お役に立てると幸いなブログ

生活の中で色んな気になることを調べ、体験も交えて書いていきます。お気に召されますと幸いです!

お悩み女性に伝授!化粧ノリが悪い40代のスキンケア見直し法!

40代に入ったころ、お化粧をしながら年々感じること…、肌のハリの変化では、ないでしょうか?

年齢と共に肌のハリが衰えてきますよね…。

 

そうなってくると化粧のノリも悪く、ファンデーションを塗っても浮いているような、

そんなこと多々、ありませんか?

 

しかし!はたして、本当にそうなのか?

年齢のせいにして、手抜きをしている…なんてことはありませんか?

私は、そうでした。(笑)

 

年齢に合わせたスキンケアが大切です。

めんどくさがりの私は、若いときから、簡単でずぼらなスキンケアしかしてきませんでした。

 

若いときのやり方を同じようにしていて、良いわけがありませんよね。

一概には言えませんが、40代を過ぎたらほとんどが「乾燥肌」となります。

これをしっかりスキンケアすることで変わってきます。

 

今回は、化粧のノリが悪くなる40代の肌について、お話をしたいとお思います。

 

 

40代や50代で化粧ノリが悪いのはなぜ?お肌の老化って具体的には?

f:id:kurotoao:20210815174632j:plain

40代の化粧ノリが悪いのを年齢のせいにしていても、当たり前のことながら、お肌の調子はよくなりません。

老化と共にお肌の変化があるのも事実です。

40代のお肌事情は、どのように変化をするのか?

 

<40代のお肌事情>

  • シミ
  • たるみ
  • 乾燥

 

若い頃から蓄積されたダメージは、40代以降にシミとなり表面に出てきます。

若気の至り…とは、いいますが、本当に実感しますね。

でも、あきらめる必要はありません!

お肌に潤いを与えて、お化粧のノリをよくすればいいのです!

一番大切なことは、保湿です。お肌に水分を与えることです!

 

<40代のスキンケアのポイント>

▽目のまわりの保湿

目のまわりの乾燥やシワ、たるみが目立ってくるのが40代です。

だから、目のまわりの保湿ケアをするだけで、小じわやくすみをメイクでカバーしやすくなります。

これまで目元のお手入れをしてこなかった方ほど、目元の保湿ケアをするだけで目元が変わってきます。

 

▽リップまわりのケア

唇もカサカサにかさついてきて、口紅を塗っても年齢を感じる…。

そんなふうに悩む方も多くなってくる40代です。

スクラブケアで古い角質を落としたり、リップマッサージ用でマッサージをするだけで、唇に潤が戻ってきます。

 

▽首まわりの保湿

首まわりって、すごく年齢が出やすい場所です。

首まわりのしわやくすみは、顔と同じぐらい、保湿が必要です。

「デコルテまでは顔!」

そのことを忘れずにスキンケアをすると、みずみずしさを取り戻せますよ!

 

手抜きほど、恐ろしいことはないですよね~!

私が40代に突入した頃、肌の状態が悪化して、お化粧のノリも最悪でした。

若い頃から顔にベタベタと塗るのが嫌いで、化粧水もほとんど使うことなく、お風呂上りにも化粧水をつけることもしませんでした。

 

化粧水を使うのは、ファンデーションを塗る前に使うぐらいでした。

最悪ですね~。

しかし、40代を迎える頃から乾燥肌ではなかったはずが、カサカサの乾燥肌に変化していることに気付きました。

 

それから、お風呂上りには、化粧水、乳液、美容液など使うようにしていくと、肌の調子が良くなっていきました。

私は化粧水を塗ってから、ワセリンを塗っています。

すると、シミが薄くなって、更に肌の調子も良くなってきたように感じています。

 

こんなこともあって、私の場合は参考にならないほどのズボラさがありますが、自分のお手入れで、お肌は変わることを実感しています。

 

 

化粧ノリの改善法! 40代は化粧手順に注意すれば粉っぽさも無くなる!

f:id:kurotoao:20210815174616j:plain

次はお化粧のノリをよくする方法についてお話をしますね。

メイク前にすることとベースメイクをするときの、この2点が大切です。

 

<メイク前にしておくこと>

  • ファンデーションのスポンジやパフを洗う
  • 肌の不要な角質を洗う
  • うぶ毛をそる
  • 蒸しタオルを使う
  • 化粧水を使う

 

<ベースメイクのコツ>

・スキンケアとメイクの時間の間隔

スキンケアとベースメイクをするまで時間を置きましょう。

朝のスキンケアをしてから、食事をしたり時間を置くと肌の状態が落ち着くため、間隔を開けることが必要です。

 

▽化粧の下地を使う

下地は肌の凸凹をカバーしてくれ、化粧ノリも良くなります。

化粧崩れを防いでくれます。

 

▽ファンデーションの塗り方

ファンデーションは薄めに、シミなどのカバーはコンシーラーがおすすめです。

化粧崩れの防止にもなります。

 

私は毎回ではないですが、余裕のあるときは蒸しタオルを使います。

お肌が喜んでいるのがわかります。

自分のできる範囲で取り組むだけで、お化粧ノリが良くなります。

お肌の調子が良くなると、ファンデーションの量も薄くなりますよ。

 

 

まとめ  

案外、簡単にできることではないでしょうか?

少し手間だな…?と、感じるかと思いますが、でも自分のお肌が良くなってくると手間に感じることはなくなりますよ。

 

化粧ノリを年齢のせいにするのはやめて、一緒に頑張ってみませんか?

40代から、更にメイクを楽しみましょう!