お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の散歩コースと時間帯を変えて脳の活性化とボケ防止に繋げる方法!

みなさんは、犬の散歩をするとき、 どのような道を歩いていますか? 中型犬や大型犬などの種類によっては 1日2回することもありますよね。 実は、散歩コースは定期的に変えた方が わんちゃんの脳にもいいんですよ。 今回は、 「犬の散歩コースを変える理由…

マクドナルドのドライブスルーのやり方!クーポンを出すタイミングは?

マクドナルドのハンバーガーってとっても美味しいですよね! 私は高校生のころはよく食べていました。 大人になってからはあまり食べなくなってしまいましたが 無性に食べたくなるときってありませんか? 私はポテトが大好きで、たまに買いに行っています(笑…

ネイルとマニキュアの違いって?知られざるメリットとデメリット!

皆さんはジェルネイルやマニキュアをされてますか? 私自身はどちらもしないのですが見るのは大好きで、 職場で爪がキレイな人を見つけると ついつい声をかけてしまいます。 (私はジェルネイルやマニキュアをしても 手がカサカサで乾燥しているので せっかく…

職場の人間関係が最悪で孤立!ストレスフルな毎日で私はこうした!

春になり新しい季節が始まると、 就職や転職をする方が増えますね。 新しい職場は楽しみでもあり、 緊張もするかと思います。 そんな中、一番気になるのは 職場での「人間関係」ではないでしょうか。 今回は職場の人間関係が最悪だった場合の対処法などを 私…

包丁の選び方は種類以外も材質もこだわる!プロにも聞いたおすすめ!

以前の記事で、初心者の包丁の選び方として、 「包丁の形状」に焦点を合わせて選ぶ方法を書きました。 本記事の前にお読み頂くと、より伝わりやすいと思いますが、 何より気になる方はご覧くださいね! natsunoaosora.hatenablog.com そう!包丁を選ぶ中で形…

保育実習は日誌添削や人間関係が辛い!あえて厳しくする理由がある?

保育士になりたいと夢見ている保育学生の皆さん! この記事を見ているという事は、 これから始まる実習に不安を抱えていたり 今行っている実習がツラい…と 思い悩んでいるのではないでしょうか。 「ツラい…」と思う理由は様々だと思います。 この記事がそん…

新幹線で子供が退屈しない過ごし方!子供料金も座席別に細かく解説!

長期休暇に入ると、 帰省をしたり旅行に行くこともありますよね。 その時に考えるのが、移動手段。 子供が大きくなれば、車移動など色々と選択肢は増えますが 小さいとそうはいきませんよね。 特に、ママ1だけで子供を連れて移動となると車は大変。 ママ1人…

ユニクロのマタニティは妊婦にとって神アイテム!私のおすすめ商品!

ママさんも赤ちゃんを授かり、 少しずつ色々な準備をしていきます。 赤ちゃんの洋服やオムツ、哺乳瓶・・・。 でもそれだけじゃありませんよね。 そう、ママ自身にも準備が必要です。 妊娠すると、変化する身体。 それに合わせた服などが必要になります。 ただ…

小学校での英語教育はいつから必修化?今更聞けない目的とは?

近年、グローバル化も進み、 外国とのやり取りも英語が欠かせない存在になりましたよね。 小さい頃から、英語に通わせているという方も増えてきました。 我が家にも何回か英語塾の方が 「始めてみませんか?」と来るように。 日本語もまだまだな我が子。 そ…

子供の鼻水と咳が治らない時に効果的だった私のケア方法!

子供が風邪をひいてしまい、 咳や鼻水が出ていて中々治らずかわいそう… そんな困ったお悩み、多くのママ達が体験してきたと思います。 少なからずや、私もその経験者の一人です! 季節の変わり目は特に寒暖差が激しく、 大人も体調を崩しやすくなってしまい…

電気コードや延長コードをおしゃれでスマートに隠す収納方法!

