お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

2020-09-28から1日間の記事一覧

戦国に学ぶ財政!織田信長の財源、豊臣秀吉の財力、徳川家康の経済政策!

今も人々を魅了する、日本の歴史の中でも人気の高い戦国時代。 戦国時代とは室町時代から江戸時代初期までの、 世相が乱れて国内が戦で天下取りの動きが盛んになった時代をいいます。 そんな戦国時代での数々の戦で勝敗を分けるのは、 兵士や食料、そしれそ…

料理用語の一覧!一晩は何時間?ひたひたや1カップはどのくらい?

日々料理をされる皆さん、料理用語ってどのくらい知ってますか? というのも、滅多に聞かない料理用語でなく、 日頃から少しは耳にする用語の本当の意味ってわかっていらっしゃいますか? 私は言葉で説明できず、感覚でしか覚えていないものが割と多いです(…

パラスポーツの発祥は戦士のリハビリ?驚きの歴史や競技一覧を紹介!

オリンピックに続いて開催されるパラリンピック。 日本でも金メダル有力者の方々の活躍が期待されます。 普段の大会でもその選手の方々の活躍は、ニュースで目にしますよね! パラリンピックに採用された有無に関わらず、 障害のある方が行うスポーツを「パ…

ピラニアは人を食べるのは嘘?襲われる条件や臆病な性格を紹介!

日本では生息していないものの、 大自然のドキュメントなどでよく見るピラニア。 私は見た目は愛嬌のある顔で可愛いと思いますが、 その鋭い刃がいかにも獰猛さや恐さを感じさせますよね? その原因は・・・大変な肉食で人を襲うってイメージからくるものだ…