お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

片付けや整理で物を捨てるコツ!片付けられないのは病気じゃない!

ずばり、あなたのおうちは片付いていますか??

見た目は綺麗にしているつもりでも、

クローゼットなどの見えない部分に押し込んでしまっていませんか?

 

私はなかなか捨てられない女で、

「それいつ使うの?」

「それ捨てないの?」

と、よく主人に言われてしまっていました…。。

部屋を片付けてすっきりしたい気持ちはあるのに

捨てられない方って多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、私が日常で実践していることや

捨てるコツについてご紹介したいと思います!

一緒にすっきりとしたお部屋を目指しましょう!!

 

 

書類の片付けの整理や捨てるコツ!引き出しがあふれる前にこの方法を!

f:id:kurotoao:20200522002840j:plain

まず我が家に多いのが、書類です。

ダイレクトメールには個人情報も書かれているし、

捨て方に困りついつい後回しにしてしまいがち…。

あとは家電の取扱説明書や、公共料金の領収書なども

捨てていいのか迷ってしまって溜まっていく一方。

 

今実践しているのは、100円ショップで買える、

「はさみ型シュレッダー」を使って月に2回処分する日を決めています。

このアイテムは、はさみの刃が3~7枚刃になっていて、

十字に切ることで個人情報の部分を細かく裁断できる優れもの。

電動のシュレッダーを購入しようか検討したものの、

置き場や音を考えたときにまずはこのようなお手軽グッズで

対応してみることにしたんです!

 

これは手動なので、あまり多く溜まってしまうと

やる気が半減しますので周囲が必要ですよ(笑)

刃の枚数が多いものを使えばより細かく裁断できるのでおすすめです。

 

処分する書類達を見ていく中で思ったことは、

「今後はダイレクトメールをもらわないようにしよう!」

です。

ダイレクトメールは明らかに今の自分(家族)に不要と思われるのであれば、

送付を停止してしまいましょう!

届かなければ、処分する必要もないので楽ちんです!

 

取り扱い説明書は、インターネット上で公開されているものは破棄、

公共料金の領収書は保管期限を決めて、過ぎたら破棄するようにしました。

 

他にお子さんの学校からの書類などもあるでしょう。

これも期限を設定して保管→破棄するのがおすすめです。

お子さんが描いてくれた絵や写真、手紙なども同様に考えられますよ。

 

どの書類にも言えることですが、

心配な時は捨てる前にスマホで写真に残しておくのもいいでしょう。

データ化しておいたほうが、保管も便利です。

PCがあればフォルダにまとめて、原紙は捨ててしまいましょう!

もちろん、定期的にそのフォルダの整理もしましょうね。

 

 

引っ越し前の荷物整理で捨てる!片付けが終わらない事態を避けるコツ!

f:id:kurotoao:20200522002838j:plain

日常的な片付けとは違い、できるだけ荷物を減らしたい引っ越し。

引っ越しは断捨離する最大のチャンスとも言われています。

自宅に何ひとつ残していけない環境になった時、

捨てるコツはあるのか調べてみました!

 

まず第一に、新居で使わない・新しく購入が決まっているものは、

その場で処分してしまいましょう!

新居では新しい家具や家電を揃えたりしますよね。

不要であると明確なモノは、この時点でさようならするのがベストです。

 

そして次に大事なのが「今使っているモノかどうか」です。

これは服や食器などに使える考え方です。

「いつか着るかも」「いつか使うかも」…

と残しているものは使われないことがほとんどです!

捨てるのは名残惜しい気持ちになりますが、

この一年使わなかったものは捨ててしまっても

その後支障がないものが多いんです。

 

「高かったからもったいない!」となかなか捨てられないんですが、

着ない(使わない)のに保管している「そのスペース」も、

もったいないということを意識してどんどん処分しましょうね!

 

もちろん実際に引っ越しをする予定がなくても、

引っ越す前提で断捨離するのもおすすめです。

私は出産前にできるだけモノを減らしておきたかったので、

新生活を妄想しながら断捨離を頑張り、今ではかなりすっきりしましたよ!

 

中には、捨てることをどうしても迷ってしまうモノもあると思います。

そういった時にはその場で判断せず、

「一旦保留BOX」を用意しておくのがおすすめです。

一通りの分別が終わってから、

「他に似たものはないか?」

「代用できそうなものはないか?」

「使用頻度はどれくらいだったか?」

「新居でどう保管しどう使うか?」

など、検討しながら破棄するかを考えるとはかどりますよ。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

捨てられない人にとって片付けって大変なんですよね…。

つい他のことを始めてしまって、いつの間にか

時間だけが経過していることもしょっちゅうでした。

 

しかし片付けてすっきりした部屋にいると気分もいいですし、

「いつか片付けないとな」と思っていた問題がなくなるので

気持ちの面でもとっても楽になれるますよ♪

 

一度に家中を綺麗にしよう!と意気込むと失敗に終わります…(笑)

なので、まずは取り掛かりやすいキッチンや化粧品など

期限が明確になっているものから処分していくのがおすすめです!

 

不用品をリサイクルショップに持ち込んだり、

フリマアプリで販売することでちょっとしたお小遣いにもなります♪

日々少しずつ片付けを進めていけたらいいですね。