お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

子育ての悩みの1つにを解消!幼稚園のお友だちを作る我が子を見てのコツ!

子供を育てているとたくさんの不安が付き物ですよね。

小さな頃は常に手元に置いておいて、可愛がれるので安心ですが

少し大きくなってくると心配なのがお友だち付き合いです。

 

私は自分が社交的ではないタイプだったので

「私みたいに人付き合いが苦手な子になってほしくないな」

「幼稚園に行ってお友だちができなかったらどうしよう」

「一人っ子だし、周りの子達と仲良くやっていけるのかな?」

なんて思っていました。

 

やっぱり自分の子供は可愛いので、心配せずにはいられませんよね(笑)

とはいえ、親になったのだからいつまでの心配してる訳にはいきません!

 

「どうしたら大勢の環境に早くなれてくれるかな?」

「幼稚園にはいる前からできることはあるだろうか?」

「お友だちを作るコツはあるのかな?」 

なんて色々と考えるようになりました。

 

そうして、幼稚園でお友だちが出来やすくするための方法を、

いくつか試してきたので今回はご紹介していきたいと思います。

 

「うちの子幼稚園で仲間はずれにされないかな?」

「人見知りがひどいけどお友だちできるかな?」

「引っ込み思案なのに大勢のなかに入っていけるかな?」

なんて、不安なママは是非最後まで読んでみてくださいね。

 

 

 

子育ての悩みのお友達作りのために小さい頃から幼稚園に通ってみた!

f:id:kurotoao:20190802211616j:plain

私は自分が幼稚園の時の記憶が鮮明に残っているんです...

どうしてかというと、幼稚園がとっても嫌いだったから(笑)

園バスに乗るのも地獄、お友だちと話すのも地獄、お弁当の時間も地獄。

 

「どうしてあんなに嫌だったのかな?」と考えてみると

幼稚園という環境に全然慣れていなかったんです。 

「お母さんと離れたくない」

「お友だちなんていいからおうちでご飯食べたい」

という気持ちが強かったんですね...

 

なので、「お友だちと遊ぶのが楽しい」と

前向きな気持ちで子供に幼稚園に行ってもらうためには、

まずは幼稚園になれさせなければいけないなと思いました。

 

私が試したのは幼稚園で開催されている0歳児教室。

月に一度、500円ほどで

・園内の見学

・簡単な手遊び歌

・おうちでできる遊び 

を幼稚園で教えてもらえます。

 

うちは一人っ子なので、はじめは慣れない大勢の子供たちにびっくり!

終始大泣きしていましたが、今ではニコニコ通ってくれています。

 

一歳になったら近所の幼稚園の母親と受けれる授業に行こうかな・・

なんて考えてますよ。

 

0歳児教室は少し離れた園なのですが、

まだ小さいのでどこの幼稚園とかはわかっていないと思うので

試しに連れていってみるのもありですよね。

 

外に出るきっかけにもなるので、気分転換にもなりますよ。

うちの子は人見知りがすっかりよくなったので

子供の人見知りに悩むママは試してみてくださいね。

 

先生たちも親切なので、

「家で何をして遊べば良いか分からない」なんて質問にも

丁寧に答えてくれてました。

 

おうちでできる遊びを園長先生が教えてくれたんですけど

風船と割り箸を輪ゴムで結んで、うちわで叩くというものでした(笑)

 

「習い事とか英語とかしなくて良いんですか?」と聞いたら

「こういうのが子供は楽しいです」と言っていたのが発見でしたね。

 

また、園や先生たちの雰囲気も分かるので幼稚園選び参考にもなっておすすめです。

まずは近所の幼稚園のHPなどを調べてみてくださいね。

 

 

子育ての悩みの一人っ子には支援センターでお友達つくりもおススメです!

f:id:kurotoao:20190802211922j:plain

「一人っ子で遊び相手がいない」

「引っ越したばかりでママ友がいない」

「こんなんでお友だち作れるのかな?」

 などの心配をしているママには支援センターをおすすめしたいです。

 

市区町村の役所などに、子供が遊べる広場がありますよ。

支援センターにいくことで、

同じくらいの年の子供に慣れてお友だちが作りやすくなります。 

それに、支援センターには他にも良いことがたくさんあるんです。

・オムツ替えや授乳スペースがあるので安心して行ける

保健師さんなどがいるので、子育ての相談ができる

・ママ友ができて幼稚園情報などがゲットできる

・小さい子ばかりなので安心して遊ばせられる

 (私が行っているところは幼稚園入園前の年齢限定でした)

・無料なので気軽に足を運びやすい

などなど、きりがありません!

 

私は支援センターでママ友ができて、

普段から子供同士を遊ばせられるようになりました。 

また、幼稚園の情報をゲットできて

「もしも同じところに入るならお下がりあげるね」なんて

先輩ママから嬉しいことを言ってもらえましたよ。

 

幼稚園に不安を抱えているなら、

一人で悩むよりもママ同士で話した方が解決しやすいですよね。

 

ママ友ができれば、お友だち作りの基盤になるので

幼稚園にはいってからの子供同士の付き合いもスムーズになると思います。

 

はじめは話しかけにくいかもしれませんが、

勇気を出して色々と質問すれば皆快く話してくれますよ。

 

 

まとめ

今回は、幼稚園の友達付き合いが不安という方に

私の体験談も交えてお話しさせていただきました!

 

子供は親の心配をよそにお友だちを作ってくれますが

「お友だちと遊ぶのは楽しい」というベースを与えることで

もっと楽しい交遊関係が築けるのかな?と思います。