お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プチギフトに入浴剤がおすすめ!アソートセットに種類や形状も紹介!

ちょっとしたギフトに最適なものの一つが入浴剤です。 男性でも、女性でも、一日の疲れを癒やせるお風呂の時間。 入浴剤にこだわる方もいらっしゃると思います。 でも、「自分だけが使うものだから」と、 入浴剤として高級なもの 見た目も可愛らしくて癒やさ…

寝つきが悪い原因と良くするコツ!私も改善効果を感じた方法が凄い!

羊が1匹、羊が2匹、羊が… 「どうしても眠れないときは、羊を数えなさい。」 実際に試したけれど、羊が何匹か分からなくなって、逆に気になって眠れなかった… そんな経験はないですか? 私も経験者の一人です。 今では布団に入れば1分以内に眠れることが自慢…

失業保険をもらい忘れたときの貰い方や手続き!入院で期限延長可能?

失業保険ってご存じですか? お勤めになられている方なら、雇用保険に加入していると思います。 条件はありますが、失業して収入が無くなった場合や、 働くことが困難となった場合、自ら教育訓練を受けた場合などに、 生活や雇用の安定と就職促進の為、 雇用…

ベランダでプランターを使って家庭菜園を!初心者でも簡単な始め方!

家庭菜園をやってみたいけど、庭がなくてできないと思っていませんか? 大丈夫です! 庭がなくてもちょっとしたベランダがあれば、立派な野菜を作れちゃうんですよ。 手間がかかって難しそうなイメージがありますが、 家庭菜園に詳しくない初心者の私でも手…

親知らずの抜歯後はコーヒーや食事も注意!?すべきこととダメなこと!

親知らずって、歯茎で隠れていたり、半分出ていたり、 全部出ていたり、色々だそうですね。 私は、上下奥4本とも全部出ていて、 これまでとても健康的で何もありませんでした。 でも、やっぱり一番奥で歯ブラシが届きづらく磨きづらかったのか、 虫歯が発生…

洗濯物の部屋干しが乾かないときの対策!エアコン無しで早く乾かす!

洗濯物の部屋干しで困ることは、なかなか乾かないことではありませんか? 我が家は共働きで、仕事から帰って夜に洗濯することもよくあります。 一番困ることは、部屋干しで洗濯物がなかなか乾かないことなんです。 家族が多いので洗濯は毎日、でも前の日の洗…

仕事中に眠気で意識が飛ぶ!?昼食後の眠いときの目覚まし対策7選!

お昼ご飯を食べた後、仕事中に眠くなっちゃうことありませんか? 私は事務職の頃は特に1日中、パソコンに向かって仕事をしていました。 おいしいランチを食べて、さあ!午後からも頑張ろう!と パソコンに向かうと30分もしないうちに強烈な睡魔が… まずい!…

日焼けの皮むけがまだらで汚いのは日焼け止めの塗り直し?原因と対処法!

うちはここ毎年、夏になると家族で海に行きます。 自宅から海が近く、8月には毎週日曜日に海に行く年もあります。 浮き輪で海を漂っていることもありますし、 沖に浮島が設置されているところまで泳いで、 そこで子供たちが飛び込みをしたり、 また、疲れた…

タオルは雑巾を切るだけの作り方が簡単すぎ!手縫いしない私の方法!

毎日の家事の中で欠かせない「お掃除」ですが、 みなさんはお掃除グッズをどのように選んでいますか? キッチン周りや床、水回りの掃除には必ず"拭く"作業があります。 もちろん市販のグッズや、いつも使っている雑巾を使用してもいいのですが、 今回はいつ…

野菜でジュースを手作りしよう!おすすめレシピから私の感じた効果!

1日に必要な野菜や果物の量は350g。 この量を毎日の食事で摂取するのは意外と大変ですよね。 一人暮らしのとき、野菜不足がどうしても解消できなかった経験があります。 野菜を摂らないとバランスは偏ってしまいますし、 さっぱりしたものも食べられません。…

保安官と警察官の違い!西部劇でよく聞く職業の業務や役割とは?

