お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のサーキットトレーニングのメニューと効果!毎日せずとも痩せた方法!

コロナの影響で在宅勤務や外出自粛が続いて、 太ってしまったと悩んでいる人はいません? できれば、短時間で早く成果がでるダイエットをしたい。 でも、やせ薬に頼ったりはしたくない。 実は、私は基礎代謝が落ちてくるといわれる30代後半で、ダイエットに成…

お正月のしめ縄飾りは玄関のどこにいつまで飾る?場所や意味も解説!

お正月になると玄関にしめ縄を飾りますよね。 私もお正月になると玄関に小さなしめ縄を飾ります。 そんなお正月に定番のしめ縄、 玄関の外に飾るのが当たり前なイメージがありますが、 中に飾ってもOKなのをご存知ですか? 正しい飾り方をする事で玄関の内側…

マンホールの蓋のデザイン!ご当地の絵柄を全国で調べるとあのアニメも!

皆さんはマンホールの蓋に絵柄が描かれているのをご存じですか? 何でマンホールに?と思う人も多いとは思いますが、 全国のマンホールの蓋にその地域ならではの絵が描かれているみたいなんです。 私自身はまだ見たことがないのですが、 以前テレビで取り上…

低温やけどの症状とは?パッとの見た目はなんともないから怖い火傷!

火傷をすると皮膚が赤くなったり水膨れになる事ってありますよね。 火傷がひどいと跡が残ったりする事もあります。 私も飲食店でバイトしていた時、よく油で火傷をしました。 そんな火傷にも低温やけどというのがあるのをご存知ですか? 低温やけどは表面が…

パートを辞める理由は言い方で変わる!体調不良・家庭の事情など!

パートをやめたい…その理由は人さまざまだと思います。 人間関係がつらい、仕事がきつい、もっと稼げる仕事に変わりたい… もうこのパートは辞めよう!と思ったら、 なるべく揉めないでうまく辞めたいと思う人がほとんどだと思います。 まさか正直に「人間関…

トランプゲームの大人数でできる種類!4人でなく10人で楽しめた裏技!

大人になってトランプでゲームをすることってありますか? 小学生のころは、スピードをしたり、大富豪やババ抜き、 七並べ、座布団やドーナツなどたくさんのゲームをしてきました。 大人になるとなかなかトランプゲームをすることってありませんよね。 です…

空き巣が狙うお風呂の窓の種類と特徴!簡単な防犯性強化の対策!

先日、テレビの番組で実体験に基づく恐怖体験をやっていました。 1人暮らしなのに電気料金がいきなり上がり、 人に見られているような気配があり、 家の中に自分以外の人がいた気配がある。 突き詰めていくと、お風呂の天井に人が隠れて生活していて、 自分…

素直になる方法とその気持ちの表現方法!大切な人へ言葉を伝えよう!

自分の気持ちを素直に相手に伝えることは、得意ですか? 自分が感じていることは、言葉にしなければ相手には伝わりませんよね。 分かってはいるものの、なかなか素直に伝えられない方も多いと思います。 感謝の気持ちや、コミュニケーション、チームを良くす…

赤ちゃんはお腹の上で寝るのが好きな場所?仰向けで安全に寝る方法!

日々、赤ちゃんの寝かしつけに奮闘するお母さん、大変ですよね。 寝かしつけの方法は様々ありますが、赤ちゃんが寝たあと、どのような体制で寝かせていますか? そのままコロンとお布団で寝てくれる子、腕枕をしないと起きてしまう子、抱っこしたままくっつ…

ワセリンで顔が黒くなる原因は?実は白色ワセリンが顔におすすめ!!

夫は肌が弱く、ハンドクリームやボディークリームをよく塗っています。職場が病院なので、時々、病院で手に塗るクリームを持って帰ってきます。 「それ何?」ときいたら、「ワセリンだよ、すごくいいよ」と。 私は、肌はそんなに荒れたりすることはないので…

お風呂でよく見る珪藻土を解説!バスマットは石製が簡単手入れでおすすめ!

最近、お風呂のマットが布製ではなく石のような形のマットが流行しています。 石のようなマットは「珪藻土マット」と呼ばれています。 そんな珪藻土マットは布マットより吸水性が優れており、 すぐに乾くことから人気が出ています。 今では様々なメーカーが…

左利きの子供の育て方は直すべき?子供に矯正を試みた我が家の結果!

もしかしてうちの子、左利き?この記事を読んでいるあなたは、こんな疑問があるのですね? 世の中は右ききの人がほとんどで、左利きの人は10%くらいしかいないといわれています。 これは日本だけでなく世界でも同じくらいの割合なんですよ。 うちの子、左利…

クロールの息継ぎのコツは目線!?苦しいし沈む人は必見の泳ぎ方!

痩せると目標体重を決めて、1年後に設定。 まずはダイエットから始めようと自宅で色々始めましたが、 自宅で自分だけで痩せられる自信なし! ジムに通うことが一番かと思い契約しました。 元々腰や膝を痛めていた為、プールが良いと聞き、 プールから始める…

人脈を広げる方法!私の接客業バイト経験で学んだ作り方やポイント!

人脈が広いとなにかと得!なイメージがありますよね。 もしもの時に頼れたり、仕事上ならキャリアアップにも繋がったりします。 そんな人脈ですが、広げるのが得意な人もいれば苦手な方もいると思います。 実際私も人脈は多い方ではありませんでした。 しか…

思い通りにいかないと、ならないとイライラ!子育てで学んだ怒りの心理!

