お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

水摂取を毎日2リットルで体質改善の効果?私の驚きの実践記!

みなさん毎日お水飲んでますか?

私は自慢じゃないですが全く飲みません(笑)

飲もうという気持ちはあって大きな水筒を購入したにも関わらず、

仕事や作業に集中しているとつい…水分を取るのを忘れがち。

そしてお家に帰っても飲むのは水以外。

しかし、水は1日2リットル飲め!なんて言われますよね。

 

そんな中、私はある日に友人から、

「今2リットルを毎日飲むようにしている!」と言われ、

便乗してやってみることにしました。

そうするとあら…?たった2、3日で効果が!?

 

今回はその水分補給の大切さと、

実際に私が経験した効果についてお伝えします。

 

 

水を飲む習慣で期待される効果!適度な量で健康や美容のメリットも?

f:id:kurotoao:20200518201252j:plain

さて、水を飲むと良い!というのは昔からよく言われていますが、

実際に何に効果があるのでしょうか?

・免疫力アップ

・老廃物排出

・腸内環境改善

これらに効果があるようです。

 

免疫力アップは、血流が良くなることで体温が上昇し、

免疫力のアップが期待できるとのこと。

そして老廃物排出。

これは水分を排出するときに、一緒に老廃物が出ていくんですね。

最後は腸内環境の改善。

お水を飲むことで便秘が解消されます。

そして便秘が解消されることで、腸内環境が改善されるのです。

 

これだけ良いことがあれば健康にも良さそうですよね。

しかし本当に効果があるのか?

実際に私が実践したことと、その効果についてお話します。

 

 

水がまさかのダイエット効果?私が1日2リットルを1週間続けた結果!

f:id:kurotoao:20200518201303j:plain

まず、私が実践したのは先ほどからお伝えしたように、

毎日2リットルのお水を飲むこと。

 

しかし、ただ水を2リットル飲むことを強要してもしんどくなるので、

まずは500ミリリットルの水筒を用意して、それに4つシールを貼りました。

そして1回500ミリリットルを飲み干すことで、

そのシールを剥がし、全て剥がれたら見事達成!

私は何かに取り組むときは一人でゲームのように取り組むことが好きなので、

このように取り組みました。

こうすることでモチベーションアップになります!

あとはひたすら水を飲みましょう!

 

記念すべき第1日目。

これまで全然水を飲んでいなかった私に、1日2リットルは軽い拷問…(笑)

しかし何とか2リットル飲み干します。

するとその日の夜…。

さっそく異変が!

私はかなりの便秘症で、一応2、3日に1度出るものの、

ウサギのようにコロコロしたもので、常にお腹が張っていました。

 

個人的に見つけた便秘具合の確認方法なのですが、お腹をこぶしで叩きます。

これが、便秘がひどくなると叩いただけでとてつもなく痛いのです。

しかしこの日の夜、びっくりするくらいどっさり…。

お腹をこぶしでたたいても…痛くない!

 

しかもこの日はお休みで1日中家に籠っていました。

通常1日家にいればあまりカロリーを消費しないので、

食べた分だけ体重が増えます。

しかしこの日は違いました。

ずっと家にいたのに体重が0.5Kgも減ってる!?

まさかの出来事に驚きを隠せませんでした。

 

そしてさらにその次の日。

私はとても冷え性で寒がり。

家族が暑いと言っても私は寒い!なんてことも多々ありましたが、

この日は暑くて仕方がないのです。

汗が止まらなくなってしまいました。

 

さらに嬉しいことは続きます。

体重の変化は1日目だけではなかったのです。

私は体重が増えることを毎日気にしていました。

間食のせいか体重も増える…。

しかしこの日を境に、体重が増えなくなりました!

私は50kg~51kgの間を行ったり来たりしていたのですが、

この2リットルチャレンジの日以降、体重は49kg台に。

多少増えても、50.5kgを超えることはなくなりました。

 

 

水の摂取量は適量を!ダイエットなどでも必ず理解すべき注意点!

f:id:kurotoao:20200518201254j:plain

まさに驚くべき水の効果!

健康はもちろんのこと、こうして体重も抑えてくれたりと、

ダイエット効果もありそうです。

 

しかし注意点!

必ずしも、誰もが2リットル飲めば良いというわけではありません。

人間が1日に必要とする水分は、体重の4%だと言われています。

つまり、体重が50kgの人は2リットルに相当しますが、

それよりも体重の少ない人は、

この理論に基づけば必ずしも2リットル飲む必要はありません。

 

大切なことは自分に適した量を見出して飲むこと!

また、会社で座りっぱなしで動かない場合などもあまり水分を消費しないので、

適した量を見つけることが大切です。

例えば、夏に冷たい水を飲みすぎると冷え性を起こす可能性もありますし、

めまいや頭痛などを引き起こすこともあるそうです。

 

せっかく水を2リットル飲んでも、体に不調が出ては元も子もないですよね。

少しでも体が変だな?むくんでるな?

などの症状があれば、水の量を変えてみましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

こんなにたった1日や2日でどっさり便が出たり、

新陳代謝が上がったりするなんて、

嘘じゃないの?と思う人もいるかもしれません。

 

しかしこれはすべて本当の話です。

私自身も、この効果の速さに驚きを隠せませんでした。

肌が乾燥しやすい私としては、さらに肌も潤って良いこと尽くしでした。

 

しかし最後に書いたように、

それぞれ自分に適した量というものがあります。

皆さんも自分に適した量の水分をしっかりと取って、健康に過ごしましょう!