると思います。 携帯電話にも使われているリチウムイオン電池の発明は、 私たちの生活を便利にし…

カブトムシも比較!ノコギリかミヤマクワガタか寿命が長いクワガタは?

夏といえば子どもの頃にクワガタやセミなど、 虫捕りをした思い出がある人も多いのではないでしょうか? そんな私もクワガタを捕まえては、虫かごで飼っていた記憶があります。 でもうまく飼育できなくて死んでしまったこともたくさんありました。 今はわざ…

ストレッチは朝と夜ではどちら?時間帯で効果を変えるやり方は簡単!

よし!ストレッチを始めてみよう! とは思ったものの、いつやればいいの? 朝と夜両方にはできない…。 どちらの方が効果あるの? どうせなら、わたしが求めている効果が得られる時間帯にやりたいな! そう考えてはいませんか? 朝のストレッチにはこんな効果…

紅葉でなぜ色が変わるのか?色の変化で赤くなる理由や黄色との違い!

秋といえば紅葉のシーズンですね。 道ばたの街路樹がだんだん赤や黄色に色づいていくのを見ると、 季節の移ろいを感じます。 地球の3割ほどが森林ですが、紅葉する落葉樹がまとまっているのは、 東アジア沿岸部、北アメリカ大陸の東部とヨーロッパの一部だけ…

読書はメリットや効果がない?大人こそ知ってほしいデータを徹底紹介!

突然ですが、あなたは本を読むのが好きですか? ちなみに私は、全然本を読みません。 「本を読むと、頭もよくなるし、人生観も考え方も変わるよ!」 なんて読書好きからもよく進められていますが、 どうしても、あの大量の文字を1つ1つ読んでいくことが苦手…

エコバッグの100均製品は洗えるのか!ポリエステル素材は洗濯可能!?

エコバッグの有料化がはじまり、 マイバッグを使うことがほんとうに多くなりましたね。 エコバッグの汚れが気になるから洗いたい…、 でも100均で買ったこのエコバッグ、 洗っていいともダメとも書いていない…。 洗ってみたらどうなるのかな? シワシワになっ…

サンゴ礁とは?種類やサンゴとの違いを子供でもわかるよう簡単解説!

サンゴ礁といえば、きれいな青い海にあって、熱帯魚たちが優雅に泳いでいるイメージですよね。 でもサンゴ礁ってどんなものなのか、どうやってできるのか詳しく知らない… という人も多いかもしれませんね。 そんな私もサンゴ礁ってなんとなくテレビなどで見…

ストッキングが伝線した時にごまかす方法!破れた対処法の応急処置!

朝、職場に到着しました。 今日も一日頑張るか…って、あれ!? ストッキングが伝線してる! コンビニに買いに行く時間も無いし困ったな…。 そんな事態になっていませんか? 伝線の穴は小さいし、これ以上伝線が広がらなければ、 昼休みまでは何とかバレずに…

蚊はなぜ血をすうのか理由が意外?刺されやすい人の特徴は臭いだけ?

キャンプや花火を楽しんだ日、気がついたら蚊にさされて血を吸われていた! なんていう経験、あなたにもあるんじゃないでしょうか。 私も蚊にさされやすい体質なのか、 他の人は大丈夫なのに私だけ何か所もさされてしまった… という経験が何度もあります。 …

犬がご飯を食べないけどおやつ食べる時は食欲不振!?必見の解消法!

「最近うちの犬がご飯を食べてくれない…」 「おやつなら食べるけど…わがままなのかな?もしかして病気!?」 そんな悩みを持っている飼い主さんは多いのではないでしょうか? 犬がご飯は食べないのにおやつは食べる… という時に試してほしい方法として、以下…

年金の仕組みは3階建て!どの種類が会社員や公務員向けか簡単説明!

あなたは将来自分がどのくらい年金をもらえるか、把握していますか? 「年金」と聞くとまだ自分には関係ないと感じる方も、 いらっしゃるかもしれません。 しかし私たちが老後もらえる年金額が今後減っていくとしたら、 不安に思いませんか? 年金の仕組みを…

プロテインの取りすぎは太るからダイエット効果なし?正しい摂り方は?

プロテインと聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。 ひと昔前だと、筋肉をつけたいアスリートが摂取されているイメージでしたよね。 しかし、今ではコンビニやスーパーでもプロテインを見かけるほど、 認知度があがってきています。 粉…