皆さんは保安官と警察の違いを知ってますか? 保安官はよくアメリカの映画やドラマに出てきたりして、 特にほとんどの方が西部劇などに出てくるイメージが強いと思います。 でも、ニュースなどでは警察と伝えられますよね 今回は似てるようで違う保安官と警…

習字道具の名前と役割!筆や硯の洗い方や手入れ方法は意外と知らない?

趣味や習い事で子どもから大人まで人気の「習字」ですが、 皆さんは習字の道具の名前はご存知でしょうか? 学生時代、授業で使用したとはいえ、 これの名前はなんだっけ?となる方が多いのではないでしょうか。 今回は習字道具の名前や、各道具のお手入れ方…

ペンキの塗り方やムラを直す方法!DIY初心者必見のムラの原因やコツ!

先日、友人のお父さんが、倉庫の塗り替えを考えたみたいで、 少しでもお金を浮かせられたらと、自分で塗装をしたようなんです。 どんどんと塗り進めていったみたいなんですが、 ひと段落したところで、翌日に続きをすることになったみたいで。 次の日に見て…

涙袋がないのはなぜ?ある方が美人と言われる理由や作り方4選とは?

涙袋ある~良いな~!と言われ出したのは、 ずいぶん年を取ってからな気がします。 学生時代の私は普段、あまり化粧をすることもなかったように思います。 社会人になってから、涙袋が良いと聞くようになりました。 可愛い人やかっこいい人にはあるって聞き…

陸上のトラックの素材に迫る!歴史や名称から大会で主流の種類とは?

世界陸上とかの時期になると、旦那がよくテレビで見ています。 最近では日本人でも9秒台とか最新記録がでたとか、 普段陸上を見ない私でもニュースとかで見ているとすごいなって思います。 最近は陸上のトラックはブヨブヨしている素材の物が多いですよね。 …

リンスとコンディショナーの違いや歴史を紹介!使い方や意味は同じ?

最近、ふと気がついたのですが… いつからリンスはコンディショナーと呼ばれるようになったのでしょうか? 私が子どもの頃は、シャンプーの後は「リンス」でした。 今ではコンディショナーと呼ばれる方が主流で、 あまりリンスという製品を見かけなくなりまし…

知られざるコーヒーのアメリカンコーヒーとは?名前の由来や違いを解説!

喫茶店やカフェなどでよく目にする「アメリカンコーヒー」! そもそもアメリカンコーヒーって何?と疑問に思う人も多いかもしれません。 私もアメリカンコーヒーのアメリカンてどういう意味なのか知りませんでした。 そこで今回は、知っているようで知らない…

防災グッズの置き場所はどこが最適?一軒家のおすすめは玄関!?

地震や大雨台風などに備えて、防災グッズの用意はありますか。 私は、東日本大震災の時も準備しなきゃ! と思いつつ忙しさにかまけていつの間にか忘れたままでした。 ですが、昨今は地震の他に水害での震災もとても多いですよね。 地震はどこか他人事のよう…

結婚式の二次会はどんな感じ?流れや幹事との進め方を主役用に解説!

みなさんは結婚式の二次会にどのようなイメージを持たれていますか? 華やかで、幸せな新郎新婦がとても輝いていますよね! 新郎新婦はその日のために、何か月も前から打ち合わせや準備を重ねます。 出席する人もこの日だけは絶対に予定を入れず、 遠くから…

断捨離はどこから始める?意味ないと諦める人に送るコツと体験談!

ここ数年、モノに囲まれ溢れている生活から、 なるべく物を増やさないシンプルな生活。 そんなスタイルが主流になってきましたよね。 物を買ってはいけないわけではないけれど、それってホントに必要なもの? と思うものって意外と多いかもしれません。 なん…

桜の花言葉が国で違う!フランス語は少し切ない由来と意味だった!?

