お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めないで!ファンデーションが割れた場合に少量でも修復する方法!

毎日使うファンデーション、 残り少なくなってくるとある日突然パキン!と バラバラになってしまうことありますよね。 そういう時、皆さんならどうしますか? もう量も少ないし、と捨ててしまう方もいると思います。 今回はそんな割れてしまったファンデーシ…

20代から試してみて?老化予防のために若い年齢から取り入れる習慣!

同じ世代なのに、見た目年齢が若いな~ 何か特別なことをしているんだろうか…… と思う人はいませんか? 見た目年齢の差が出てくる大きな理由は 人によって「老化のスピードが違うから」です。 では老化のスピードはなぜ人によって違うのでしょうか? 最新の…

失業手当は自己都合でいくら?職業訓練校に通って受給が早まったお話!

あなたは失業手当を受給したことがありますか? 失業手当とは会社を退職したときに受け取れる手当のことです。 受給するためにはいくつかの条件があることを知っていますか? 「聞いたことがあるけど誰でももらえるの?」 「どれくらいの期間、いくら受け取…

日本の祝日日数、2020年一覧!今更聞けない祝日と祭日の違いとは?

2019年と2020年は祝日に変更があって混乱したという方、 いらっしゃいませんでしょうか。 私もカレンダーを見る時に、 「え!?ここ祝日じゃないの!?」ということがあり、戸惑いました。 さて、変更や移動があった祝日は何の日でしょうか? 2020年の祝日に関し…

貯金できない人の私が年間10万円貯めた実践記!方法とコツをご紹介!

家族のため、将来のため、貯金をしなきゃ! と思われている方、たくさんいるのではないでしょうか? 私も貯金をしなければ、そう思っている1人でした。 でもなかなか難しい…。 そんな時にある貯金の方法を始めたことで、 簡単に楽しく貯金ができるようになり…

ホットケーキミックスの市販品レシピ!ふわふわ食感にはマヨネーズ?

子供達もそして甘い物好きにはたまらない、ホットケーキ。 テレビやSNSで見かけるホットケーキは、ふわふわで分厚くて・・・ とにかく美味しそう! 我が家も、ホットケーキは手軽に作れるスイーツなので 子供達にせがまれてよく作ります。 ランチにもなり、おや…

子供との遊びを室内でも楽しんで!我が子絶賛のおすすめごっこ遊び!

コロナウィルスで外出自粛の今。 家にいることが多くなりましたよね。 子供さん達が小学校も幼稚園にも行けず・・・ ましてや外遊びもしにくい状態。 特に問題は小さな子たちの遊ぶ環境だと思います。 公園の遊具で遊べなくなり、室内でどう過ごすのか。 何より…

カーネーションを母の日に贈る!色で花言葉や意味が変わるって本当?

5月の第2日曜日は、母の日ですね。 母の日は、母親や奥さんに日頃の感謝を伝える日です。 その際、感謝の気持ちと共に カーネーションを贈る人も多いと思います。 ところで、どうして母の日はカーネーションなのでしょう? 私も、母の日は赤いカーネーション…

サングラスの正しい選び方の決定版!透過率を誤ると車の運転は危ない?

車の運転をしていると、 どうしても晴れている日の朝方や、夕方に太陽の傾き加減で、 日光が目線に入ることで、全く見えない状態になってしまいます。 また夏は夏で、太陽光の強さでまぶしいと感じることが 多くなってしまいます。 多くのドライバーは、サン…

学生必見!ひき肉・もやし・片栗粉を使う私のおすすめ節約レシピ!

ひき肉、もやし、片栗粉は通年手に入り、 値段も安定していて使いやすい食材です。 これだけでメインのおかずができますし、 メインとサブの両方を作ることもできます。 今回は、ひき肉、もやし、片栗粉を活用したレシピを紹介します。 ひき肉は牛でも豚でも…

仕事での理不尽なクレームに落ち込む人へ!経験者の対応方法のコツ!

接客業の方には必ずと言っていいほどあるクレーム対応、 内容は様々ではありますが、働く側としては 大変な仕事で時には悩みのひとつにもなりますよね。 日々対応するクレームの中には理不尽なものもあるかと思います。 皆さんの職場にはそんなクレームを気…

間食をしない!辛いダイエットとの狭間に悩んだ私の考え方と方法!

ダイエット中だけど 職場でのデスクワーク時や 残業で仕事時間が長いときに 「息抜きにお菓子を食べたい」 「疲れたので甘いものが食べたい」 「仕事のストレスをなんとかお菓子で解消したい」 なんて気持ちになることがありませんか? 少しだけにすればいい…

ラクレットチーズを家で楽しむ作り方!3工程でできる超簡単な方法!

みなさんラクレットはご存知ですか? チーズ好きな方なら誰しもが知っているのではないでしょうか。 火で炙って溶かしたチーズを野菜やパンの上にとろり… 想像するだけでよだれがこぼれちゃいますね。 このラクレットはスイスの伝統料理で、 アルプスの少女…

憧れのディズニーランドで結婚式の値段は?3つの式場別に費用解説!

人生の転機ともいえる「結婚」。 男性にとっても女性にとっても、 これからの人生が大きく変わるイベントですよね。 結婚式を挙げることに憧れている方も多いでしょう。 中でも、夢の国として知られているディズニーリゾートは ディズニー好きの方はもちろん…

今、レモンが大人気の理由!注目されたきっかけはあの地震災害から?

実は、今、レモンブームが来ています! レモンといえば、料理や飲み物の添え物のような存在ですよね。 そこまで目立つものではないと、思われがちです。 ただすっぱいだけのもので、嫌いな人も多いとか。 私も、揚げ物にレモンが添えられていても、 進んで使…

お取り寄せマニアがおすすめを超厳選!何とあのお店の販売サイトも?

