お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

コンビニで扱ってる切手の種類や買い方をバイト経験者がお答えします!

みなさんはコンビニで

切手を買ったことはありますか?

 

店頭に表示されていることがあまりないので、

もしかしたらコンビニで切手を売っていることが

分からない方もいるかもしれません。

 

でも大丈夫です!

ほとんどのコンビニで

切手やはがきを取り揃えているんですよ。

 

金券扱いになるので売り場には置いていませんが、

実ははカウンターの中にあるので、

レジの店員さんに「切手ください」といえば

購入できますよ。

 

急に切手が必要になって、

「郵便局まで行くのは面倒...」

「郵便局閉まっちゃった-!どうしよう?!」

という方はお近くのコンビニに行ってみましょう!

 

でも、

「コンビニって切手の種類とか

ちゃんとあるのかな?」

と不安の皆さんに、

コンビニバイト経験のある私がお答えします♪

 

 

コンビニで扱っている切手の種類は?

f:id:kurotoao:20200225223331j:plain

置いている切手の種類は

コンビニによって異なります。

 

ですが、現在よく使われるはがきの63円、

定形郵便の84円は大抵置いてあります。 

その他は、10円、100円、

120円、140円、280円切手など

取り揃えているコンビニがあります。

 

どのコンビニでも何種類も揃えているので、

どのような金額でも対応できますよ。

 

昔使っていた60円切手や、80円切手も

手元にある方もいるかもしれないですよね。

そんなときは...コンビニによっては、

1円切手、2円切手なども置いているので、

店員さんに聞いてみてくださいね!

 

もし、定形外などの435円分必要となったら、

店員さんが435円分の切手を

組み合わせてくれるので、

「〇〇円分の切手をください」と

伝えればOKです♪

 

私もコンビニでバイトをしていた時は、

より少ない枚数で組み合わせを考えて

切手をお出ししていました。

けっこう楽しく考えていましたよ。

 

切手はもちろん、1枚から購入可能です。

コンビニで切手を買ったことがない方は

ぜひお試しくださいね。

 

ローソンやミニストップには

店内にポストが設置されているので、

切手を貼ってその場で出せちゃうので便利ですよね♪

 

 

コンビニで切手購入は現金のみ!電子マネー不可なので注意しよう!

f:id:kurotoao:20200225223418j:plain

最近の支払いは電子マネーが主流となってきましたが、

切手は現金以外での購入はできません。

 

切手、印紙、はがき、

プリペイドカード、レターパックなどは

非課税商品となるんです。

 

非課税商品とは、金券類などのことを言います。

金券類は現金のみでの購入になるので、

ご注意くださいね。

 

例外で、セブンイレブンnanacoカードは

切手が購入できます。

nanacoカードはセブンイレブン自身によって

運営されているカードです。

 

自社の電子マネーなので、

切手の収益がなくなっても、

電子マネーの手数料として吸収できるという

理由で使えるようです。

 

ですが、ポイントは付かないのでご注意くださいね。

 

 

コンビニでは切手のほかにハガキや印紙も買えますよ!

f:id:kurotoao:20200225223548j:plain

切手のほかにも、

コンビニではこんなものが買えちゃうんです!

 

官製はがき、往復はがき、収入印紙

レターパックなどなど。 暑中お見舞いや、年賀状を

売っているのはよく見かけると思いますが、

官製はがきもちゃんと置いています♪

 

収入印紙も、使うときって

たまにあったりしますよね。

わざわざ郵便局に行かなくても

コンビニで済ますことができますよ。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

コンビニで切手を買えるってすごく便利ですよね。

 

私はコンビニでバイトしていたから、

切手があるのは当たり前と思っていましたが、

でかでかと切手あります!と

書いているわけでもないので、

本当に切手って売ってるの?と

思ってしまいますよね。

 

種類もどんなものがあるのか分からないし、

よく考えたら不安になります。

 

でも大丈夫!

切手はカウンターの中に

しっかりあるので安心してください!

まだ利用したことがない方はぜひお試しくださいね。