お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

ボディスクラブとは?今人気なのはなぜ?ゴマージュとは何が違うの?

だんだん夏場に向けて素肌を見せる機会が多くなってくると、

膝やひじ、かかとなどのざらつきが気になってきて、

お肌磨きを始めたりしていませんか?

 

「ひじの角質が固くてザラザラしてる」

「ガサガサのかかとでサンダルが履けない」

「膝が黒ずんでしまった」

昔の赤ちゃんみたいな肌はどこに行ったの?!とお悩みの方も多いはず。

私もその一人です。

 

そんな時にオススメなのがボディスクラブによるケア。 

今の日本は空前のボディスクラブ天国ですよね。

次から次に欧米から新しいボディスクラブがやってきています。

 

今回の記事はボディスクラブがテーマです。

なぜここまで人気になっていてどんな効果があるのか?

自分に合ったボディスクラブは何だろう?

ボディスクラブの魅力って何?

など、気になっている方に読んでいただけたらと思います。

 

 

ボディスクラブとその効果とは?人気理由の背景にゴマージュのピーリング?          

f:id:kurotoao:20200512210707j:plain

ボディスクラブがなぜこんなに流行っているのか?

今は日本で1000種類以上のボディスクラブ商品が売られているそうです。

その香りや成分、テクスチャーなど種類は本当に様々で、

自分のお好みの商品を見つけるまでには時間がかかるのかもしれませんよね。

 

では、いつから流行り始めたのでしょうか?

その歴史を追いかけてみると、数十年前の流行が背景にあったとわかりました。

 

日本でボディスクラブが流行る以前に広まっていた美容方法に、

ゴマージュというものがあります。

1975年頃にフランスから伝わった美容法で今のボディスクラブと目的は一緒。

「古い角質を取り除くこと」ですね。

ゴマージュの特徴は素材を天然成分のみにこだわることだったそうです。

 

今でもゴマージュの商品は実際売られていますし、無くなってはいません。

でも、あんまり聞かないですよね。。

それは、エステ業界でゴマージュを導入するのが中々難しく、

その間に一旦ブームが去ってしまったそうです。

 

そんな中でボディスクラブが、メーカーのSABON(サボン)を火付け役とし、

1997年にイスラエル死海の塩を使った商品として日本でも広まりました。

その後は有名なハリウッドセレブ達が愛用したことで、

新作などもどんどん話題になっていきましたね!

 

名前や商品は違えど、もう40年以上前からボディスクラブと同じ美容法が

流行っていたなんて、やっぱり流行は繰り返すものと感じちゃいます。

 

 

ボディスクラブとは何?種類はどんなものがあるの?

「スクラブ」とは「ごしごしこする」という意味で、

毛穴の汚れを落とす細かな粒子(スクラブ剤)が入った洗顔料のこと。

 

先ほども触れたイスラエル死海の塩が使われていたり、

他のボディショップの商品ではトウモロコシやクルミの殻もあったりします。

また、黒糖やサトウキビのようなオーガニックシュガーを取り入れた商品も。

ボディスクラブと言っても原料の種類がとても豊かですね!

私の調べた限りだと、重曹や泥、海藻、米ぬか、植物、

果樹の種皮などの天然素材のものが多いようですが

中には人工的なナイロンパウダーなどもあるそうです。

 

 

ボディスクラブの効果とは?使用感をソルトとシュガーで比較!

ボディスクラブを効果的に使うためには、

自分のお肌や目的に合ったものを選ぶのが大切ですね。

まず良く目にするソルトとシュガーについて、

その効果や使用感を比較してみます。

 

<使用感>

ソルトはシュガーよりも粒が大きいためザラッとした固い使用感です。

敏感肌の方には、より粒子の細かいシュガーの方がおすすめです。

 

<効果>

ボディスクラブで最も大きい効果は以下の5つです。

・古くなった角質を柔らかくする

・角質や毛穴の汚れをかき出す

・お肌のターンオーバーを整える

・お肌のシェイプアップ

・リラックス効果

 

ソルトもシュガーも角質や毛穴の汚れを除去してくれるのは同じです。

ですが、シュガーの方が粒子が細かく柔らかいので、

強い角質の汚れやガザガザになってしまったカカトなどをケアするのには、

ソルトの方がおすすめです。

 

でも、角質ケアを重視されている方でも、

ソルトを使って少し肌にしみたり、痛いと感じる方もいると思います。

そんなときは、シュガーのボディ用を試してみるのがおすすめですよ。

 

最近はシュガーのボディスクラブが増えてきています!

