お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

気になるけど着けないと…マスクで肌荒れやぶつぶつの原因や治し方!

花粉症や風邪などで、マスクをする方も多いですよね。

今や、花粉症は春だけではありません。

私は、秋花粉にも反応するので

夏以外はほぼマスク生活です。

 

しかも、最近はインフルエンザや

コロナウイルスといった病気も心配。

職業柄、人にうつしてはいけないからと

マスク着用は必須な方も多いです。

 

そんな私はある日、マスクを取り

鏡をみるとびっくり!

 

なんと、マスクをしていたあたりが

赤く肌荒れしているではありませんか。

私は加えて、ブツブツとしたニキビが

できていたのでもう気を失うかと思いました。

 

2人目の入学式も、

肌荒れのせいで恥ずかしくてマスクが外せず。

残る写真は、マスク姿の私。ショックでした。

 

私の様に、

マスクをしていたら肌荒れをしてしまった!

という方・・・。

 

今回は、マスクによる肌荒れについてご紹介します。

私が治した方法と、対策も加えてどうぞ!

 

 

マスクで肌荒れやぶつぶつができる原因はその生地や素材にあった!?

 

f:id:kurotoao:20200306102426j:plain

マスクによってできてしまったニキビや肌荒れ、

どうやって治しましょうか?

 

そもそも、どうしてマスクをしていたら

肌荒れしちゃうんでしょうか?

 

原因は、マスクの素材「不織布」です。

不織布って実は結構硬いんですよね。

 

ちょっとゴワゴワしませんか?

マスクは大事な役割をしてくれますが、

不織布の硬さで肌が傷ついてしまうのです。

 

マスクと肌がこすれあうので、摩擦がおきてしまいます。

摩擦が起こってしまう事で肌バリアは傷つき、

乾燥や肌荒れを起こす原因に。

 

そして、マスクの中って蒸れませんか?

呼気によってマスク内の湿気は高くなります。

湿気が高いその環境はニキビの原因菌が好む環境。

そのため、ニキビができやすいんですね。

 

 

マスクで肌荒れやぶつぶつニキビができたときの治し方は?

f:id:kurotoao:20200306102536j:plain

もしも、肌が荒れてしまった、

ニキビができちゃった場合はどうしたらいいでしょう?

 

最初に行ったのは、肌をこすらない事。

私の場合は、クレンジングや洗顔

こすらなくてもいい物にチェンジしました。

 

洗顔は泡タイプ。

とにかく、優しく、優しく・・・を心がけました。

 

次に、お化粧を控える。

しかし、TPO的にノーメイクでのお仕事はできません。

そこで、変えたのはファンデーションでした。

今まで使っていたカバー力の強い物は

シミが気になる部分にだけ。

それ以外は、ニキビ肌用のものを見つけて使いました。

 

最近では、ニキビ用化粧品も

メーカーさんから出ていますし、

ドラッグストアでも手に入りやすくなりましたよ。

 

そして、根本的な赤みやニキビの治療。

優しく化粧水をしたり、

市販のニキビ薬を使ってみましたが、

私の場合は悪くなりました。

 

そこで、皮膚科さんにお世話になりました。

先生曰く、

「大人ニキビは手ごわいのよ!そんなすぐには治らないわ!」

とのことでした。

 

小手先だけの保湿では、

大人のニキビや肌荒れは治らないのです。

 

皮膚科さんで、保湿剤に加え炎症を抑える塗薬、

そしてビタミン剤を処方していただきました。

 

すると、回復も早くだいぶ楽になったのです。

みなさんも、ニキビだからと甘くみないで悪化する前に、

私の経験からして皮膚科に行ってみても

良いかもしれません。

 

 

マスクで肌荒れしないように防止法のおすすめをご紹介!

 

私の様に皮膚科にお世話になる前に、

ぜひ皆さんマスクの肌荒れ予防を。

 

皮膚科の先生からのアドバイスや、

私のおすすめ予防法をご紹介しますね。

 

■マスクは刺激が少ない物を!

マスクを毎日のようにしなければならない、

そんな方はぜひ、肌に優しいものを使いましょう。

 

ドラッグストアや100均に行っても、

「肌に優しいマスク」と銘打った商品もあります。


このマスクは、他のものと比べたら

柔らかい使い心地なんです。

つけた時にチクチクしない、

と思うものであれば、だいぶ違ってきますよ。

 

■マスクは自分にあったサイズで!

小さいマスクをしてしまうと、

肌との摩擦面積が増えてしまいます。

自分の顔にあったものを選んでつける様にしましょうね。

 

■マスクを外す時間も大切!

休憩時や、家にいる時など

今ならマスクを外せるかな?と

思ったら外しましょう。

少しでも外すことで、通気性がよくなり

リスクも低くなります。

 

■保湿が命!口周りは入念に!

皮膚科の先生に、

「大人ニキビって油っぽいからできたわけではないよ」

と言われたのです。

 

肌の奥底から乾燥していたり、

肌バリアが崩れているからと。

 

そこで、

「しっかりと保湿を普段からして!」

と言われました。

「クレンジングや洗顔の時は、こすらない事。

そのうえで、しっかりと化粧水などで潤いを!」

とアドバイスいただきました。

 

保湿に使うものは、

勿論自分の肌に合うものを探すのが一番です。

私の場合、ハトムギエキス配合のものは

肌にあったので今でも使っています。

 

しっかり保湿して、肌バリアを高めてあげたいですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

マスクによる肌荒れ、本当に嫌ですよね。

チクチク、ヒリヒリ。

外出も億劫になってしまいます。

 

仕事でどうしても外せない、そんな方も多いですが

あらかじめ予防策を取るだけで違ってきます。

 

普段から肌荒れしやすい方は、

私の様に、下手に手を出し悪化してしまう前に、

皮膚科さんで相談しておくのも一つです。

 

女性は特にお化粧をする機会も多いです。

肌荒れしやすい季節の変わり目には、

肌に優しいタイプに切り替えることも大切です。

 

今回の紹介内容が少しでも、ヒントになれば幸いです。

皆さんも、肌荒れに負けず楽しく

毎日を過ごせますように。