テレビのコードやパソコンのコードは ごちゃごちゃしてしまうものだと思っていませんか? 見えないように家具で隠して、いつの間にか埃まみれ… なんてよくあることですよね。 ですが、綺麗に隠して収納出来れば 不意な来客時に恥ずかしい思いをすることもな…

給料日に25日が多いのはなぜ?支払日と締め日の関係も解説!

お仕事されている皆様、いつもお疲れ様です。 汗水流してヘトヘト、ライフが0になりつつも 日々お勤めされている方々の楽しみは やはり月に一度の給与振込ではないでしょうか? 給与明細に記載されている金額が 納得できるものかどうかは別にして、 対価が振…

包丁の選び方のポイントは?牛刀から三徳まで初心者におすすめな種類!

みなさん、料理はお好きですか? 私は料理が好きです。 もちろん、調理師というわけではなく、単なる素人に毛が生えた程度ですが。 ここ6年くらいは、実家で週に3回の夕食担当をしつつ、 色々なレシピに挑戦したり、普段の料理の改良をしたりしています。 さ…

ペットショップで売れ残りのペットのその後!里親になれるのか?

日本のペット人気は右肩上がりといわれています。 ペットを購入する際に多くの方がペットショップを利用されると思いますが、 中には友人からもらい受けたり、 ブリーダーから直接購入した方などさまざまでしょう。 現在ペットを飼育している世帯数は約1270…

ゴキブリ退治が怖い方必見!なぜ怖いかを即効の駆除方法と共に解説!

女性で1人暮らしの方も大勢いるのではないでしょうか? 1人暮らしという事で、防犯にはかなり気を付けているはずです。 しかし、強固な防犯システムを簡単に破って室内に侵入し、 さらには居座ってしまうものがいます。 それは、3億年前から姿を変えていない…

片付けや収納上手の考え方やコツ教えます!あの100均商品も登場?

朝起きて、忙しく家事をこなし子供達や旦那様の朝の支度・・・。 仕事に行く前に、なるべく片付けてと思うけれど大忙し。 急にお客様が来るけど、片付いていない! いつでもきれいにしておけば、楽だけど・・・。 特に小さなお子さんがいる家庭は、簡単に片付かな…

あおり運転をする荒い人の性格や心理!遭遇時に備え覚えておくべき!

ここ最近、車の運転マナーの問題が取りざたされています。 ニュースでも大々的に報道されたて高速道路での死亡事故、 あおり運転からはじまって最終的には、相手のドライバーを殴打した事件、 この2つは皆さんの記憶に新しい事件事故ではないでしょうか。 こ…

業務スーパー常連のおすすめ商品!リピート必至のお菓子から冷凍物!

もうすぐ子供さんは春休みですね。 今年はもう既に突入しているご家庭もあると思います。 春休みに関わらず、長期間の休みに入る子供達の食事のお世話は大変です。 買っていたはずの食材たちも、底をつくのも早い、早い・・・。 また、すぐ買い物に行かなきゃい…

免疫力が高まる?私のおすすめな手軽な食べ物と簡単な運動方法!

世間ではインフルエンザやコロナウイルスなど 恐ろしいウイルス達が猛威を振るっています。 インフルエンザだけでなくしつこいと言われる夏風邪達も 最近は季節を問わず流行ります。 季節の変わり目などになると、 気温の変化などから体調を崩しやすくなりま…

マットレスにそのまま寝る派?意外なカビ発生リスクと対策を解説!

就寝時、皆さんはどういう寝具を使用していますか? 床に布団を敷いてる方、ベッドを使っている方、 家庭によって様々ですよね。 今回はその中で「マットレス 」の使用について ご紹介させていただきます。 これからの新生活、寝具を迷っている方必見です! …

大豆アレルギーが発症する食品は人それぞれ?原因物質や大人の症状!

