お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

食パンのカロリーは5枚切りでいくら?噂の全粒粉とはなにかも調査!

朝ごはんといえば何を思い浮かべるでしょうか?

白いお米にほかほかの鮭と温かいお味噌汁…

そんな和食を毎日食べる人もいれば、

朝は絶対パン!という人もいますよね。

 

パンといってもメロンパン、クロワッサン、

ウインナーロールにサンドイッチなど種類はいろいろ!

私も小さい頃から朝ごはんはパン派で、

親と一緒にパン屋さんに行くと、

いつも翌日の朝ごはんに食べるパンを

わくわく選んでいました。

特に食パンが大好きで、毎朝のように、

「今日は何を塗って食べようかな~」

と、たくさんあるジャムに悩んでいたものです。

 

しかし、大人になり、健康や体型を気にすることが増えると

「パンって炭水化物だし…」

「毎日食べている食パンもカロリー結構高いんじゃない⁉」

なんて風に心配になることも多いのではないでしょうか。

有名なダイエットに「糖質制限ダイエット」があるくらい、

糖質を含む炭水化物は脂肪に直結してしまうそう。

私もダイエットしていた時期は、

ご飯とパンを一切食べるのをやめていました(笑)

 

今回は、そんな食パンのカロリーと、

ダイエット中でも気にせずに食べられる食パンはないのか…

いくつか調べてみたのでご紹介したいと思います!

 

 

食パンのカロリーは1枚で驚きの値が?実は糖質の方がヤバい?

f:id:kurotoao:20200420002037j:plain

そんな私も大好きな食パンのカロリー、

どのくらいか知ってますか?

 

何枚切りのものかによって変わってくるのですが、

5枚切りのものだと食パン1枚で190kcalになるそうです!

 

そして気になる糖質はなんと、食パンの質量の半分!

1日の糖質摂取量の目安は130g以下なので、

1食の糖質摂取量を単純計算すると約43gです。

5枚切りの食パン1枚(約72g)を食べると糖質は36gなので

1食あたりの糖質摂取量の8割も占めているんです!

 

食パンだけでこれだけのカロリーや糖質があるってことは、

バターやジャムを塗って食べると、

もっと摂取カロリーが増えちゃいますね。

 

 

 

全粒粉とは何なのか?一般的な食パンとのカロリーや成分の比較結果!

食パンの原材料といったらもちろん小麦ですよね。

お菓子作りが趣味な方なんかはご存知かと思いますが、

小麦といっても種類がたくさんあるんです!

 

・薄力粉

・中力粉

・強力粉

・全粒粉

・浮き粉

・グラハム粉

・セモリナ粉

 

などなど…その他にもあります。

 

この中でも今回注目したのは、「全粒粉」です!

 

小麦から小麦粉をつくるとき、

一般的な小麦粉だと「胚芽、胚乳、表皮」などの栄養が

たっぷり入った部分を取り除いてしまうんです。

でも、全粒粉はこれらも全部一緒に粉にしたものなので、

ビタミン、ミネラル、食物繊維の量がとっても多く、

全粒粉でできた食パンも栄養価がすごく高いものになります。

 

そんな全粒粉食パンの気になるカロリーですが…

5枚切り1枚分(72g)で約171kcalです!

確かに普通の食パンよりは低いですが、

あまり大差ないような…?

 

実は全粒粉食パンですが、

基本的に強力粉の中に少し全粒粉を混ぜて作られていて、

全粒粉がいくら強力粉よりも低カロリーといえども

あまり差が出ないんです。

 

全粒粉食パンの中にも、

全粒粉の割合がかなり多く作られているものもあるそうです。

そんな食パンだとカロリーはもっと抑えられますね。

 

ちなみに、同様に全粒粉の割合が高いほど

糖質も低くなるみたいです。

 

カロリーや糖質に大きな差はないですが、

全粒粉食パンには食物繊維が多く含まれているので

腹持ちがよく、ダイエットにも効果ありですよ!

 

 

くるみ食パンって知ってる?カロリーは高いがダイエット効果もある?

f:id:kurotoao:20200420001730j:plain

くるみパンはどのパン屋さんにもありますよね。

実は食パンの中にくるみが入っているものもあります。

でもくるみってナッツの1つだし、カロリーも高い!

ってよく聞きますよね?

実際のところ、くるみ食パンのカロリーはどうなのでしょうか。

 

結論から言うと、くるみ食パンのカロリーはやっぱり高いです!

くるみ自体のカロリーが高いんですから、

そりゃ食パン全体のカロリーも高くなりますよね(笑)

 

5枚切り1枚分(72g)で見てみると、

くるみ食パンのカロリーは230kcalにもなります。

同じ質量で比べると糖質は約25gとなり、

普通の食パンよりは低いです。

カロリーが高いくるみ食パンは

ダイエットには向いてないってこと?

と思われそうですが、実はそんなこともありません。

 

くるみに含まれる「リノール酸」が

血液中のコレステロール値を下げてくれ、

中性脂肪を減らす効果があります。

リノール酸には血液をサラサラにするはたらきもありますよ!

 

また、全粒粉食パンと同じように食物繊維が豊富なので、

お通じをよくし、肥満を防止してくれます。

さらに、くるみの栄養成分である「ビタミンB1」が摂取した

糖質の代謝を促進してくれます。

 

糖質を摂取しても脂肪になる前に代謝されてしまえば安心ですね。

なので、食べ過ぎなければくるみ食パンも

ダイエットに効果的だとわかります。

 

 

まとめ

食パンは炭水化物なだけあって、

やはりカロリーは高いですね。

ですが、食パンの中にはカロリーが高いからといって

脂肪につながる!というものばかりではなさそうです。

食べ過ぎには注意して、

ダイエット中でもおいしいものを食べたいですね。