今、コロナウィルスが流行し、 お家で過ごす時間が増えていますね。 なかなか出かけれず、家にいる・・・。 好きな音楽を聴いて過ごす人。 ゲームを楽しむ人。 家族との時間を過ごす人。 はたまた在宅ワーク、テレワークに勤しむ人。 そんな時には、自分にご褒…

クリーニングいらず!?ダウンコートの洗濯失敗を成功に変えた方法!

ある時期になると冬物の衣替えで 大量のお洗濯が必要になる季節がありますよね。 「今年も大量のクリーニングに出さなきゃ」 「オシャレ着は綺麗に保管したいな」 「クリーニング代が高いからどうしよう」 色々なことで毎年頭を悩ませる方も多いかと思います…

私は初スタバでテンパった!スターバックスのサイズの読み方と容量!

皆さんも1度はスターバックスに 行ったことがあるんじゃないでしょうか。 パソコン作業している人をよく見かける おしゃれカフェですよね。 2015年に鳥取県初の店舗がオープンし、 全国47都道府県に店舗が出店しました。 私は今まであんなおしゃれなカフェ…

食パンのカロリーは5枚切りでいくら?噂の全粒粉とはなにかも調査!

朝ごはんといえば何を思い浮かべるでしょうか? 白いお米にほかほかの鮭と温かいお味噌汁… そんな和食を毎日食べる人もいれば、 朝は絶対パン!という人もいますよね。 パンといってもメロンパン、クロワッサン、 ウインナーロールにサンドイッチなど種類は…

一人暮らしの自炊メニューとコツ!食費を抑えるまさかの方法とは?

この春から大学に進学したり、就職で実家を離れたり… いろいろな理由で一人暮らしをはじめた方も 多いのではないでしょうか? 一人暮らしをはじめたばかりの時は、 生活が一変してしまって 慣れないことに困惑してしまいますよね。 選択や掃除、ゴミ出しなど…

知ってそうで知らない入浴の5つの効果!湯船に浸かって疲れを取ろう!

みなさんは、お風呂に入るのは好きですか? 私はお風呂に入るのが、あまり好きではありませんでした。 お風呂に入れば、確かにスッキリするのですが… 入浴時間や髪を乾かす時間がもったいないし、 眠いときはそのまま寝てしまいたい… などなどと、あれこれ理…

育児休暇を男性が取得する支援制度や補助金まとめ!期間の計算方法も紹介!

出産を控えたママ、お疲れ様です。 もうすぐ生まれる我が子。 出産を控え、心と体の準備を整えていく大事な妊娠後期。 もちろん、産んで終わりではなく新たなスタートの時。 新しい家族を迎え入れ、子育てに励む日々が始まります。 ママは、家事もしながら子…

三日坊主の私が続けた方法!ランニング初心者の走り方と服装を紹介!

長生きするためには、健康的でいなければいけませんよね。 あなたは日々、健康に気をつけて過ごしていますか? 運動を取り入れてみたり、食生活に気を配ってみたり、 「健康」に対する取り組みは人それぞれ異なります。 健康に気をつけたいと思ってはいても…

経験者が注意点も解説!妊娠中のウォーキングは健康と安産効果に?

妊娠すると食べづわりやつわり後の反動で 食べすぎてしまう方が多いですよね。 さらに運動不足で体重のコントロールができなくなり 通常よりも早いペースで体重が増加してしまうこともあります。 そんな時、適度に運動をするようにと思いますが どの程度まで…

これを押さえれば紅茶通に?種類一覧からギフトへおすすめを厳選!

紅茶は好きですか? 紅茶を飲む機会は、どれくらいありますか? 飲み物には、コーヒー、日本茶、ジュースなど 色んなものがありますよね。 食べ物に合わせて、飲み物を選ぶことも多いかもしれません。 私も色んな飲み物を楽しみますが、紅茶を飲むことが多い…

口内炎の原因と私の実践した治し方?効果的な食べ物のおすすめは魚?

口内炎に悩まされて食べることもつらい…と 感じることはありませんか? 私もその一人で、しかも頻度が多く 口内炎だけではなく、口角炎も併発する… という状況にずっと悩まされていました。 母に聞くと、母も口角炎がよく出来ると言っていて、 たまに実家に…

ココナッツオイルでダイエット大成功?私の痩せるチョコレート効果!

チョコレートが大好きで手放せないっていう方、いませんか? 私もチョコレートが大好きで 朝・昼・晩と毎日チョコレートを食べないと 気が済まないくらいチョコ好きです。 自分では依存症ではないかと思っているくらいです。 職業柄、初めて会う人たちと仕事…

知らないと恐い布団の事実?干す時間と正しい干し方を知ってますか?

人生の1/3は布団の中という話を、 聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? 確かに、8時間寝る方にとっては、 人生の1/3は布団の中という事になりますから、 それだけ布団に対する意識は非常に高くなるはずです。 そうなると、布団を干してフカフカ…

何だか昼寝後はいつも頭痛い?原因や対策を学んで仕事の効率アップ!

お昼休みに昼寝をすると、午後の仕事の効率が上がる。 そんな情報を受けて、昼寝を推奨する会社もあるそうです。 私は保育園の時、全然眠くないのにお昼寝させられるのが嫌で、 お昼寝の時間はいつも退屈でした。 子どもの時より今のほうが寝ている気がする……

今、噂の毒親とは何?特徴解説と自己診断のチェックリストをご紹介!

「毒親」って単語を聞いたことはありませんか? これは子供に悪影響を及ぼす親のことを表す造語です。 悪影響とは暴力だけではありません。 歪んだ愛情のかけ方もその一つ。 基本的には、親自身は自分が「毒である」ということに、 気づいていないでしょう。…