食物アレルギーは子供で発症することが多いのですが、 最近は大人でも食物アレルギーを発症する人が増えています。 特に大豆アレルギーになる方が多く見受けられます。 なぜ大人になってから発症するのか? 原因や症状、対策をまとめてみました。 大豆アレル…

「保護猫」カフェって何?癒されストレス解消と共に里親になれる?

近年猫カフェ・子豚カフェ・爬虫類カフェ・鳥カフェと 様々な動物系のカフェが増えています。 先駆けとなったのはやはり猫カフェでしょう。 その猫カフェの中に「保護猫カフェ」という カフェがあることをご存じですか? 様々な理由から保護された猫たちが、…

胸肉ともも肉の違いをダイエットに活用!カロリーや栄養素etcを解説!

鶏肉は他のお肉と比べると安いので、 主婦の味方ですよね。 では、鶏むね肉と鶏もも肉、 どう違うのかご存じですか? 部位が違って、 むね肉の方が安いというのはわかりますが、 実は栄養価や調理方法も変わってくるんですよ。 今回は、 「鶏むね肉ともも肉…

サンドイッチのお弁当の包み方!子供にもウケる型崩れ対策はこれだ!

子供の遠足や運動会などで お弁当をサンドイッチにしてみよう! ってなることありませんか? いつもと違うお弁当にしたら、 自分のやる気もあがるし、 チビちゃんの喜ぶ顔を想像すると「ニンマリ」とか。 だけど、いざお弁当箱にいれることを考えると、 いつ…

辛い花粉症改善には複数対策が効く?生活習慣も見直そう!

私は極度の花粉症と言っても過言ではないくらい 花粉の季節が辛いです。 特にスギ花粉が散乱する2月から4月が山場。 ティッシュ1箱を持ち歩きたいくらいです。 一度アレルギー反応を起こしてしまうと 治らないとまで言われている花粉症です。 しかし、一…

ピアノ教室の月謝は子供でいくら?高いと聞いて入った我が子の場合!

こんにちは。 お子様の習い事、何をさせていますか? 今回は子供の習い事の 「ピアノ」についてご紹介します! 特に気になるのが月謝などの費用面ですよね! お子様に習わせようか迷っている方は、 参考にしてみてくださいね。 我が子のピアノ教室の月謝例を…

育児のストレス原因は夫?実は私?イライラを変えた自省と低減方法!

こんにちは。 子育て中のお母さんは、日々ストレスを抱えて 生活している方が多いと思います。 ストレスの原因は何ですか? 子供の世話、ワンオペ育児、 原因を探せばたくさんあると思います。 今回は私が感じた育児のストレスの原因や、 対処法などをご紹介…

実はリモコン掃除にアルコールやボンドが効果的!画期的方法を発見!

テレビのリモコンって知らない間に ボタンの隙間に埃や手垢がこびりついて よく見ると結構汚れていませんか? 私はうっかりリモコンに 飲み物をこぼしてしまったときがあって 掃除するのに一苦労な時がありました(笑) 祖母の家では リモコンにラップが巻いて…

鯉のぼりはいつからいつまで出す?飾る時期やしまう日と洗濯方法は?

男のお子さんがいらっしゃるご家庭では、 そろそろ鯉のぼりの話が出ているのではないでしょうか? ひな人形は早く出して早くしまわないとお嫁にいけない… なんて言われますが、鯉のぼりは一体いつ出せばよいのでしょう。 初節句のお祝いに鯉のぼりをおじいち…

冷え性改善に効果的な山椒!成分や効果まで私のお手軽レシピと紹介!

冷え性に効果的な薬味でよく聞くのは生姜ですね。 しかし、実は山椒も効果があるのをご存じでしたか? 日本で一番古いスパイスと言われている山椒。 うなぎにかけるだけなんてもったいない! 山椒をフル活用し、冷え性改善しちゃいましょう! 何で冷え性には…