その保湿力の高さと使い心地の良さで人気が増しているのだとか。

ボディ用とフェイス用のシュガースクラブを

箇所によって使い分けてみるのもおすすめですよ。

 

そしてシュガーの粒子でもまだ肌に負担だなと思った場合は、

さらにもっと細かい粒子でお肌に優しいスクラブを選ぶこともできます!!

 

例えばトウモロコシやアーモンド、小豆、きなこ、

コーヒーなどの天然食材を材料としたボディスクラブで、

どれもみんなシュガーよりもさらに細かい粒子によって

角質を除去してくれる優れもの。

特に敏感肌の方は、安心して使うことができるのでおすすめですよ。

 

 

ボディスクラブの人気理由は美容成分にも?こんな選び方がおすすめ!

f:id:kurotoao:20200512210850j:plain

ボディスクラブはそのスクラブの成分だけでなく

一緒に含まれている美容成分の種類の豊富さにもあります。

 

ボディスクラブにはオイルやクリーム、

ジェル状の美容成分がたっぷり含まれており、

その美容成分によってお肌へ与える影響も様々です。

 

例えば、サボンで人気のボディスクラブには、

死海のミネラルとアーモンドやホホバ、

ラベンダーなどのボタニカルオイルが入っています。

スクラブで古い角質を除去した後に、

その柔らかくなった肌に美容成分を浸透させて保湿力を高めます。

 

死海の塩の特徴は、中東で皮膚病を患っている方たちが病気を癒すために、

そのミネラルを利用したという歴史があるそうです。

このことから、ミネラル成分の塩化マグネシウムが角質の内部まで

潤いを届ける成分として知られているんですよ。

 

また、サボンだけではなく、どのメーカーのボディスクラブにも

ボタニカルの美容成分が含まれいます。

・豆乳の発酵液を使い保湿効果を高めるもの

・ミントを使ったニキビ肌向けの方に作られたもの

ヒアルロン酸NAやコラーゲンなどの保湿成分重視のもの

・グレープフルーツ果汁などのジューシーな爽快感を得られるもの

・ローズのエキスを使って甘い気分に浸れるものなど

 

上にあげたのは一例ですが本当に沢山あって、

どれを選ぶのか迷ってしまいますよね!

 

 

もしお店に行って種類が豊富で迷ったときは、

◎スクラブ素材が何か

◎美容成分は何か

◎香りは何か

この3点に絞って考えてみるといい思いますよ。

 

それから自分の使用感の好みを知っておくのは大事ですよね。

なかなか沢山買うのは難しいので、

そういう時は店頭でお肌にとって試してみるのがおすすめ!

私もよく美容製品の店頭で試せるものはやってみるようにしています。

一番試しやすいのが、夏場には出している「肘」ですね。

大体、肘はカサカサしてしまっているので

ここに塗り込んで軽くマッサージしてみて、

店内を周ってきてやっぱりお肌がすべすべしたと感じたら、

試してみようと思っています。

 

夏場に向けて自分に合ったボディスクラブが見つかるといいですよね。

 

 

まとめ

ボディスクラブには効果や魅力がたくさんあります。

なぜ今やこんなに人気になってしまったのか

その理由がわかりますよね。

 

ボディスクラブを使ってみたいけど

たくさん種類があって何を使ったらいいか分からない…と思っていた方も、

これを機会に使ってみたくなりませんか?

 

アロマ効果があるものがほとんどなので

お肌がツルツルになるのと同時にリラックス効果も得られるなんて、

こんなに嬉しいお風呂グッズはありませんよね。

 

ぜひ楽しんでみてください。