お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

結婚して銀行口座の名義変更をしないとどうなる?利用停止も!

結婚をすると、苗字が変わりますよね。

いろいろな名義変更が必要となってきます。

 

免許証、パスポート、保険など、順番に名義変更をしていったつもりが、引っ越しが終わってから、と後回しにしてしまうものもあります。

銀行口座なども落ち着いてから…と、後回しにしてしまい、忘れていた…なんてこともありますよね。

 

銀行などの名義変更をしないと、どうなるのか?

大きな金額を入出金するとき、キャッシュカードを紛失したとき、手続きが面倒になる可能性が高いです。

 

そういう点では名義変更が必要となってきますが、もうひとつの考え方をする場合もあります。

それは、先のことを考えて、全ての口座を変更せず、旧姓のままで持っていたほうがいいのでは…?

そのように考える方もいるかもしれません。

私もそのように考えて、ひとつの口座は、旧姓のままで残そうとしていました。

 

名字が変わっても自分なんだから、大丈夫だろう…なんて、安易な考え方をしていた私ですが…。

とんでもないことで、旧姓で残しておくと、めんどくさい手続きが必要でした。

そのために全部、名義変更をする方を選択しました。

 

今回は、結婚後の銀行口座の名義変更について、詳しくお話をします。

 

 

結婚後の銀行口座の名義変更をしない場合!こんな影響や問題が発生!

f:id:kurotoao:20210704115021j:plain

まずは口座名義を変更しないと生じてしまう問題を挙げます。

 

▼振り込みなどの一部が停止する

すぐに利用停止にされることはありません。

しかし、給料の振り込み、公共料金などの入金や出金などは、旧姓の口座では、受け取ることができなくなります。

 

仕事などで、旧姓のままで活動をされる方もいるかと思います。

その場合は、旧姓のままで取引ができるようにする手続きが必要となります。

必ず、職場や銀行に相談をしてください。

 

▼クレジットカードが利用できなくなる

クレジットカードの名義と利用者の名義が違うと、利用ができません。

銀行口座の名義を変更して、クレジットカードの名義を変更していない場合、引き落としは不可能になって滞納になり、損害遅延金やブラックリストに載る可能性があります。

 

また、ローンが組めなかったり、キャッシュカードを紛失したり、盗難にあったときに本人確認に時間がかかってしまう…など、不便なことが多発します。

 

では、普段はよく使う口座だけ変更をすることにして、それ以外の口座の普通貯金や定期貯金は、旧姓のままで名義変更をしなくても大丈夫でしょうか?

 

そんなふうに考えている方もいるかと思います。

私も考えていました。

幸せな結婚生活の夢を見ながらも、何が起こるかわかりませんよね!

いざ!というときに必要になってくるのは、自分だけの貯金だ~!なんて、思ったのでした。(笑)

 

旧姓のままでも口座が連結されて使えなくなるようなことはありません。

しかし、旧姓のままだと、大口の入金や定期貯金を解約するとき、本人確認が必要となるため、手続きに時間がかかります。

私はそのように銀行に教えてもらい、旧姓のままにしておく方がデメリットと感じ、名義変更をしたのでした。

 

どうしても旧姓のままにしておきたい場合は、銀行の窓口やコールセンターで相談をすることをおすすめします。

 

 

結婚後の銀行口座の名義変更のやり方!必要書類の一覧と流れ!

f:id:kurotoao:20210704115020j:plain

では、次は、名義変更のやり方などについて、伝えさせていただきます。

結婚後、銀行口座をいつまでに変更をしなければならない、といったような期限はありません。

しかし、入籍後は、できるだけ早めに手続きをすることをおすすめします。

 

営業時間内に銀行の窓口で、名義変更を行います。

  • 口座の名義変更
  • 通帳の名義変更
  • キャッシュカードの名義変更
  • 届出印の変更

 

結婚して仕事を続ける場合、口座の名義変更が必要になるので、すぐに行いますが、退職したり、引っ越しをしたりと結婚で生活環境が変わるとバタバタします。

そのため、ついつい、自分の銀行口座を後回しにしてしまいがちです。

気をつけてくださいね。

 

<銀行口座の名義変更に必要なもの>

金融機関によって多少の違いがあります。確認をしてくださいね。

 

基本的な必要なものです。

  • 通帳・証書・キャッシュカード
  • 届け印
  • 新しい苗字の印鑑(シャチハタ印は不可)
  • 本人確認書類(発行日から6ヶ月以内)

 

本人確認書類以下のものが一例です。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 個人番号カード
  • 住民票(生年月日からきさいされているもの)
  • 戸籍謄本
  • 戸籍記載事項証明書

 

私は、地方の銀行を使っていたので、転居する前に名義変更をしました。

転居先で自分名義の銀行口座を作り直しました。

手間はかかりますが、先に済ませておくと、後がスムーズにいきますよ。

 

 

まとめ

結婚後はいろいろな変更手続きがあるので、頭の中がごちゃごちゃになりますよね。

ひとつひとつ、ぬかりなく終わらせるために便利なのが、チェックリストを作っておくと便利ですよ。

 

独身時代に貯めてきた貯蓄は、自分の口座を作って管理をすればいいですよね。

私も、そのようにしています。

夫婦、それぞれの口座を作って、家計管理を大切にしていきましょう!