お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

一人暮らしの自炊メニューとコツ!食費を抑えるまさかの方法とは?

この春から大学に進学したり、就職で実家を離れたり…

いろいろな理由で一人暮らしをはじめた方も

多いのではないでしょうか?

 

一人暮らしをはじめたばかりの時は、

生活が一変してしまって

慣れないことに困惑してしまいますよね。

選択や掃除、ゴミ出しなど、

やらないといけない家事がたくさんありますが、

その中でも特に一人暮らしで大変なことといえば…

そう!自炊です。

 

「実家ではお母さんが作ってくれていたけど…」

「一人分のごはんの量が分からない!」

「献立を考えるのがめんどくさ~い」

「買い物に行くのが大変…」

などなど、一人暮らし経験者だったら

一度は思ったことありますよね。

 

私も大学時に一人暮らしデビューしましたが、

朝から夕方まで学校に行って夜まで部活やバイトの日々…

へとへとになって帰ってきてから晩ごはんをつくる元気なんて

まったく残っていませんでした(笑)

夜は疲れてごはんを食べずにそのまま寝てしまい、

朝は遅刻しそうになって家を飛び出すので、

結局1日の食事は食堂で食べるお昼ごはんだけなんて当たり前。

大学生あるあるですね(笑)

 

でも、こんな食生活だと、

やっぱり日中しんどいし健康が気になります。

そこで、もっと手軽に自炊を楽しめる方法を考えてみました。

ちょっとしたコツをつかむだけで料理が簡単になるし、

自炊のハードルもぐっと下がりますよ!

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

一人暮らしの自炊におすすめメニュー!男性も食べ応え抜群の料理5選!

f:id:kurotoao:20200420001408j:plain

一人暮らしでも簡単にできる料理のコツといえば、

・材料が少ない

・工程が少ない

この2つの「作り方」ではないでしょうか。

 

材料が少ないとお金も抑えられるし、

工程が少ないと時短にもなったり、

失敗する可能性も低いです。

そんな料理を5種類選んでみました!

 

これらをローテーションするだけでも1週間分になりますし、

味やバリエーションを変えれば全く飽きないと思います。

 

1.豚キムチ

豚キムチは、名前の通り豚肉とキムチの炒めものです。

キムチの味がしっかりしているので、

自分で味付けを考える必要なし!

豚肉のキムチも少量のパックから売っているので、

ちゃんと一人分からつくれるのが嬉しいですね。

 

2.生姜焼き

生姜焼きというと難しそうなイメージですが、

豚肉を焼いて調味料で味付けするだけの簡単料理です!

生姜はスーパーでチューブのものが売っているので

すごく便利ですよ。

ちゃんと健康を考えて野菜も一緒に摂りましょうね。

 

3.カレー

カレーも手順が多く大変なイメージですが

実際はそんなことありません。

具材を煮込んでルーを入れたら出来上がり!

少し時間はかかりますが、ご飯を炊いたり、

家事や課題、お仕事などをしていればあっという間ですね。

季節のお野菜をたっぷり入れられるのも魅力的。

翌日は残ったカレーを使ってカレーうどんで決まりです!

 

4.パスタ

パスタは5分ほどの短時間でできるし美味しいので、

一人暮らしの神様ですね。

パスタソースはレトルトのものでもたくさんの種類があるので

パスタ続きでも飽きません。

ちょっと時間のあるときは手作りパスタソースに挑戦したり、

1からカルボナーラを作ってみたりも楽しそうですね。

 

5.チャーハン

チャーハンの良いところといえば、

冷凍ご飯でも美味しいというところです!

お金のないときはご飯と卵だけでも美味しいし、

逆に「冷蔵庫に残ってる食材何とかしなきゃ!」

というときに余ってるものを、

全部フライパンに突っ込んでも美味しくできます(笑)

 

少しの材料でできる料理や、

手順が簡単で美味しい料理を並べてみました。

定番といえば定番ですが、

私の経験ではどれも工夫したり、アレンジもできたりと、

“自分の味”を作れる料理でした。

その上達した腕で誰かに料理を振舞えたら、

ステキですよね。

 

 

一人暮らしの自炊は節約必須?知られざる「作り置き」の衝撃の世界!

f:id:kurotoao:20200420001330j:plain

次はこれも欠かせないコツの1つ、「節約」です。

いかに無理・無駄なく、美味しく作れるか!

特に学生さんだと死活問題にもなりかねないですよね。

 

よくあるのが、一人分の料理しかつくらないのに、

材料がまとめ売りの大容量ばかりで困った経験ありませんか?

私はよく、カレーを作ろうと思ってニンジンを買ったのに、

結局1本しか使わず…付いたら残りの2本を腐らせた、

なんてことしょっちゅうでした。

 

だけどお金がない学生にとっては、

バラ売りよりも割安なまとめ売りで済ませたいですよね。

普段から気を付けて節約していないと

給料日まであと3日なのに100円しかない…

なんてことになっちゃいます(笑)

 

そんな一人暮らしをする上で節約に大切なのは、

「作り置き」です。

やはり毎回の買い物で一食分の材料だけ買う…

っていうのを繰り返していると、

食費が高くついちゃいますよね。

 

でも、毎日自炊する訳でもないのに、

たくさん材料を買ってもなあ…と悩むことでしょう。

 

そこでぜひ「作り置き」をしてみましょう!

 

案外作り置きをできる料理は多いんです。

もやしナムル、ほうれん草の胡麻和え、

きんぴらごぼう、ポテトサラダなど…

これらの副菜は作り置きしておけば、

お弁当のおかずにすることもできてとても便利です。

 

あとは、煮卵や漬けマグロなど、

冷蔵庫で一晩寝かせることでより美味しくなる料理もあります。

寝る前にさっと作って冷蔵庫に入れておいたら、

翌日の晩ごはんになりますよ。

 

さらに、冷凍庫もいっぱい活用できます!

ご飯を炊く時は多めに炊いておいて、

残りは冷凍しておけば少量のごはんが欲しいときに便利です。

 

スーパーで割引されたお肉を買ってきて

冷凍保存しておくのも節約になりますね。

 

ロールキャベツなど、

冷凍しておけるおかずもたくさんあります!

 

作り置きするほど料理する時間がない!という方は、

休みの日にまとめて作って、

小分けにして保存するととても楽ですよ。

 

・スーパーで割引されるタイミングで安く買う

・休みにまとめて料理をつくる

・小分けにして冷蔵、冷凍保存

 

これだけでかなり節約できるのでおすすめです!

 

 

まとめ

一人暮らしで自炊をするのは

本当に大変だと思いますが、

簡単なレシピを覚えたり作り置きすることで、

自炊が楽になります!

ぜひ自炊のコツを覚えて一人暮らしを楽しみましょう!