お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更聞けないレシートと領収書の違い!証拠力や信頼性が高いのは?

みなさんは、経費で支払う時には レシートと領収書のどちらをもらいますか? 一般的には領収書をもらうことが 多いのではないでしょうか。 では、同じ支払明細なのに、 なぜ領収書でなければいけないのでしょう? そもそも、レシートと領収書とは 何が違うの…

アナタのパンプスのサイズは正しい?足に合った負荷の少ない選び方を紹介!

みなさんはパンプスを履きますか? 私はパンプスが大好きで、 寒い日でも平気で履いています! 周りには「寒くないの?!」と いつもびっくりされてしまうんですが、 パンプスって履いていると、 背筋もピンとさせちゃうし なんだかシャキッとするような、 …

夫婦喧嘩の原因に多いエアコン温度設定!我が家を快適にした工夫と方法!

昔と違って、エアコンも進化し便利になり、 室内の温度設定は、簡単で快適になりましたよね。 でも、意外とこの「温度設定」、 夫婦での言い合いの種になっていませんか? 一般に、女性は寒がり、男性は暑がりです。 エアコンのいらない春や秋はともかく、 …

キッチンのステンレス製品を傷付けず簡単に掃除する方法!!

シンクのステンレス汚れって いつも掃除しているのに すぐ汚れてしまいますよね。 白い汚れやぬめりがついたり、 茶色いシミのようなものができてしまったり。 こすっても落ちない!なんて 頑固な汚れもありますよね。 毎日料理する場所が汚いと、 ご飯を作る…

子供の寝つきが悪い原因と対策!我が家の解消事例を紹介します!

こんにちは。 毎日お子様の寝かしつけに苦労されているお母さん、 お疲れ様です。 今回は子供の寝つきの悪い原因や対策を、 ご紹介させていただきます。 寝かしつけに悩んでいるお母さん、 ぜひ参考にしてみてくださいね。 子供の寝つきが悪い原因!我が子を…

一人暮らしの洗濯は時間帯と頻度を工夫して効率的に行おう!

一人暮らしの洗濯って みなさんはどうしていますか? 一人暮らしを始めたころは、 「毎日洗濯するぞ!」と なぜか意気込んでいた私ですが、 不規則なシフトだったので、 なかなか毎日となると時間の確保なども大変でした。 一人暮らしの洗濯の頻度は、 週2…

コンビニで扱ってる切手の種類や買い方をバイト経験者がお答えします!

みなさんはコンビニで 切手を買ったことはありますか? 店頭に表示されていることがあまりないので、 もしかしたらコンビニで切手を売っていることが 分からない方もいるかもしれません。 でも大丈夫です! ほとんどのコンビニで 切手やはがきを取り揃えてい…

良いことだらけ?子供のスマホ使用を解禁した我が家の事例を紹介します!

こんにちは。 「子供のスマホ使用をいつから許すのか」 というテーマをご紹介させていただきます。 今回、私が指す子供は「幼児」です。 お母さんの中には、 子供にスマホを渡して どんどん使わせる方もいれば 一切スマホには触らせない方も いるかと思いま…

お風呂での髪や体の洗い方は順番がある?肌トラブルが低減した私の方法!

毎日の生活に欠かせないお風呂。 みなさんはどんな順番で 髪や身体を洗っていますか? 「え?そんなの気にしたことないよー。」 という方も結構いるのではないでしょうか? 実は、髪や身体って 洗う順番によって効果が変わると、 身をもって知りました! 順…

靴が臭う原因や対策!意外と簡単な消臭と防止方法をご紹介!!

毎日外出する度に履く靴! その臭いって気になりますよね? 例えばお店でお食事する場合。 座敷の席など脱いだ靴を、 店員さんが揃えてくれますよね その時って、「臭くないかな」なんて ドキドキしないでしょうか。 更には、これから一緒に食事をする メン…

辛い二日酔いの防止と対処に役立つ効果的な食べ物をご紹介します!

皆さんは飲み会って多いですか? 飲み会ってついつい話に花が咲いて 飲みすぎてしまうことがありますよね。 次の日も仕事なのに 会社の飲み会や友達と飲み会など、 なかなか断りづらいので 行くことが多くなってしまったり...と お酒を飲む機会が多い方も…

子供の食物アレルギーはどこで検査を?費用はいくら?我が子の事例をご紹介!

小さなお子様をお持ちの お母さんの中には 食物アレルギーが心配… という方も多くいるかと思います。 離乳食を始めるにあたっても、 魚は白身でもこの種類とか 卵白は卵黄を食べられるようになってからとか アレルギーに対してかなり敏感になりますよね。 私…

朝の早起きが辛い人のために私が実践する快適で効果的な方法を教えます!

こんにちは。皆さん、朝は得意ですか? 毎日お仕事や家事でぐったり… でも夜早く寝るのは なんだかもったいない気がして夜更かしをし、 朝がつらくなってしまう、 なんてことありませんか? 私は仕事をしながら子育てをする ワーキングマザーですが、 毎朝目…

幼児の髪型で悩むママへ!女の子の散髪・ヘアアレンジ方法をご紹介!

こんにちは! 女の子のお子様を持つお母さんの中には 子供の髪型で悩んでいる方もいますよね。 実は私もそんな母親の一人です。 今回は娘を持つ母親として、 悩んだことやおすすめの髪型をご紹介します! 幼児期の女の子の髪型!カットするタイミングはいつ…