お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

アナタのパンプスのサイズは正しい?足に合った負荷の少ない選び方を紹介!

みなさんはパンプスを履きますか?

 

私はパンプスが大好きで、

寒い日でも平気で履いています!

 

周りには「寒くないの?!」と

いつもびっくりされてしまうんですが、

パンプスって履いていると、

背筋もピンとさせちゃうし

なんだかシャキッとするような、

そんな気がするんです。

 

心の中ではできる女!と思い込んでいます(笑)

 

今はユニクロやGUなどで安く購入できたり、

カラーやバリエーションも豊富なので、

コーディネートに合ったものを

日によって楽しんでいます。

 

そんなパンプスが大好きな私ですが、

たくさん履いて分かったこと。

 

それはサイズ選びがとても重要だということです!

 

パンプスって特にサイズが合ってないと靴擦れしたり、

歩きずらかったりとトラブルの元になってしまいます。

 

私が一番失敗したと思ったのは、

「サイズが少し大きいものしかなくてこれでいいか」

と妥協して買ってしまったパンプスです。

 

歩くたびに、踵がスポスポ。

脱げそうになり、歩けたものではありませんでした。

 

今回は足にしっかり合わせるための、

パンプスのサイズの選び方やフィッティングを

ご紹介します!

 

 

できる女の必需品で私の女度を上げるパンプス!私のサイズの選び方をご紹介?

f:id:kurotoao:20200228183838j:plain
パンプスのサイズを選ぶ上で一番いいのは、

靴屋さんに行って足のサイズを測ってもらうことです。

 

当たり前ですね(笑)

 

専門分野なので確実に自分に合ったサイズや

デザインのパンプスを購入することができます。

 

でも、私がよく買うお店は服屋さんが多いので、

靴に詳しい専門のスタッフはいないです。

 

同じ境遇の方も多いですよね?

 

そして、サイズもS、M、L表記など

展開されているサイズが少ないこともありますよね。

 

そんな時、自分でもちゃんと足に合った

パンプスを選ぶ方法です!

 

まず、パンプスはお店でしっかり履いてみましょう。

 

自分の足のサイズは大体皆さん把握していると思うので、

最初は自分のサイズのものを選んで履いてみましょう。

 

片方だけ履いて、「あ、大丈夫そう!」と

購入することってありがちだと思いますが、

左右で足のサイズが少し違ってきたりするので

結構失敗することも多いです。

 

しっかり両足で履いてみることをおすすめしますよ。 

このときのポイントが4つあります!

 

 

◇パンプスの中のつま先の隙間が確保されているか

つま先に隙間が1~1,5㎝くらいあるのが目安です。

大体でOKです。

 

隙間が全くないと、歩いていて

つま先全体が圧迫されてしまい

指先が変形したり巻き爪の原因となってしまいます!

 

 

◇横幅のフィット感を確かめる

履いてみて、幅の締め付けがきついと

歩いたときに親指や小指の付け根が

圧迫されていたくなってしまいます。

 

緩すぎてもだめですが、

横幅はきつすぎても足に負担をかけてしまいます。

 

 

◇つま先が靴の上側に当たらないか確認

足のつま先がパンプスの上に当たっていると、

歩いた時に圧迫されてしまい、

痛みを感じてしまうんです。

こちらもしっかり確認をしましょう。

 

そして、履いたら少し歩いてみましょう!

歩くことによって

パンプスのふちが当たって靴擦れしそうにないか、

自分の足にきちんとフィットしているかが分かります。

 

中のクッションもどういった具合か

確認できるので少しでも歩いて確認します。

 

つま先立ちをしてみて、

パンプスが緩くないかも確認してみましょう。

 

以上が大丈夫であれば、足に合ったパンプス選びの成功です♪

 

 

サイズがピッタリじゃないけど衝動買いしたパンプスを履くための便利グッズを紹介!

f:id:kurotoao:20200228184202j:plain
それでもパンプスって生地によって違ったり、

サイズがこれしかなくて買わざるを得なかった、

というときがあるかもしれません。

 

特に一点デザインの衝動買いですよね~!

私もよくあります!

 

そんな時に私が使った便利なお役立ちグッズは、

踵に貼る靴擦れ防止のパッドです。

 

ゼリーのような貼れるパッドで、

これを貼ったら踵が脱げることがなくなり

びっくりしました!

 

ドラッグストアなどで購入できますし

おすすめなので、悩んでる方は探してみてくださいね。

 

 

まとめ

f:id:kurotoao:20200228184327j:plain
いかがでしたか?

 

パンプスって足に合っていないとすごく歩きづらいし、

大事な足に負担をかけてしまうので、

サイズの選び方ってとても重要ですよね。

 

合っていないと楽しいショッピングも、

痛いし憂鬱になったしまった、なんてこと私はありました。

 

今までなんとなく買っていた方も、

試し履きしたときはぜひ今回のポイントを

チェックして買ってみてくださいね!