お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

独身貴族が増えすぎている理由とは?男性の4人に1人が未婚の訳!

あなたの周りで結婚していない人増えていませんか?

なぜ結婚しないのでしょうか?その理由はなんなのでしょうか?

 

一生結婚しない「生涯未婚率」は、年々上がっていく一方です。

「おひとり様」で生きていく人が、確実に増えている世の中ということです。

 

一生独身なんて、「孤独」「寂しい」というイメージがあるかもしれませんが、

この記事の最後には、独身人生を上手に乗りこなす方法もご紹介します。

 

 

独身が増えすぎの状況をデータで解説!4人に1人の男性が生涯独身!

f:id:kurotoao:20210304222839j:plain

2015年の国勢調査によると、

生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚経験がない人の割合)は、男性が24.2%、

女性が14.9%となっています。

 

これは、男性の4人に1人、女性では7人に1人が一生独身ということです。

これ、結構高い数字だと思いませんか?

 

また、こんなデータもあります。

25~34歳で未婚の割合は、男性で59.0%、女性で47.0%だそうです。

 

34歳以下の若い世代で、実に半数が結婚していないということになります。

未婚の割合は30年前から急激に増えているそうです。

では、どうしてこんなに未婚の人が増えたのでしょうか?

 

 

なぜ一生独身?独身貴族がずるいだけじゃなく可哀相でもある理由!

f:id:kurotoao:20210304223405j:plain

なぜ独身の人が多いのか?その主な理由を、

様々な調査結果から5つピックアップしました。

 

1.お金がない!

「今の若い人は、経済的に苦しく結婚できない」ということは、

ニュースでもよく聞きますよね。

確かに、金銭的に苦しいから結婚できない、という人もいるとは思います。

 

しかし、私は、これはメインの理由にはならないと思います。

それは、5番目の理由「出会いがない」があるからです。

 

経済的に苦しいから結婚できないのではなくて、そもそも出会いがない、

相手がいないから結婚できないのではないでしょうか。

 

2.自由でいたい!

結婚すると一緒に生活するわけなので、

相手に合わせなければいけない場面が当然多くなりますよね。

 

さらに子どもができれば、時間もお金も自分の自由気ままにはいかなくなります。

そういったことをわずらわしく感じて、

「ずっと一人でいる方が気楽でいいや!!」

と考える人が増えているということですね。

 

3.仕事に打ち込みたい!

「仕事に熱中していたら、いつの間にか婚期を逃していた」なんて話、

聞いたことありますよね。

これは特に、若い人に多いと思います。

 

社会人になってから、20代、30代は仕事も覚えることが多いと同時に、

学生時代にはなかった「働くこと」の楽しさ、

充実を感じる年ごろではないでしょうか。

 

恋人を作ることもせず、気づいたら仕事しかしていない、という人が多いようです。

 

4.必要性を感じない!

そもそも結婚にメリットや魅力を感じていない、という人もいます。

今は世の中が便利になり、1人で暮らしていてもなんの不自由もありませんよね。

 

  • 自分の時間がなくなる!
  • 趣味にお金をかけられなくなる!
  • 人と一緒に暮らすのがストレス!

などのデメリットを感じている人は、結婚の必要性を感じられないでしょう。

 

一方で、こんなデータもあります。

18~34歳を対象としたアンケート調査で、

「いずれ結婚するつもり」と答えた人は、

男性で86%、女性で89%もいたそうです。

 

9割近くの人が結婚を望んでいるということですね!

 

多くの人が「いずれは結婚したい」と思っているにも関わらず、

結婚することができていない、という状況が浮き彫りになってきました。

 

これは次の理由につながります。

 

5.適切な人と出会えない!

学生時代は出会いも多く、人生で一番楽しい時代、なんて言いますよね。

ところが、社会人になると仕事ばかりになり、出会える人も限られてきます。

気づいたら家と会社の往復しかしていない…という人も多いのでは。

 

仕事ばかりに忙しく、休日は疲れて寝ているだけ、なんて生活をしていると、

結婚どころか異性に出会うことも難しいですよね。

 

年齢が若いときは、「まだ若すぎるから」という理由で結婚せず、

適齢期になると「適切な人と出会えていないから」という理由で結婚できない、

という調査結果もあります。

 

これが、「9割の人は結婚したいと思っているにも関わらず、

未婚率が増えている」大きな要因ではないでしょうか。

 

 

独身のソロ社会って?淋しさや不安を感じるときは誰かと繋がろう!

f:id:kurotoao:20210304222817j:plain

職場の人間関係しかなく、一生独身でいるかもしれないことに恐怖を感じている…

そんな人もいるかもしれません。

 

『超ソロ社会―「独身大国・日本」の衝撃―』の著者の荒川和久さんは、

独身者が増える日本を「ソロ社会」と表現しています。

 

家族が主体だった昔、家族同士で依存して、

助け合うことがセーフティネットとなっていました。

 

しかし、生涯未婚でいる人が増えた今、

「ソロ」で生きる力は、むしろ誰かとつながる力だと言います。

 

人は誰かと関わりながら生きていくものです。

自立心とは、誰の力も一切頼らないことではなく、

頼れる依存先をいくつも用意できることで生まれるものです。

 

人間関係が職場しかない、という人はちょっと危険かもしれませんね。

友達との絆を深める、地域のボランティアに参加する、

そういったことがあなたのセーフティネットになるかもしれません。

 

助け合える人を増やすことは、家族がいない独身者にとって特に重要になります。

ソロ社会日本で生き抜いていくために、

周りの人との関係性を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

  • 4人に1人の男性が生涯独身⁉

生涯未婚でいる人は、男性で4人に1人、女性で7人に1人。

 

  • なぜ一生独身なの?5つの理由
  1. お金がない
  2. 自由でいたい
  3. 仕事に打ち込みたい
  4. 必要性を感じない
  5. 適切な人と出会えない

 

  • ソロ社会だからこそ誰かとつながる力を

人は誰かと関わり合いながら生きていくもの。

頼れる依存先をいくつも作ることが、あなたのセーフティネットになります。

 

急増している独身者の理由を、データとともにお届けしました。

これからの社会、結婚しなくても他人とつながり、

助け合いながら生きていきましょう。