お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

21年からみずほ銀行でweb通帳への切り替え!理由や今後の流れを解説!

 

知っていますか?

2021年1月からみずほ銀行では、新たな試みが始まります。

新規口座を作りたい70歳未満の方は、紙の通帳を発行するとお金がかかります。

 

昔に比べて、いろいろなことがデジタル化されつつあります。

ついに銀行の通帳にまで紙の時代が終わり、デジタル化が来ているのです。

通帳がデジタル化される、、、今まで考えたことはありましたか!?

 

そもそもなぜ、みずほ銀行では紙の通帳を無くすのでしょうか?

なぜデジタル化を促す必要があるのでしょうか?

高齢者でスマートフォンやパソコンを使えない人はどうなるのでしょうか?

今までの様に紙の通帳を保持するには手数料がかかってしまうのでしょうか?

 

今回はその辺りをとてもわかりやすく説明します。

 

 

わかりやすく解説!みずほ銀行が紙からweb通帳への移行理由や背景!

f:id:kurotoao:20200823144425j:plain

みずほ銀行で、通帳をデジタル化するのには理由があります。

ずばり、紙の通帳をデジタル化するのは、業務の効率化のためです。

 

Web通帳への移行を促す流れは、日本の大手の銀行では初めての試みです。

しかし、デジタル化には、実にたくさんのメリットがあります。

デジタル通帳は、使ってみるとよくわかりますがとにかく便利です。

 

例えば、通帳が手元にない時、あなたはどうしますか?

家や会社にわざわざ取りに行きますか?

口座を複数お持ちの方はどうですか?

通帳をたくさん持って歩くのは、なんかちょっと怖いですよね!?

 

そもそも一つでも通帳を持って歩くのってなんか緊張しませんか?

Web通帳だと最新の貯金残高を、スマートフォンで確認することも簡単です。

通帳を持って歩くわけではないので、安心ではありませんか?

 

紙の通帳だとページ数が決まっていますよね?

Web通帳だと具体的に、何年間分見られるか知っていますか?

みずほ銀行のWeb通帳は、入出金の履歴を最大で10年間分確認できます。

 

普段の暮らしで、10年前を確認する必要はおそらくないですよね!?

ですから、10年分もさかのぼることが出来れば、大丈夫ですね。

 

また、みずほ銀行のみずほダイレクトアプリを知っていますか?

みずほ銀行のインターネット支店にあたります。

こちらを使えば、振込作業などもできます。

もう銀行にわざわざ行かなくても良いですね。

 

銀行大手のみずほ銀行がウェブ通帳を始めるということは、、、

もちろん他の銀行も同じ道をたどるのでしょう!?

 

そして、ネット銀行の方が手数料も安いのですから、良いことだらけです。

ですから、今からWeb通帳を先取りして慣れ親しんでおいても損はないです。

スマートフォンをお持ちであれば、とても簡単に使いこなせます。

 

 

みずほ銀行web通帳化で紙通帳はどうなる?年代で変わる手数料とは?

f:id:kurotoao:20200823144432j:plain

みずほ銀行で新規口座を作りたい70歳未満の方はよく聞いてください。

今後、紙の通帳を発行すると手数料がかかってしまいます。

手数料は、紙の通帳を発行する時に1100円かかります。

2021年の1月からこの試みが始まります。

 

70歳未満の方で、すでにみずほ銀行の口座をお持ちの場合は大丈夫です。

この場合は、対象外ですので手数料はかからないそうです。

 

また、すでに口座がある場合のくりこし時には、無料で紙の通帳を受け取れます。

毎年一月末の時点で、通帳に記帳が一年間ない場合は、注意が必要です。

みずほ銀行では、自動的にデジタル化されます。

でも、大丈夫です。

もしどうしても紙の通帳が欲しい場合は、無料で作ってくれます。

 

それでは、70歳以上の方の場合はどうでしょうか?

70歳以上の方は、安心してください。

スマートフォンが使えない人が多い世代ということで考慮をしてくれます。

70歳以上の方には紙の通帳が無料で発行されます。

最近では、70歳以上の方でもスマートフォンを使える方も多いですねぇ。

 

 

まとめ

今回は、みずほ銀行の通帳がWeb通帳へ移行される件について書きました。

大手銀行で通帳発行手数料を導入するのは、初の試みです。

2021年1月から開始される予定です。

 

様々なもののデジタル化が進む中、通帳もついにデジタル化されます。

あなたがスマートフォンを使っているのであれば、

Web通帳を利用してみてはどうでしょうか?

 

Web通帳は、もちろん無料で作れます。

また最大10年間分の通帳履歴を見ることもできます。

 

A T Mの列に並ぶ必要も、もうないです。

送金入金にわざわざ銀行に行かなくても良い時代になりました。

 

通帳を忘れたから取りに帰らないといけなかったり、、、

通帳を持っていてドキドキしなくてもいいのです。

 

世の中、本当にどんどん便利になって行きますね。

それと同時にどんどん忙しくなっていく気もします!

 

あなたの貴重な時間を無駄にしない様に、ぜひWeb通帳を

時間をセーブ(貯金)して、あなたの貯金もその分増えるといいですね!?