お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

私は初スタバでテンパった!スターバックスのサイズの読み方と容量!

皆さんも1度はスターバックス

行ったことがあるんじゃないでしょうか。

 

パソコン作業している人をよく見かける

おしゃれカフェですよね。

2015年に鳥取県初の店舗がオープンし、

全国47都道府県に店舗が出店しました。

 

私は今まであんなおしゃれなカフェに

行ったことがなかったので

初めてスタバに行ったときは、

お店に入る前から謎に緊張していました(笑)

 

そして、いざ注文しよう!って思ってメニューを見て

衝撃を受けたのを覚えています。

 

サイズ表記がS、M、Lじゃない…!

そして、どのサイズがどのくらいなの…?

疑問だらけで少々フリーズしました。

 

今回はそんなスタバのサイズについて紹介します。

まだ未体験の方はぜひともここで予習してみてください。

 

 

スタバのサイズの種類と読み方!これって英語じゃなく何語なのか?

f:id:kurotoao:20200420202310j:plain

スタバによく行く方ならご存知かと思いますが、

スタバでのサイズ表記と読み方は、

  • Short(ショート)
  • Tall(トール)
  • Grande(グランデ)
  • Venti(ベンティ)

の4種類あります。

 

読み方が分からないとオーダーするとき

「読み方あってるのかな…」って心配ですよね。

 

ショートとトールはまだ英語だし意味が分かるけど、

グランデとベンティは聞いたことが無い…と思いますよね。

なんとグランデ、ベンティは英語ではなく

イタリア語だそうです!

聞き覚えが無いはずですね。

 

 

知ってた?スタバのサイズごとの量はml(ミリリットル)でどのくらい?

読み方が分かったところで、

これらは一体どのくらいの量なのか

イメージしづらいですよね。

 

量がよく分からずに適当に注文したら思ったよりも多かった、

なんてこともあるのではないでしょうか

ショート、トール、グランデ、ベンティの

それぞれの量を見てみましょう。

 

一番小さいショートサイズは240mlです。

小さめのマグカップの容量が約250mlなので

それよりもちょっと少なめですね!

 

ちょっとした休憩だったり、

友達を待ってる間なんかにちょうどいい量です。

ショートサイズはメニューに載っていないことも多いそうですが、

トールサイズの値段から-40円で注文できるみたいです!

 

ただ、気を付けなければいけないことが、

【季節限定の商品だとトールサイズしかないことがある】

ということです。

その場合はショートサイズでの注文はできないので、

店員さんに聞いて確認してみるのがいいかもしれませんね。

 

次に大きいサイズはトールサイズ。量は350mlです。

350mlというのは高さ約122㎜の缶と同じ容量です。

缶ジュースなんかでよくある普通の大きさの缶ですね。

ペットボトルでいうと、500mlペットボトルよりも1つ小さいサイズ。

この小さいサイズのペットボトルは

ホットタイプのお茶でよく見かけますよね。

 

このサイズはスタバでも頼む人が一番多いらしく、

スタバでのレギュラーサイズといったところでしょうか。

たしかに、多すぎず少なすぎずちょうどいい量ですね。

スタバにちょっと寄って休憩したり、

用事を済ませて帰りながらドリンクを飲むときなんかに

ぴったりな量だと思います。

 

そして次に大きいのがグランデサイズ。こちらは470mlです。

470mlというのは、希釈用のカルピスのボトル1本分と同じ量です。

かなり多いですね(笑)

友達とのんびりおしゃべりしたり、

集中してデスクワークしたり…

長居しそうなときにはグランデサイズが良さそうです。

 

最後に、一番大きいベンティサイズ!量はなんと590mlです!

ショートサイズと比べると2倍もの量になります。

500mlペットボトルよりも量が多いなんてびっくりですよね。

最後まで飲みきるのが大変そうです(笑)

 

ベンティサイズは量が多いので、

長時間のドライブのお供なんかにおすすめ!

カフェインたっぷりのドリンクなら眠気もふっとびますね。

 

スタバにはドライブスルーを併設している店舗もあるので

ぜひドライブ中にも利用してみてください。

 

 

これがスタバ本場のサイズ!アメリカには日本に無い大容量がある!

f:id:kurotoao:20200420202352j:plain

ここまで日本のスタバについて紹介しましたが、

スタバ発祥の国、アメリカではどうなのでしょうか。

コストコのようなアメリカのお店って、

売っているもの全部が日本のものと比べると

規格外に多いし大きいですよね。

 

アメリカの普通サイズが

日本の業務用サイズよりも大きいなんて驚きです。

実は、アメリカのスタバには、日本の店舗にはない

さらにビッグなサイズがあるんです!

 

それは約916mlのトレンタサイズです。

ベンティサイズから一気に量が増えましたね(笑)

1Ⅼのペットボトルよりもちょっと少ないくらいですが、

全然想像できません…

 

このサイズはコールドドリンク限定だそうです。

たしかにホットのドリンクを頼んでも

飲んでるうちに冷めきっちゃいますね。

 

ちなみに、アメリカではトレンタサイズがありますが、

ショートサイズは基本的にメニューに載っていないようです。

店員さんに頼めば普通に作ってもらえるそうですが

そもそも注文する人が少ないんでしょうね。

さすがアメリカ、ビッグサイズの国!って感じですね。

 

 

まとめ

スタバのサイズの読み方は小さい順に

ショート、トール、グランデ、ベンティです。

量の知っておけば状況に合わせて

ちょうどいい量がオーダーできますね!

敷居が高くてスタバに行ったことなかった…

なんて方も、ぜひ寄ってみてください!