お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

子育てしつつ働くママの仕事を辞めたい気持ちを解消する方法!

子育て中の私の口癖は、なんと「あ~仕事辞めたい」でした(汗)

お風呂で洗髪しながら、

「はぁ、仕事…辞めたい」

子供のお迎えで保育園に行く途中に走りながら、

「もう!仕事辞めたい!」

 

疲れた時、焦っている時、ついついポロッと言ったものでした。

でも、この口癖、なんの解決にもなりませんよね…。

しかも、明らかにネガティブワードで精神的にも良くありません。

 

そんな私があることをキッカケに、

ネガティブな口癖をピタリとやめることができたのです。

今回は、そんな私の体験談を紹介しますね。

 

 

子育てと仕事の両立が辛い時こそネガティブワードは禁止しよう!

f:id:kurotoao:20190909215944j:plain

「あ~仕事を辞めたい」が口癖だった私。

実はこの口癖がキッカケで、夫と言い争いになったのです。

 

私たち夫婦は、子供2人を育てながら、共働きをしています。

当初、家事も子育ても非協力的だった夫。

さすがに、2人目が生まれた頃には、随分協力的になっていたのです。

 

ある時、食事を終えて、2人で片付けをしている時のこと。

お皿を洗いながら、つい「あ~仕事辞めたい」と

言ってしまったのです。

それを聞いた夫が「なんだよ!じゃあ仕事やめろよ!」と

言ったのです…。

 

当然、私もムッとして「何よ!単なる口癖でしょ!」

すると夫は「そう思ってるから、言うんだろ!」と

言い返してきました…。

 

結局、夫はプイっと台所を離れ、私もプリプリしながら片付けたのです。

子供たちも、リビングから不安気な様子でのぞいていました。

 

そうなんです、ネガティブワードって良くないんですよね。

 

この頃の私は、確かに仕事も子育ても疲れていました。

職場では、責任のあるプロジェクトを任され仕事量が増えており、

小学校では、あろうことかPTAの役員にもなっていたのです…。

 

ただ、決して、心底仕事を辞めたい!ではなく、

なんとなく逃げたい気持ちで言ってたんですよね。

もしかしたら、夫に同情してもらいたかったのかも…。

 

でも、夫にしてみたら、不愉快ですよね。

「俺だって、家事も子育ても頑張っているのに!」

と思っているはず。

いくら疲れていても「ネガティブワードは良くない!」

と気づきました。

そこからネガティブワードをやめることにした私。

不思議なことに、少しずつイライラすることが減ってきたのです。

 

何かと言えば「仕事を辞めたい」「辛い」「しんどい」だった私。

今思えば、何となく口にしていただけで、

そうでないことも多くありました。

 

最初は、意識して言わないようにしていました。

ところが、しばらくすると意識する必要もなくなったのです!

ネガティブワードを言っても、何も解決しないんですよね。

むしろ、私の気持ちが滅入るだけでした…。

 

「言葉」の影響の大事さに気付かされました。

 

 

子育て中の働くママは今の仕事が辛くても転職はよく考えて!?

f:id:kurotoao:20190909220204j:plain

働きながら子育てをしているママ。

時には「本気で仕事辞めようかしら」と思う時ってありますよね。

私も、口癖ではありましたが、

何度か本気で考えたことがありました。

 

どんな時に仕事を辞めようと思ったのか、

そしてなぜ辞めなかったのか、体験談を交えながら紹介しますね。

 

私が、本気で仕事を辞めたいと思う時

それは「仕事がうまくいかない」時でした。

 

・仕事のスピードについていけない

・私が任されている部署のメンバーが退職する

・クライアントからのクレームが続く

・売上が一向に上がらない

・業務がなかなか終わらない

 

特に「仕事のスピードについていけない」と

「退職者が出る」はキツかったですね。

 

今はネットの発達によって、

とにかくスピードが求められています。

私の会社も業界で生き残るため、

商材や企画を次々に出していました。

「やばい、ついていけない…」と思ったものです。

 

チームのスタッフに対しても、

私なりにフォローしているつもりでしたが、結局、辞めてしまう…。

やっぱり人材が育たなければ、いつまでもしんどいままなのです・・・。

 

では、少しでも楽な会社に転職すれば解決するのでしょうか。

 

これに関しては、ケースバイケース。

ママさんによって状況は異なるので、しっかり考えてほしいと思います。

 

私の場合は、幸い長く勤めている会社でした。

仕事の量や責任もそれなりに多くなってはいましたが、

人間関係は良好で、居心地はバツグンだったのです。

 

ただ、仕事がキツかったんです…。

もし転職をすると新しい会社で、

またイチから信頼関係を築かなければなりません。

そして転職活動が上手くいく保障もありませんでした。

 

そのような理由から私は今の会社を続けていました。

 

但し、ママさんによっては、

今の会社で働き続けることが難しいこともありますよね。

そのような場合は、家族や専門機関に相談しながら、

ベターな答えを探すこともアリだと思います!

 

 

まとめ

子育て中の私が、悩んでいたことを中心にお話ししました。

 

恥ずかしながら、今でも、うっかり

ネガティブワードを使いそうになる時があるんです(苦笑)

 

そんな時は、一瞬心の中を真っ白にしています(笑)

あるいは、「ニコッ」と笑顔だけ作ったりしてるんです。

そうすることで、ネガティブな気持ちが

増殖するのを断ち切っています(笑)

 

明るい言葉・前向きな言葉を使いながら、子育てを楽しみましょうね!