お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンをつけっぱなしで電気代は?1日のほとんどをオンにしたら!

暑い時期がやってきました!年々、夏の猛暑が強くなってきているように感じませんか? 暑くなってくると、いつも気になるのが「クーラーの使い方です。皆さんは、どうされていますか? 「あまり使い過ぎると電気代が気になる…」 「あまり、クーラーの部屋に…

水着の劣化を防ぐ方法!今の洗濯機や乾燥機の使い方は誤りかも!

プールや海の季節になりましたね。 水着の正しい洗濯方法ってご存じですか? 最も気を付けなければならないのが、乾燥方法です。 すぐ乾かしたいからって、絶対に乾燥機に入れてはいけません。 水着は熱に弱いので、乾燥機にかけると縮んだり生地が傷んでし…

ゲリラ豪雨の仕組みをスポンジに例えて解説!原因の積乱雲のでき方!

ゲリラ豪雨って言葉、近年よく聞きますよね。 雨脚がいきなり強くなって道路が冠水してしまったり、地下道にまで雨が流れ込んでしまったり、短時間で一気に局地的に雨を降らせてしまうのが、ゲリラ豪雨です。 ゲリラ豪雨にあってしまって服や靴、全身がずぶ…

すぐできる!一日の水分摂取量の計算と水分補給の5つのタイミング!

人間の身体は体重の60%が水分でできていて、生命維持はもちろん健康や美容にも水分は欠かせません。 そこで今回は、 1日に水分はどれくらい摂取すべき? 水分を取るべき重要なタイミングってある? といった疑問にお答えしていきます。 本記事では ①1日に必…

カエルの鳴く時期は?うるさい理由は?季節ごとに鳴く種類は変わる!

梅雨の時期に田んぼや池の近くにいると聞こえてくるカエルの声。 今でこそ、都会に住んでいるのであまり聞くことはなくなりましたが、川の近くに住んでいた時は、毎晩カエルの鳴き声が聞こえていました。 6月から夏の間、毎晩毎晩ウシガエルの大合唱。うるさ…

まさか!梅雨入りと明けの宣言は毎年なしだった!定義や基準は何?

6月~7月になると曇りや雨の日が続き、湿度も上がって過ごしにくい日が続きますよね。 いわゆる梅雨入りというものですが、私はこの季節が毎年とても憂鬱です。 洗濯物は乾かない、お日様が見えないと気分も落ち込む、出歩くのも面倒で何一ついいことがあり…

布団の処分方法教えます!ゴミ袋に入れば可燃ごみで大丈夫!?

新しい布団に買い替えるときに困っちゃうのが古い布団の処分方法。 「布団はごみ袋に入れば可燃ごみに捨てていい?」 「やっぱり大きいし布団は粗大ごみ?」 「布団の何か良い処分方法ってある?」 といった疑問にお答えしていきます。 本記事では ①布団はほ…

足がつる対策に最適な梅干しの驚きの効果!原因や改善法のまとめ!

体を動かしているときや寝ているとき、急に「足がつる」のは、食事や運動不足、冷えなどと関係があるそうです。 そこで今回は、 足がつるのを予防するために梅干しを食べるのが良いって本当? 足がつる原因ってなんなの? 足がつるって何らかの病気と関係が…

紫陽花の色で変わる花言葉の一覧!実は紫は悪い意味があった!?

紫陽花の綺麗な季節がやってきました。 私は紫陽花が大好きで、6月生まれの娘に紫陽花をイメージした名前をつけるほどです。 紫陽花には複数の花言葉があります。色によっても意味が違ってきます。 紫の場合は、「冷淡」「無情」などのマイナスの意味を持ち…

結婚して銀行口座の名義変更をしないとどうなる?利用停止も!

結婚をすると、苗字が変わりますよね。 いろいろな名義変更が必要となってきます。 免許証、パスポート、保険など、順番に名義変更をしていったつもりが、引っ越しが終わってから、と後回しにしてしまうものもあります。 銀行口座なども落ち着いてから…と、…

字が綺麗な人の特徴や印象!見る人の脳に良い影響を与えるって本当?

汚い字と綺麗な字、どちらがいいですか?綺麗な字の方がいいですよね。 綺麗な字を書く人の印象は、 「ちゃんとしていて美しい人だな…」 と、そんな印象を受けませんか? 字の美しさは、そのまま評価に棚がります。 字はその人の姿や心を表します。 字が汚い…

虫刺されは冷やすより温める?蚊や蜂などの種類で変わる応急処置!

虫に刺されたら、何となくとりあえず冷やそうって思いませんか? 虫刺されの薬も、スース―するタイプが多く出ています。 ハチや蛾は、確かに温めるより冷やす方が安全です。 でも蚊、アブ、ブヨのに刺された直後は、温めた方が効果的なこともあるんです。 刺…

ゴミは分別しないで捨てるとバレる?気を付けないと罰金や違法にも!

あなたは普段ゴミを捨てる時、分別を意識しているでしょうか。 地域によってゴミの分別ルールは様々です。 例えば、とある地域ではペットボトルを捨てるために、 専用のごみ袋を使わなければなりません。 しかし別の地域では、可燃ごみと一緒に捨てても構わ…

履歴書写真の服装や書き方など!40代男性の準備編!

「履歴書の写真はどんな服装が良いのかな? 撮る前の準備や、撮影時に気をつけることが知りたい」 「撮った写真を貼る前に確認することはあるの? 40代ならではの履歴書の書き方を教えて。」 「正しい履歴書を作って採用につなげたい!」 こういった悩みや要…

課税市町村民税の課税標準額って?確認や住民税の計算方法も簡単解説!

毎年5~6月ごろに会社から配られる住民税決定通知書。 その住民税決定通知書の項目の中には色々な金額名が並んでいます。 そこで今回は 住民税決定通知書に記載の市町村民税の課税標準額って一体なに? 市町村民税の課税標準額からどうやって住民税の計算を…