皆さんはイライラした時、どう対処していますか? 人間誰しも、何かに苛つきを感じてしまうことありますよね。 仕事や人間関係、育児など…。 イライラする原因の中の一つに「思い通りにならない」という理由があります。 今回は、 「思い通りにならないこと…

サブリミナル効果とは?意味や恋愛テクの応用例をわかりやすく解説!

大学の頃、心理学を学んでいたことがあります。 心理学といっても、テレビでやっているような、 物の見え方が実際とは違って見える錯覚や、 相手の心理を読んだり操ったりするようなものばかりではなく、 心理学の歴史など、学校での勉強みたいなものもあり…

病院の待ち時間での暇つぶし対策! 病院の待合こそ長い時間の活用を!

病院というと、町の医者から大きな大学病院まで色々ありますが、 どちらも結構待たされる、というイメージがありませんか? 特に、花粉症やインフルエンザの流行時期等は、 町の耳鼻科でも1時間以上、長いと2時間近く待たされることがあります。 紹介状をも…

ピアスの穴の位置の意味や名前!実は耳たぶや左右の耳にも由来が!?

ピアスって小さいこどもからしたら憧れるんですよね。 私もピアスを開けたいと思いながら過ごし、高校卒業とともに開けました! 私の姪は小学4年生の時に開けて、 それから、年を追うごとにピアスの数が増えていきました。笑 今ではたくさん開いていて、ある…

体温計がないときの測り方!脈拍との関係を使った測定方法やアプリ!

新しい生活習慣が定着し、健康観察のため体温を測ることが増えました。 ところが、うっかり測るのを忘れて出かけてしまったり、 なんとなく体調が悪いので体温を測りたいけど手元に体温計がない! というときの場合もありますね。 体温計がないときの測り方…

子どもの短所が飽きっぽい!習い事もやめたい病の我が子への対処法!

日本には、子どもの性格は3歳くらいまでに決まってしまうという、 「三つ子の魂百まで」ということわざがありますね。 我が子の下の子は小さい頃から手がかからず、 今も特別良い子というわけではありませんが、特に悪いこともしません。 ですが、最大の短所…

パニック障害だって飛行機に乗りたい!乗るにはこんな対処法も!

パニック障害を持っていて飛行機になかなか乗る事ができない! なんて方は多いと思います。 しかし、家族旅行や仕事の出張などで、 飛行機に乗らないといけない事もあると思います。 「飛行機が恐いけどあの国へどうしても行くために乗りたい」 って方もいら…

ホワイトデーのお返しに悩む彼氏は必見!定番お菓子などの意味一覧!

ホワイトデーは女性にとっては楽しみの一つでもあるイベントです。 特に彼氏からのホワイトデーは彼女にとって嬉しいものに間違いないです。 しかし、実際もらってみるとあまり喜べるものではなかった… なんて経験をする事も多いのではないでしょうか! また…

妊娠中にお腹の張りやすい人へ!特徴と張り過ぎに多い原因の3つ!

妊娠が判明して、つわりも落ち着いて、やっと少し楽しみも見つけられる!と思った矢先、お腹の張りを感じる…。 そんな方も多くいると思います。 妊娠中期に入ると「安定期」と呼ばれ、赤ちゃんが無事産まれる確率が上がり、お母さんの身体も楽になる頃です。…

Tシャツが洗濯で伸びるし縮む原因は素材?洗い方で輪ゴムを使う対策を!

ファッションの一つでもあるTシャツは着こなしやすく、 デザインも豊富で手軽に着れる服装としては欠かせない物です。 そんなTシャツ、何度も洗っていると襟が縮んだり、 伸びたりしてふにゃふにゃになる事がありますよね。 私自身伸びたりして着れなくなり…

早起きのメリットは健康の他に肌調子も?デメリットやコツも紹介!

みなさん早起きと聞くとどんなことをイメージしますか? なんか健康そうなイメージありませんか? そう、確かに早起きをすると生活リズムが整い、健康になるといわれています。 でも健康になること以外にも、早起きをするといいことがたくさんあります。 そ…

野良の子猫が鳴いてる!?捨て猫を見つけたら、拾ったらすべきこと!

皆さんはペットを飼っていますか? ペットといえば犬や猫を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 昔は犬を飼っているご家庭が多いイメージでしたが、現在、飼育数でいうと猫の方が多く、日本では実に977万頭もの猫がペットとして飼われています。 猫…

飛行機内の持ち込みが禁止な物は?お土産やお菓子の扱いはどうなる?

我が家はあまり裕福な方ではないので、旅行となっても、とても遠くに行くことはありません。 車で運転していける範囲です。 私の職場の慰安旅行でも、観光バスで移動できる距離までです。 それでも、飛行機に乗って旅行へ行ったことがあります。 修学旅行と…

勉強に集中できない時の対処法!食べ物と時間と場所をテーマに解説!

勉強しないといけないのに、集中できない!何か良い方法はないかな?」 勉強が好きな人も嫌いな人も、勉強に集中力は必須ですよね。 集中力が切れてしまうと、勉強も捗らなくなってきます。 “一生勉強”という言葉があるように、学生時代も社会人になっても、…

エア縄跳びの効果はいつから現れる?正しいやり方でダイエットも!?

縄跳びを使ったダイエットは効果があるとよく効きますが。 エア縄跳びでも効果があるのはご存知ですか? エア縄跳びなら外で縄跳びしなくても室内で簡単にできます。 そのため雨の日でも継続して続ける事ができ、よりダイエット効果が得られます。 そこで今…