お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

不要のテレフォンカードで料金支払いも!未使用の使い道や買取相場!

一人一台、スマホや携帯電話を持つのが当たり前の時代。

小学生の子供でさえも、かなり高い確率で持っているくらいですから、

公衆電話を使用することは、さっぱりなくなりましたよね。

 

私自身、公衆電話を使ったのはいつのことなのか、思い出せないほどです。

そんな私でもたった1枚だけ、未使用のテレフォンカードを、

つい最近まで持っていました。

特に、その1枚を大事に保管していたわけでもなく、

ただ使う機会がなかっただけです。

 

あなたにも、そんなテレフォンカードの1枚や2枚あるのではないでしょうか?

出番がなくなったその未使用テレフォンカード、公衆電話で使う以外に、

いくつかの活用法を紹介しますので、是非参考にして下さい。

 

 

テレフォンカードの未使用品の使い道!電話料金の支払いや買取相場など!

f:id:kurotoao:20200814133838j:plain

まず、固定電話の通話料金の支払いに充てる方法です。

ただし、NTT東日本NTT西日本の固定電話を契約されている場合に限ります。

対象のテレフォンカードは未使用限定で、500円と1,000円のテレフォンカードです。

手数料がテレフォンカード1枚につき、税別で50円かかります。

 

そして他に思いつきやすい使い道として、テレフォンカードを売る方法

買取り専門店で買い取ってもらったり、オークションで売ったり、

フリマアプリを利用したりする方法があります。

 

プレミアが付くものは、かなりの高値で買い取ってもらえますが、

普通のテレフォンカードだと未使用であっても、

がっかりするような安値になることは覚悟しておきましょう。

 

一般的な買取り価格は、未使用の50度数テレフォンカードで100円~150円、

105度数だと300円程度となるようです。

プレミアの付くテレフォンカードについては、また、後で詳しく説明しますね。

 

次に、児童養護施設やボランティアなどの団体に寄付をする方法。

眠っていたテレフォンカードが、人の役に立つなんて嬉しいことですよね。

こんな寄付の方法があったとは、知らなかった方、多いのではないでしょうか?

 

最後は、やはりいざというときのために、財布に入れておく。

公衆電話なんか絶対使うことはない、と思うかもしれませんが、

携帯電話やスマホがいつどんな理由で使えない状況になるか、誰も予測できません。

電池がなくなることだってありますし、災害時は公衆電話が役に立ちます。

 

普段は公衆電話を使わないから、見慣れた街中でも、

どこに公衆電話があるのか、気にしたことがないでしょう。

でも、思っている以上にあるものですよ。一度、探してみて下さいね。

 

ちなみに、私は残っている1枚のテレフォンカードを、

中学生の娘の財布に入れています。

 

電車通学の娘の学校は、携帯電話・スマホを禁止しているため、

通学途中で何か問題が起きたときに、

公衆電話以外に連絡の取りようがないからです。

 

学生の間に、全部の度数を使い切ることはないかもしれませんが、

大事な連絡を取る手段ですから、ちょっとしたお守りの気分ですね。

今の子供たちは公衆電話の使い方を知らないので、

テレフォンカードを持たせることは、勉強になっていいと思っています。

 

 

使いかけテレフォンカードの使い道!未使用じゃなくても寄付を!

f:id:kurotoao:20200814133843j:plain

固定電話の料金を払う場合は、絶対に未使用が条件ですが、

先ほど紹介した寄付をする方法と売る方法については、

使いかけでも活用できる場合があります。

 

寄付をしたい団体に、未使用のテレフォンカードだけを回収しているのか、

使いかけでもいいのかどうか、さらには使用済みはどうか、確認してみましょう。

 

というのは、児童養護施設などの場合、携帯電話を持つことができない子供たちが、

公衆電話を使用できるようにという理由で寄付を募っているなら、

未使用のものだけでなく、使いかけでも良いわけです。

 

団体によっては、使用済みテレフォンカードを回収しているところもあります。

オークションなどで、コレクターと取り引きし、

その売り上げを支援活動に充てているのです。

 

そして、買取りですが、基本は未使用でないと難しいです。

しかし、お店によっては使いかけでも取り扱っているところがあるので、

聞いてみたほうがいいでしょう。

 

ただ、使いかけのテレフォンカードを買い取ってくれるところでも、

それ単品で買い取るのではなく、他の品目と一であれば買い取り可能!

という場合が多くなります。

 

使いかけテレフォンカードを買い取ってくれる業者が見つからなかった場合は、

自分でオークションやフリマアプリで売ることも可能です。

この場合、使いかけのものでも大量セットにすると、売れやすいようですよ。

 

 

テレホンカードでプレミア値がつく一覧!電電公社狙いで探すべし!

f:id:kurotoao:20200814133918j:plain

代表的なプレミアの付くテレフォンカードを紹介しましょう。

 

  • アイドルのテレフォンカード。

これは、昔のアイドルでも最近のアイドルでも高価買取の対象になります。

昔のアイドルなら納得できますが、

テレフォンカード自体が使用されない時代なのに、

最近のアイドルのテレフォンカードなんてあるの?と思いませんか?

 

でも、最近のアイドルのテレフォンカードも作られているようで、

雑誌の抽選でもらえたりするんですって!

 

 

  • 人気アニメや人気ゲームのキャラクターのテレフォンカード。

 

電電公社?何それ?!」ですよね。

 

NTTになる前の前衛の会社名です。

歴史的価値のある?貴重なテレフォンカードということで、

プレミアが付くのだそうです。

 

あなたが、こういったプレミアの付くテレフォンカードをお持ちで、

もう不要だという場合は、タンスの肥やしにしていてはもったいないですね!

 

 

まとめ

使い切ったテレフォンカードなら、とっくに捨てていたはず。

でも未使用だったり、まだ度数が残っているものだと、

使う機会がなくても、やはり捨てられませんよね。

 

そんなテレフォンカードの使い道が、まだいくつか残されているのですから、

是非あなたにとって一番良い方法で、活用して下さいね。