みなさんは、桜にどんなイメージがありますか? おそらくみんな、同じような感じではないでしょうか。 桜は春の季節、卒業、入学など、 別れと出会いのある季節の花というイメージがありますよね! イメージはあると思うんですけど、花言葉があるって知って…

母乳をいつまであげるかの最長期間を調査!卒乳のやり方は夜が鍵に?

日々育児に奮闘しているお母さん、母乳育児大変ですよね。 好きなものを好きなだけ食べることもできず、産まれたときすぐからの授乳で、 母乳育児に関して、どのお母さんも何かしらの悩みを抱えていると思います。 そして母乳育児の皆さんが悩むのが、最後の…

赤ちゃんの寝る時間が遅い!夜に寝ない時に試したい場所の工夫や音楽!

赤ちゃんを育てているお母さんは、 日々寝不足に悩まされているかと思います。 規則的に見えて不規則な赤ちゃんの睡眠…。 思ったように寝てくれず、 寝る時間がどんどん遅くなってしまうこともあると思います。 今回は夜、赤ちゃんがなかなか早く寝てくれな…

料理が苦痛や嫌いに感じるのはなぜ?ストレスなどの理由や克服方法!

“キッチンうつ”という言葉があるくらい、料理を苦痛に感じる方も多いようです。 たとえば、ご飯の献立を考えるだけで不快な気持ちになることなどがあります。 料理は楽しく、趣味だと感じる方もいます。 反対に、料理はつまらなくて、ただの義務と感じる方も…

悩みの解決方法はノートへ書き出しが効果的!相談前に自分と対話を!

大きさに関係なく、誰もが悩みを抱えていますよね。 ほんの小さなミスや、後から感じる失敗など、 考えれば考えるほど不安になることも。 「大丈夫」と自分に言い聞かせてみても、何となく引っかかってしまうものです。 時々、ほかのことに手がつかないくら…

仕事にやりがいを感じない人に勧めたい私の実例!働く理由の見つけ方!

あなたは今の仕事が楽しいですか?やりがいがありますか? 仕事が単調で飽きてしまったり、 つまらないと感じている人もいるかもしれません。 仕事にやりがいを感じなくて転職を考えている人もいるでしょう。 私は以前やりがいを求めて転職した一人です。 転…

エイプリルフールの嘘は叶わないのは本当か!ジンクスを徹底検証!?

突然ですが4月1日、一体何の日なのかわかりますか? トレーニングの日、ストラップの日。これらも、もちろん正解です。 しかし一番最初に頭に浮かぶのは、 やはりエイプリルフールなのではないでしょうか。 今回はそんなエイプリルフールについてです。 エイ…

スマホの充電器の接続が悪い?充電できない原因や治し方のコツ!!

スマホで長時間ネットやSNS、音楽を聴いたり、動画を見たりしていると、 スマホのバッテリーが無くなってきて、良い所で充電が切れる~、 って経験は今の人達、特に若い人達は良くありますよね。 私も、スマホで動画を見たり、ゲームをしたりと、 暇さえ…

夏の食べ物が冷たいものばかり!影響や食欲不振に効く食べ物を紹介!

暑い夏がやってくると、体力も消耗しやすくなって、 食べるのも億劫になることがありますよね。 夏バテしてしまうと、サッパリしたものしか食べる気がしなくて、 栄養も偏ってきます。 力の出るものは、脂っぽかったり、熱かったり、避けたいものが多いです…

朝食の献立が同じメニューになりがち!私の解消方法は一週間区切り?

献立を考えるのは、意外とストレスに感じてしまいますよね。 特に、朝食はバリエーションも少なく、悩むことが多いと思います。 「朝起きて朝食を考えて作る時間なんてない!」 「朝はあんまり食欲がないのよね。」 「朝食の献立は同じものになりがち。」 朝…